« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

完走証

GWに出場した『高知大方シーサイドはだしマラソン』の完走証が届きました。

記録表と一緒に写真がニ枚。
一枚はゴール間際のショット。
もう一枚は復路のTシャツ前辺りのショットなのですが、mayuGONしか写ってません。このとき私はかなり離されていましたから…(;´・д・`)
よ~く見ると遙か後ろの方に自分らしき姿が…。いちおう写ってた( ;∀;)

2010053103 2010053102

2010053104

『来年の5月3日に黒潮町でまたお会いしましょう!』

話しかわりますが、土曜日野球を見に大阪ドームへ行ってきました。
オリックス―ヤクルト戦。
ヤクルトの尋常じゃない連敗状態を見ていたら、こりゃ応援に行かないとという心理にかられてのことです。ちなみにヤクルトファンってことはないですよ。
同じ気持の方々が多々いたようで、ホームであるオリックス側よりもヤクルト側のほうの席が埋まってました。
Ca3a1548
もちろん私もヤクルト側である3塁側内野席に陣取って応援してたら、なんと勝ってくれました!
いやぁ~楽しかったですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

2010GW-5月5日編(波乗り・Tシャツ・帰路)

5月5日(水曜日)

さ~て最終日です。
予定では波がサイズアップしているはずなのですが・・・

入野の特設サーファー専用Pに車を停めて波チェック。
予想通りサイズアップしてます!ムネぐらいでしょうか!?
しかも前日にだいぶと人が帰ったようで、ピーク時の混雑と比べればかなり快適そう。

この日は一つも波乗りの写真を撮ってませんでした…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
2010050501_2

最後に波のサイズが上がって良かった~
そしてまたネストへモーニング。
ネストでまったりした後、ふくちゃんとお別れ。
今回はいろいろ濃い内容のGW入野やったね~、気を付けてお帰りを。
2010050502

うちらは最後にもう一度Tシャツアート展を見に行くことにする。
この日は日差しが強烈でまるで夏のよう。油断するとアッという間にジリジリ焼ける。
2010050508_3 2010050504_3

2010050506_2

2010050503

Tシャツアート展の屋台にあった「苺氷り」は最高にウマイ!( ゚д゚ )クワッ!!
2010gw06

この後、ネストでひとっ風呂浴び、汗を流してから帰路に着きました。
昼間の風呂はサイコーです(*゚▽゚)

途中、佐賀町の鯉のぼり。よく見るとカツオが泳いでます。
さすがカツオの町!
2010050509

2010050510

アイスクリンも忘れずに(´・∀・` )アラマァ
2010gw07

さすがGW最終日。
まったく渋滞なく快適に走れます。
高知道~徳島道。吉野川SAで休憩。ウサギと戯れる。
徳島道を一度降りて、11号線沿いにあるトンカツ屋「山かつ」で晩ご飯。
ここのカツカレーはオススメですよ~( ・∀・)ノ
2010gw04 2010gw05

その先、淡路、明石海峡大橋、阪神高速と、いたって快適に走れ無事に帰着。

今回もとても濃いGW高知旅でした。
一緒に絡めた方々ありがとうございました。
2010gw08

最後に、5月2日の入野の様子。(砂浜美術館の公式映像)


おしまい。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

2010GW-5月4日編(波乗り)

5月4日(火曜日)

朝の7時、あんパン食べながら波チェックです。
2010050401
相変わらずの小波です…

とりあえず人の少ない所で入ります。
2010050402

沖へと帰ってくるmayuGON。海から見た波の裏側はこんな感じです。
えらく大きな波に見える?(・_・)エッ....?
2010050403

2010050404

1時間半ほど遊んで午前の部は終了。
ネストへモーニングを食べに行く。モーニングと言ってもお昼ごはんです。
2010050405

夕方の波乗りタイムまで自由時間。
コインランドリーへ洗濯へ出かけます。
洗濯している間は車でまったりモードの良い時間。

mayuGONがコンビニでおやつを買ってきた((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
2010gw03_3 

地元ローカルのぱぺさんに連絡をとってみる。
そのぱぺさんがいるポイントへ夕方行くことを約束。

そして夕方、詳しい道順を聞いていたとおりに進むと、初めてお目にかかるポイントへと到着。公民館の駐車場をビジター用に開放してくれているので車を置いてよいとのこと。他にもビジターが何台か停っていた。
波は入野とたいして変わらないけど海には誰もいない。

そう、ここはぱぺさん達ローカルさんが大事にしているポイントなのです。
ここの常連なのだろうビジターの方々もいるのですが、ちゃんと心得ているようで、静かでマナーもきちっと守っている様子。
mayuGONはローカルポイントと聞いて緊張。会う人会う人みんなに挨拶o(_ _)oペコッ
みなさん気さくに挨拶を返してくれるのでした( ^ω^)

5時過ぎになって何人か入りだしたので自分たちも入ってみる。
まったり波だけど人が少ないのでちょー快適。(゚ー゚)
しばらくすると仕事を終えたぱぺさんがやって来て一緒に波乗り。

2010050406_2

2010050407

2010050408_2

まったりサーフも陽が落ちて終了。
ぱぺさんがローカル専用の温水シャワーを接待してくれた´ω`)ノドモ
いや~、温水シャワーは快適過ぎて天国気分ですよ~ヽ(´ー`)ノ

仕事でお疲れなのに来てくれてありがとうでしたぱぺさん(´▽`)アリガト!
mayuGONもふくちゃんも自分も大喜びです!
2010050409

その後、ぱぺさんオススメの中村にあるお好み焼き屋さんへ。
って、またお好み焼き!!ヽ( ゚Д゚)ノ
お好み焼き「池田屋さん」、二日連チャンのお好み焼きでしたが美味しかったです!
しかも美人な女将さん!( ‘∀‘) 写真撮ればよかった~

今晩のお風呂は「平和な湯」。
殆んど人達がこの日に帰って行ったようで、快適なお風呂でした+(0゚・∀・) + テカテカ +
入野へ戻ると4分の3は人が減ったのではという感じ。

明日は波が上がりそう。

5月5日編へつづく

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

2010GW-5月3日編(はだしマラソン・波乗り)

5月3日(日曜日)

本日は大方シーサイドはだしマラソンの日。
受付のある体育館へ向かいます。
今年で6度目のエントリーになりますが、今回はふくちゃんとカスミ嬢もエントリー。
いつもと違ってワイワイガヤガヤと楽しい。
昨年のはだしマラソンで知り合ったツユキさんも挨拶に来てくれて更にワイワイ( ^ω^ )
2010050301

今年はかわいいエコバックと、Tシャツがいつもの白から色付きへグレードアップ!
とりあえず着てポーズをとってみた。キマッタ( ̄ー+ ̄)
2010050302  2010050303
エコバック、うちらペアの部と男子はブルーで、女子の部はオレンジ。
カスミ嬢がブルーがいいということでひとつを交換。

開会式の後はお約束の準備運動。
いつものレオタード姿のお姉さんに合わせて軽快に身体をほぐす((~ ´∀`)~
去年はポニョの音楽だったが、今年はパフュームのチョコレイトディスコ♪
選曲がスバラシイヽ(*´∀`)ノ

スタート地点の浜へと歩いて移動。
2010050304

スタート数分前にみなさんの前に出てこのポーズ(;´∀`)
2010050305

ベラベラと喋ってる間にスタートの号砲!
今回はゆっくり走ると言っていたmayuGONだったが…、いきなりぶっ飛ばしていきやがる!(/´Д`)/マ、マテェェ
1km過ぎた辺りで後ろにいたふくちゃん(6kmにエントリー)が抜いていく。余裕がありそうなふくちゃん。カスミ嬢は後方をのんびりと走っている様子。
48760830_29877567071
↑こんな雰囲気です / カスミ嬢撮影

2kmを折り返してくるランナー達のゼッケンを確認。
同クラスの1位2位は接戦、そこからかなり離れてどうやらうちらが3位の様子。
mayuGONは相変わらずぶっ飛ばしてるので徐々に離される私…(;;;´Д`)
Tシャツの横を抜ける時には沢山のカメラマンの被写体になる私達ランナー。ヨダレと鼻水が出るぐらいしんどくても、ここを通過する時は笑顔を忘れない。
ゴール手前でペースを落とし私が来るのを待つmayuGON。ペアの部は二人手を繋いでゴールするのがルール。
昨日の金毘羅さん参拝のかいあって、なんとか無事にゴール!
続いてカスミ嬢がゴール。すぐ後に6kmの部のふくちゃんがゴール。
ふくちゃん速い!
2010050306 2010050307

走り終えたら海でクールダウン。
初はだしマラソンのふくちゃんとカスミ嬢も大満足で楽し気ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
2010050308 2010050309

歩いて体育館へと戻り、昼食が配給されます。
このご飯が実に美味しい!!ヽ(´▽`)/
2010050310 2010050311

そして表彰式。
22分32秒で見事にペアの部3位入賞しました~ヽ(´▽`)/
2位との差が凄く開いてましたけど…(;;;´Д`)ゝ
2010050312

ふくちゃんとカスミ嬢は最後の抽選で天然塩を当てとりました。
うちは“ぐあば茶"なる物をゲット。
2010050313_3 2010050314_3

メインイベント?のはだしマラソンも無事に終わり、あとはのんびりと入野で過ごす。
とりあえず夕方の波乗りタイムまで昼寝でもしよう(´ー`)マターリ

夕方の4時半、波は小波です。人は多いです…。
ふくちゃんとカスミ嬢の3人で入水。
mayuGONは走り疲れて、Tシャツを見学がてら浜を散歩する。
以下、その時にmayuGONが撮った写真でマッタリとどうぞ) ´ー`)
クリックで拡大します。
20100503t01 20100503t02_2
↑このTシャツが「砂浜大賞」。
20100503t03 20100503t04

20100503t05 20100503t06

カスミ嬢とはここでお別れ。今年のGWも楽しかったね。
20100503t07
 
太陽も落ちて楽しい一日も終わります( ;∀;)
って、まだ私とふくちゃんは海の上で波乗りしてますが(・∀・)
20100503t08 20100503t09

晩ご飯は入野駅の隣り、お好み焼きの「おたふく」。
2010gw02
初めて入ったけど、店内はかなり演歌です!♪~(´ε` )
お風呂はネスト。

5月4日編につづく

| | コメント (4)

2010年5月 2日 (日)

2010GW-5月2日編(こんぴらさん・Tシャツアート展)

GWは毎年恒例の高知は黒潮町へ出発です。
入野松原で行なわれる「はだしマラソン」「Tシャツアート展」と、おまけの波乗りへw
波乗りがおまけって言うのは、人も多いだろうし波も期待できそうにないからですが(;´Д⊂

1日(土曜)の22時頃出発( ゚∀゚)ノ
中国道の吹田から渋滞を覚悟していたが、交通量が多い程度でスムースに流れている。(*゚∀゚)
瀬戸大橋の与島SAまで約4時間で到着。
深夜の2時だというのに与島SAにはたくさんの車が停まっている。
本日はここで朝まで車泊です。(つ∀-)オヤスミー

7時前に起床するとSAはすでに満車状態!
7時半SAを出発。道路は快適、良い天気。
2010050201

高知へ向かう前にちょっと寄り道。
善通寺で高速を降り、金毘羅さんへ向かうことに。
はだしマラソンへの足慣らしを兼ねてのお参りへ。
8時過ぎに琴平駅隣りの町営駐車場に到着。
さすがにGW、この時間にして駐車場はほぼ満車状態( ゜Д゜)!
まずは参道入口付近の賑やかなところで 朝ごはん( `・∀・´)ノハラヘッタ
やっぱりうどんでしょ!てんてこ舞、うまい!w
2010050202 2010050203

朝の8時半でこんな感じの参道入口付近。
2010050204

金毘羅さんといえば階段ですね~。御本宮までは785段の階段があるのですが、これがキツ~い!参拝という名の登山ですよここは( `・ω・´)
そうです、このキツ~い階段がはだしマラソンの足慣らしになるかと思ったわけです。
登り始め、まだ余裕です(写真下左)。365段目にある大門。汗だく(写真下中)。この鳥居の先には御本宮が…、しかしこの階段がキツイ!(写真下左)。
2010050205_4 2010050206_3 2010050207_2

約25分で785段を登りきり御本宮へ到着(;´д`)ゞ
2010050208

ここからの眺めは素晴らしいです。富士山のような姿で見えているのは讃岐富士。
桜も少し残っていたり。
2010050208b 2010050209

ここ御本宮まででゴールなのは普通の観光客。本番はここからまだ先なのだ!
さらに583段先には奥社なる最終目的地が存在する。
参道というよりも、もはやトレッキング道のようになってきた道をハァハァと進むこと約20分…。やっとこ奥社へ到着。
合計1368段を約1時間かけて登りきりましたヽ(´Д`;)ノアゥア~
2010050210 2010050211
   
ほんとに良いトレーニングになったということで下山です。
下りの階段は足ガクガク…(>'A`)>
えっちらえっちらスタート地点の参道入口へと戻ってまいりましたヽ(´ー`)ノ
そこで名物の灸まんのお店を発見。中でお茶が出来るようなので休憩することに。
疲れた身体にトコロテンが最高!灸まんもウマ~イ。⊂(゚∀゚*)ウマー
2010050214 2010050213
琴電の琴平駅に寄ってみた。
撮り鉄の方々に混じってmayuGONがカワイイ電車をパチリ。
11時半、駐車場へと帰ってくると、満車のために駐車待ちの車が長蛇の列でした。
2010050212 2010050215

琴平を後にいよいよ高知へと向かいます。
道も空いているので下道で向かうことにする。
11号をひたすら走り、途中とよはまの道の駅でまたうどんを食べ、西条から194号へ入り、寒風山トンネルを抜け、道の駅 木の香でソフトクリームを食べ、狭くて怖い道を経て須崎まで到着。あとは通い慣れた56号をひたすら走る。
窪川の道の駅まで来て、あれ!?いつも立ち寄るカフェレストランの「ケルン」が無くなっているではないか!高速のI.Cができる為??

そして夕方の5時半、やっと入野に到着。
20100502t01
先に入野へ入っていた広島のふくちゃんと合流。続いてカスミ嬢とも合流。
時間的にも波的にも海へ入るのは諦め、Tシャツアート展を楽しむ。
夕暮れにTシャツの群れがとても良い感じ。
何度見ても気持ち良いこの風景ヽ(´ー`)ノマターリ
20100502t02 20100502t04

自分の出品Tシャツを見つけてパシャリと!
なんと今回はこの作品で「オーガニックコットン賞」なる賞をいただきましたv( ̄Д ̄)v
20100502t03   

晩ご飯は入野の豚太郎ラーメン。
お風呂に入ろうとネストへ向かうも満員御礼状態!
空くまで携帯のワンセグで龍馬伝を見て時間をつぶす。

さて、明日は「はだしマラソン」だ!

5月3日編へとつづく♪~(´ε` )

※漁港側の駐車場で車泊する人(車)が今まででいちばん多い!夜遅くまでベラベラ喋って宴会してたり、0時前にギター取り出して斉藤和義の歌うたいのバラッドを唄うなっちゅうねん!キャンプファイヤー気取りかって!キャンプ場でも夜中にやったらたたき出されるレベル!!(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »