2013年7月 7日 (日)

生駒山中でなんちゃってトレラン@mayugon

7月7日(日曜)

本日 生駒山中にてトレッキングラン。
家からハイペース歩きで生駒山へ入り、山頂下の縦走路を約6㎞ラン
汗がボトボト滴り落ちました。
ランコース途中のアジサイ園で、ちょうど花が満開で癒されました。

Img_0188_2 Img_0195_3
Img_0196_2

本日走った距離と、登山道の上り下りのトータルは14㎞。
12月の初フルマラソン(奈良マラソン)に向け、時間があれば走る日々です。

| | コメント (2)

2013年6月30日 (日)

フェリーで週末弾丸登山~祖母山(九重連峰・大分)@mayugon

2013.05.24-25

今回は女子のみで、「山ガール?w」です。
行き先は 九州は大分と宮崎にまたがる 百名山の祖母山(標高1750m)。
現地で泊らないという弾丸フェリーツアー!(^^)v

5/24(金) 
19時50分 神戸後発のさんふらわぁ・ぱーる号に乗り込む。
初さんふらわぁ、正直どうなの?って思ってましたが・・・
船内素敵だ!(゚∀゚)
レストランだ!(゚∀゚)
売店!(゚∀゚)
展望風呂だ!(゚∀゚)
部屋は4人部屋を女子3名で利用しましたが、冷暖房完備で過ごしやすく快適快適。
アメニティ・パジャマ・タオル・スリッパが備えてあり、洗面台やテレビもあります。
ほんとに船のホテル(゚▽゚*)

Img_0166x

出港後はレストランで食事。レストランが朝夕食ともバイキング形式でした。
食事後は船内探検したり、デッキに出て夜景を眺めたり。
展望風呂でサッパリして就寝Zzz。
Img_0170x


5/25(土)
フェリーから朝焼け。
Img_0171x

大分港着
バスで登山口へ移動後、山岳ガイドの方と合流です。
準備運動をし、山行の注意事項と説明を聞き、約25名のパーティで出発。

Img_0179x

P5250006x P5250008x

5合目小屋で一旦休憩し、国見岳まで一気に登ります。
ガイド曰く、国見岳までが難所が多いとか・・・
天候は曇り、ずっと林の中の登山道で、途中標高差110mの急登が続きかなりキツかった(;´∀`)

国見岳から山頂を望む。曇ってますね
P5250009x

ここで昼食休憩をとり、山頂へと!

登山口から出発して約4時間、山頂到着ですヽ(=´▽`=)ノ
Img_0173x

あいにく曇ったままで展望はあれでしたが・・・w
晴れていれば、九重連峰から阿蘇までの大パノラマだとか。

三角点にタッチ!
よく頑張りました(*^^)v
Img_0175x

だがしかし!山頂でゆっくりしてる間はない!なぜなら夕方のフェリーに乗らなくてはならぬからであります(; ・`ω・´)
木の根っ子に足を取られようが、粘土質の土に滑ろうが、踏ん張る脚力も限界に近づこうが、フェリーに遅れるわけには・・・
何故だか中高年のツアー参加者の方々は下り速い!さすがベテランさん!

そんなこんなで3時間、登山口まで戻ってこれた。

再びバスに乗り、大分港に到着。
P5250010x

フェリーに乗り込み、まずはお風呂でサッパリした後、おつかれちゃーん宴会w
話題はさっそく次の登山計画で盛り上がる。
槍に屋久島・・・登りたい所、行きたい所は沢山あり過ぎる。

5/26(日) AM5時 日の出
フェリー船頭で見づらいけど、バッチリ日の出を拝めました。
P5260014x

でもって気持ち良い朝風呂w
朝ご飯を食べたらあっという間に神戸港。
お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ
Img_0178x


【日程】
(金曜)19:50神戸港発=(船泊)=(土曜)早朝大分港~登山~
~19:30大分港発=(船泊)=(日曜)7:55神戸港着。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

続々・2013GW いつもの高知

三日目早朝。
波は相変わらず極小(^_^;)

カスミ嬢&田中はんチームはOHKへ行こうかと思案中。
うちは風が止まってる今のうちに入野で浸かってから帰ろうかなと・・・
OHKまで移動すると、到着する頃には風が出てくるのではと・・・

まあ、結局はみんなで入野で入水ってことに。
田中はんがSUPの試乗会もしましょうと言ってくれたし(*^ー゚)b
そうこうしてると、中村泊だったふくちゃんチームもやってきて、
波ねぇ~なぁ~と言いつつも、皆で入ることにw

以下、こんな風景(7:30AM)

2013gw17

2013gw21

2013gw22

2013gw23

2013gw24

2013gw30

2013gw26

2013gw18

2013gw19

2013gw20

うちら以外は誰も入ってませんでした。貸切です(^_^;)

今回のGWトリップは前代未聞の寒さと波の無さ。
長いこと通ってますがこんなの初めてかと。
サーファー少なくて静かで良かったですけど・・・

新しい出会いもあり、新しいことも体験させてもらったりと、
やはりここへ来ることは毎回楽しいなと改めて思うのです。
また来年も!( `・ω・´)ノ ヨロシクー

2013gw25


いつもならGWのギリギリまで滞在するのですが、
今回は寒さと波の無さに、二日も残して帰路につく・・・

帰り道、ちょっと辺鄙なところにある「海洋堂ホビー館四万十」へ寄ってみた。
二次元好きな自分には念願だった場所。
2013gw29 2013gw28
っていうか、凄く賑わっててびっくりした!
まぁ、美少女フィギュアを食い入るように見てたのは、自分以外あまりいなかったようでしたがw

おしまい。

| | コメント (2)

2013年5月10日 (金)

続・2013GW いつもの高知

GW二日目の早朝。
波が更に無くなって、ヒザ~スネ・・・。

この日は毎年恒例の「はだしマラソン」開催日。
左足不調のため見送ったが、mayugonが女子6㎞クラスに参戦。
一緒に出走予定のふくちゃんがまだ到着せず。

はだしマラソン受付けまでの時間、カスミ嬢と田中はんが小波でSUPするというので見学。
田中はん小波でも果敢に波をゲットしている。
それを見ていて何となく海入ろうかという気に・・・
でもやっぱり小波だったんだなこれがw
ちょとSUPやらせてもらいましたが・・・
もっと簡単に立てるものだと思いきや、立てねぇぇぇぇ(;´Д`)

そうこうしてる間に、はだしマラソンの時間。

いつもの体育館で受付け済ませて開会式。
ふくちゃんまだ来ず・・・と思ったら、ぎりぎりで登場。

ここからは恒例のはだしマラソンの風景です。
今年もまた参加人数の記録を更新したとのこと。

2013gw08
ふくちゃんのお隣りは、今回初対面のコヤマ氏。
フルマラソンにトレイルラン、山スキーに波乗りと、とんでも凄いおじさま。

mayugonは初6㎞出場で気合入ってます。
2013gw09

6㎞クラスといえば、はだしマラソン名物の川渡りであります。
川渡りでの写真をショットするべく、私はスタート前に現場へと急ぐのだが、砂浜を約2.5kmも移動するだけで疲れ果てるのであったw

ふくちゃん
2013gw10 2013gw11

mayugonとコヤマ氏
2013gw12 2013gw13

意外と深い
2013gw14_2

天気も快晴で気持よく!
毎年思うことだが、やはりこの大会は素敵やん!ってこと(*´∀`*)
2013gw16

ゴール後には、一年に一度だけこの大会で会うことのできるゆきちゃんとも無事再開できましたw(写真撮るの忘れた(^^ゞ)

レース後、ふくちゃんチームはOHKへと、カスミ嬢&田中はんチームは足摺のその先へと、うちはグランド横のPにてサッカーの試合を見ながらの昼寝。

夕方になっても誰も帰ってこないので、うちら二人で突風の止まない入野で入水。
波無いは寒いはで、ただの我慢大会w
これで風邪を悪化させたような気がする('A`)

つづく

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

2013GW いつもの高知

気が向いたので久々に書いてみる。

夜の0時出発。
中国~山陽~明石海峡大橋~徳島道~高知道ルート
途中、徳島道の吉野川S.Aにて就寝。3:00AM。
朝起きると喉がヤラれてた・・・風邪引いた(=_=)
やたらと寒かったですから。
同S.Aにて、のどぬ~るスプレーとトローチ売っていたので購入する。

高知道が窪川まで延びててびっくり!
道の駅“あぐり窪川”の前がちょうど高速の出口。
ゆーいんぐ四万十もこっちに移動しててもう一度びっくり!!w

毎年恒例、佐賀の鯉のぼり&カツオのぼり。
2013gw01
ちょうどこの時、鯉のぼり&カツオのぼりを川に渡す作業中でした。
青いのは全部カツオ!w
2013gw03 2013gw02

R56で海沿い走るも、やっぱり波が無い・・・知ってたけど(´・ω・`)
波が無いなら腹ごしらえと、“ひなたや”にて昼ごはん。
かつおとろろ丼と、しらすかき揚げ丼。うまうま!
2013gw04 2013gw05

デザートはリープルアイス!うまうま!
2013gw06

風邪薬を買いに、中村のサニーマート隣りのドラッグストアへ。
熱は無いのだが、のどが痛い・・・

入野へ戻って昼寝。13:30

15時、浜へ散歩に行くと宮川大助を発見!
今年のTシャツアート展の審査員なのだそうで、ちょうどTシャツを審査して回ってました。

宮川大助につづいて遭遇したのがこちら!w
2013gw07_2

風が一向におさまらない。
入野はぐしゃぐしゃで最悪なコンディション・・・
もしや、トッシーさんちのビーチはマシなのではと訪ねてみた。
入野よりはちょっとマシに見えたので入って遊ぶ。

このビーチはローカルさんが大事にされているポイントなのです。
もちろんトッシーさんに事前連絡して許可もらいましたよ。

一時間半程で脱水し、トッシーさんの職場へと出向いてしばしおしゃべり。
朝はコンディション良かったとか、最近は波乗りのモラルのない奴らが多いとか、そんな奴らはシバくとか!w

その後、カスミ嬢と初対面の田中はんが入野に到着。
さっそくポコペンにて乾杯(*´∀`*)
田中はんはSUPの名人だとか!山口でぶいぶい言わしてるらしい(((゚Д゚)))

ポコペンを出て、平和な湯にて入浴。
入野に戻って車中泊。
相変わらず星がとんでもない空を見て、あぁ今年も来ましたって感じです。
しかし寒い!
このGWのこの寒さはいったい何なの!?
薬飲んで寝よ。

つづく

| | コメント (4)

2013年1月12日 (土)

明けましておめでとうございます。

皆様にとって素敵な一年になりますように(*゚▽゚)ノ

Ma_2

Ja

イラストは共にjunGON。
モデルはもちろん 共にmayuGON・・・え?!( ゚д゚)
左目下の泣きボクロと、口元の食いしん坊ボクロが目印。

本年もよろしくお願いいたします。

平成二十五年一月

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

12/9 奈良マラソン 10km

奈良マラソンの10㎞クラス出場しました。

当日朝、生駒トンネルを抜けた奈良の景色は薄っすらと白い・・・

初雪です・・・

よりによってこんな日に・・・、寒いのなんの(゚Д゚;)

CW-Xのタイツを履いているとはいえ、ランパンに風通しのよいTシャツ姿でスタートを待つのはもはや我慢大会。

まあ、スタートしてしまえば今度は暑いのですがね・・・(;´A`)

10㎞のコースは面白く、春日大社の森の中(不整地)をトレイルランのように走ったり、同じく参道の砂利道を鹿を避けつつ走ったり、大仏殿の前を走ったりと、奈良の魅力満載なコースどりなのです。
ちなみにフル(42.195㎞)もあるのですが、こちらは一般道を走るのみ。

実は2年前にもこのレース出場してまして、今回二度目のエントリー。
2年前のタイムが57分11秒。
実はこのときが初マラソン・・・で、このタイムはなかなかかと((´^ω^))

今回は55分を切るのが目標です。
日頃の練習では、まぁ10㎞なら50分少々で走れる足は作ったのですが・・・

この奈良のコースは起伏があり、約1㎞続く心臓破りの坂が二箇所あるのです。
これがマジキツイ(;´Д`)ハァハァ
それを計算して、55分切りならいけるでしょ!?みたいな・・・ね(´ε`;)

で、

なんか調子良かったのか、50分11秒で走りきりました(゚∀゚ノ)ノキャー

でもってmayugonのほうも凄いのです!53分36秒。
これ、女子の年代別ではけっこう速いタイムです。

Pc090244

日頃の練習、夏の間も続けていた大阪城での走り込みが良かったのと、
レース前に二度ほどコースの下見を兼ねて走りに来たのが良かったのでしょう。
欲を言えば、50分切りたかった・・・贅沢ですね(;^ω^)

やっぱり奈良マラソン楽しいです。
コース設定も沿道の応援も実に素敵でした。
また来年!
誰か一緒に出ません?o(´∀`)o

実は、これの約一ヶ月前の11月11日には、西宮国際ハーフマラソンに出場してました。
ハーフなので約21㎞です。
タイムは1時間58分と、目標にしていた2時間切りを達成でした(*´σー`)エヘヘ

と、まあ、最近の二人はランニング&マラソン尽くしな日々を過ごしております。

次のレースは、12月23日のミズノ杯 万博クロスカントリー大会です。
初クロカン楽しみです(゚∀゚)

| | コメント (2)

2012年8月29日 (水)

「姉さん 事件です!!」

今夜も大阪城ラン。 

地下鉄森ノ宮の西出口。。。 
地上の中央大通りがパトカーのサイレンで賑やか。。。 
野音側でパトカーが何台も止まっている様子。。。 

地下鉄の階段を上っていると、警察官二名が駆け下りてきた! 
『うわ!マジ事件かよ!』と、ビックリする! 
すると警察官が、『駆け込んできた不審な人とかいませんでいたか?』と、訪ねてきた。 
『いや、いませんでしたよ』と、答える。 

19時半にこの出口を利用する人は少ないので、怪しい人がいればすぐ気づく。 
現に改札口付近にいたのは、サラリーマンのおっちゃん二人と自分たちだけだった。 

その後いつもの様にランを始めたのだが、パトカーがわんさかやってくるわ、何人もの警察官が暗闇の公園内を探すように歩いてるわで気が気じゃない。。。 

『おいおい、どんなヤツが逃げてんの?凶悪犯なの?俺ら走ってて大丈夫??』みたいな。 
ランでクタクタになってるところを人質にでもされたら、抵抗できる体力ないし無理!みたいな。 

まぁ、何事も無くいつもの約10kmをこなしたのですがね。。。 
ちょっと怖かった今夜のランでした。 

水曜の大阪城ランの後は、その付近でゴハンして帰るのだが。。。 
今日は老舗のグリル「洋食とビール フレンドシップ」でオムライスでした(v^ー゜)
Img_0185


で、何の事件だったのか… 
帰ってからネットで調べるもヒットしない・・・。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

2012 8 16-18 岡山・児島/いつもの高知

8月16日 午前中

Img_0153

岡山駅にてmayugonをピックアップ。
岡山県民のふくちゃんとも合流し駅周辺をぶらぶら。

岡山駅から一路ふくちゃんの地元である児島へと。
Img_0068t_2
ジーンズの町並みをぶらぶら。

ふくちゃんオススメの洋食屋さんでランチ。
観光客には分かりづらい路地の奥に『グリル・ちくりん』あり。
Img_0158

ちくりんのオムライスはサイコーですよ!!
Img_0157
ふくちゃんはカレーを食べてたけど、このカレーがまた絶品!

Img_0067t
今回ふくちゃんとは児島までのお付き合い。
本当は一緒に高知のいつもの場所へと行くはずだったのですが…
先日インドから帰ったばかりの彼は、現地の水にヤラれて体調不良。。。
そんな体調で児島をガイドしてくれてありがとう人( ̄ω ̄;) サンクス

その日の19時頃に高知は黒潮町大方に到着。(ポイントI)
波のサイズはそこそこだけど、風が入ってイマイチ。
この時間になっても風が止まないって。。。


翌17日
早朝は波良し!人も少なし!
しかし8時半には波も人も限界・・・(笑)
人が多くなったのでインサイドで遊ぶmayugon。
P8170151t
夏色です!

お昼、ローカルのぱぺさんを訪ねる。
前回GWに大勢で仕事場へ押しかけお世話になった。
その御礼に貢ぎ物持って再度押しかけるw
せっかくのお昼休みにもかかわらず優しいぱぺさん!(笑)
しかも、貢ぎ物持って行ったのにお土産を頂いてしまった!
朝採れのシラスだ!
P8170157t
朝海に入ってる時、やたらと近くまで漁船が何隻か来てたのですよ。
こんな近くで漁してるのかな?と思ってたら、どうやらこのシラスの漁だったらしいです。
そんなレアなもの頂いてしまって、ありがたき幸せ!!

夕方、満潮で波がボヨボヨ。。。
この夕景の時に海に浮いてるのが堪らなく好きだ!
毎秒ごとに空のグラデーションが変わってゆく。
P8170159t

晩ご飯は中村の龍星。あのキ◯タクも食べたと噂の。。。
mayugonは初龍星に感激!辛ウマ!!
P8170167t


18日 土曜日 早朝6時
波良し!!
さっさと入ってさっさと上がる(笑)
土曜日だから人が後から後から湧いてくる。。。
だから写真なし!w

上がってすぐに大方を後にします。

窪川のCafeケルンが復活していたので早速寄ってみた。
いつものモーニングメニューが食べれて涙。。。
高速の出口設置に伴って閉店してしまったのかと残念がっていたのだが・・・
復活嬉しすぎ!!
Img_0069t

続いてお風呂は久しぶりの黒潮本陣。
まだ午前中なので空いてて良かった。
Img_0165_2
ここの露天は海が一望できる。だからいつも露天でマッパの仁王立ち(笑)
館内のつくりが千と千尋の神隠しっぽい。

続いてこれも久々の高知市内。
Img_0166
とりあえず昼ごはんにカツオのたたきを食べた。
その後、「どこか高知のおしゃれ女子達が通うようなカフェはないものか?」と探していると、土佐茶カフェというお店を発見。カワイイ女子が続々入っていくので迷わず入店する(笑)
「土佐茶をはじめとした地元食材へのこだわりを通じ、土佐の魅力を観光客に発見、県民に発見を」  をコンセプトにしたカフェらしい。
Img_0071t
Img_0168 Img_0169
ぜんざいも、氷菓も、土佐茶も、大変美味しゅうございました。
皆様是非お寄りください。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~nougi/tosacya/tanosimi/tanosimi.html

Img_0171

Img_0164 Img_0172

今回も楽しいトリップでありました。

| | コメント (6)

2011年10月25日 (火)

第一回 大阪長居国際マラソン

10月16日(日曜日)

2011101601↑スターターを努めているのは、女優の星野真里さん。

10kmのクラスに出場しました。
結果は・・・

J / 58分34秒
M / 1時間04分03秒

微妙というか、遅いですhappy02


競技場トラックからスタートして公園を周回するコース。
一周約3kmと少々を3周します。
しかしキツかった…
毎夜軽いジョグはしているのだけど(毎夜ではないな)、
そのジョグでは軽すぎるなと痛感したレースでした。

長居競技場に降り立って、何が感動したかというと、
「サッカーのピッチ」ですよ!←そこ?!w
国際試合なんかも行われるピッチの芝、最高に柔らかかったです。
※もちろんピッチ内(芝)は立入禁止。芝を手で撫でて見ました。


ウルフルケイスケさん(ウルフルズ)がゲストランナーで出場していました。
2011101602 2011101603

レース後、バテる私(;´д`)
2011101604


次は奈良マラソンhappy01
フルじゃないけど・・・catface

| | コメント (0)

より以前の記事一覧