« 第一回 大阪長居国際マラソン | トップページ | 「姉さん 事件です!!」 »

2012年8月27日 (月)

2012 8 16-18 岡山・児島/いつもの高知

8月16日 午前中

Img_0153

岡山駅にてmayugonをピックアップ。
岡山県民のふくちゃんとも合流し駅周辺をぶらぶら。

岡山駅から一路ふくちゃんの地元である児島へと。
Img_0068t_2
ジーンズの町並みをぶらぶら。

ふくちゃんオススメの洋食屋さんでランチ。
観光客には分かりづらい路地の奥に『グリル・ちくりん』あり。
Img_0158

ちくりんのオムライスはサイコーですよ!!
Img_0157
ふくちゃんはカレーを食べてたけど、このカレーがまた絶品!

Img_0067t
今回ふくちゃんとは児島までのお付き合い。
本当は一緒に高知のいつもの場所へと行くはずだったのですが…
先日インドから帰ったばかりの彼は、現地の水にヤラれて体調不良。。。
そんな体調で児島をガイドしてくれてありがとう人( ̄ω ̄;) サンクス

その日の19時頃に高知は黒潮町大方に到着。(ポイントI)
波のサイズはそこそこだけど、風が入ってイマイチ。
この時間になっても風が止まないって。。。


翌17日
早朝は波良し!人も少なし!
しかし8時半には波も人も限界・・・(笑)
人が多くなったのでインサイドで遊ぶmayugon。
P8170151t
夏色です!

お昼、ローカルのぱぺさんを訪ねる。
前回GWに大勢で仕事場へ押しかけお世話になった。
その御礼に貢ぎ物持って再度押しかけるw
せっかくのお昼休みにもかかわらず優しいぱぺさん!(笑)
しかも、貢ぎ物持って行ったのにお土産を頂いてしまった!
朝採れのシラスだ!
P8170157t
朝海に入ってる時、やたらと近くまで漁船が何隻か来てたのですよ。
こんな近くで漁してるのかな?と思ってたら、どうやらこのシラスの漁だったらしいです。
そんなレアなもの頂いてしまって、ありがたき幸せ!!

夕方、満潮で波がボヨボヨ。。。
この夕景の時に海に浮いてるのが堪らなく好きだ!
毎秒ごとに空のグラデーションが変わってゆく。
P8170159t

晩ご飯は中村の龍星。あのキ◯タクも食べたと噂の。。。
mayugonは初龍星に感激!辛ウマ!!
P8170167t


18日 土曜日 早朝6時
波良し!!
さっさと入ってさっさと上がる(笑)
土曜日だから人が後から後から湧いてくる。。。
だから写真なし!w

上がってすぐに大方を後にします。

窪川のCafeケルンが復活していたので早速寄ってみた。
いつものモーニングメニューが食べれて涙。。。
高速の出口設置に伴って閉店してしまったのかと残念がっていたのだが・・・
復活嬉しすぎ!!
Img_0069t

続いてお風呂は久しぶりの黒潮本陣。
まだ午前中なので空いてて良かった。
Img_0165_2
ここの露天は海が一望できる。だからいつも露天でマッパの仁王立ち(笑)
館内のつくりが千と千尋の神隠しっぽい。

続いてこれも久々の高知市内。
Img_0166
とりあえず昼ごはんにカツオのたたきを食べた。
その後、「どこか高知のおしゃれ女子達が通うようなカフェはないものか?」と探していると、土佐茶カフェというお店を発見。カワイイ女子が続々入っていくので迷わず入店する(笑)
「土佐茶をはじめとした地元食材へのこだわりを通じ、土佐の魅力を観光客に発見、県民に発見を」  をコンセプトにしたカフェらしい。
Img_0071t
Img_0168 Img_0169
ぜんざいも、氷菓も、土佐茶も、大変美味しゅうございました。
皆様是非お寄りください。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~nougi/tosacya/tanosimi/tanosimi.html

Img_0171

Img_0164 Img_0172

今回も楽しいトリップでありました。

|

« 第一回 大阪長居国際マラソン | トップページ | 「姉さん 事件です!!」 »

コメント

こちらこそ!ありがとうございました♪


junGONの近くを泳いでたイワシの稚魚は、
午後にはしらす干しになって、腹の中を泳いでたんやねー(笑)

ナムナム(-人-)

また遊びに来てください(* ̄▽ ̄*)ノ

投稿: ぱぺ | 2012年8月28日 (火) 08時13分

地元の食材に海に温泉lovely
いろんな意味でお腹マンポコリンの旅だったんですね~notes

開放的な所で仁王立ちは、メンズには定番なんですかsign02
女子なのでその気持ちを味わえないのが残念ですcoldsweats01

前後しましたが、一番初めに載っていたオムライス。
めっちゃおいしそうですぅheart04

投稿: ヤッコ | 2012年8月28日 (火) 09時58分

久しぶり~げんきでなによりです~安心しました。昨年秋に入野で車中泊しました。君たちの海を見、遊びました。いつも君のブログのお店などの情報を参考にしてます。あいかわらず山のぼり、めずらしき街、美味しい物もとめ走りまわってます~これからも 楽しい情報まってます。

投稿: ta88su | 2012年8月28日 (火) 14時52分

ぱぺさん、いつも仕事の合間にお邪魔して申し訳ないヾ(;´Д`A
しらす本当に美味いっす!!これだけで御飯何杯でもいけるっす!!
こんな美味しいものが波乗りしてる目と鼻の先でとれちゃうんですね!w(゚o゚)w

投稿: jungon | 2012年8月29日 (水) 12時46分

ヤッコ、コメントありがとうヽ(´▽`)/

マッパで仁王立ち、男子なら誰もがやるはずですよw
その開放感がたまらん( ̄ー ̄)ニヤリ
ヤッコもやってみればわかる(・∀・)ニヤニヤ

オムライスは本当に美味しかったです。
波乗り・雪山・登山トリップは、その行く先々での観光が楽しいです。

投稿: jungon | 2012年8月29日 (水) 13時00分

ta88suさま、ありがとうございます。
ta88suさまも元気に走りまわられておられるようで素敵です(*゚▽゚)ノ

入野に行かれたのですか!?
気に入ってもらえたでしょうか?
このブログがお役に立っているようで、それはとても嬉しいです!!

まだまだ元気によい旅をお続けください!(´▽`)/

投稿: jungon | 2012年8月29日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一回 大阪長居国際マラソン | トップページ | 「姉さん 事件です!!」 »