« イノムラ古墳と生駒山上と石切の明石焼き | トップページ | 2010GW-5月3日編(はだしマラソン・波乗り) »

2010年5月 2日 (日)

2010GW-5月2日編(こんぴらさん・Tシャツアート展)

GWは毎年恒例の高知は黒潮町へ出発です。
入野松原で行なわれる「はだしマラソン」「Tシャツアート展」と、おまけの波乗りへw
波乗りがおまけって言うのは、人も多いだろうし波も期待できそうにないからですが(;´Д⊂

1日(土曜)の22時頃出発( ゚∀゚)ノ
中国道の吹田から渋滞を覚悟していたが、交通量が多い程度でスムースに流れている。(*゚∀゚)
瀬戸大橋の与島SAまで約4時間で到着。
深夜の2時だというのに与島SAにはたくさんの車が停まっている。
本日はここで朝まで車泊です。(つ∀-)オヤスミー

7時前に起床するとSAはすでに満車状態!
7時半SAを出発。道路は快適、良い天気。
2010050201

高知へ向かう前にちょっと寄り道。
善通寺で高速を降り、金毘羅さんへ向かうことに。
はだしマラソンへの足慣らしを兼ねてのお参りへ。
8時過ぎに琴平駅隣りの町営駐車場に到着。
さすがにGW、この時間にして駐車場はほぼ満車状態( ゜Д゜)!
まずは参道入口付近の賑やかなところで 朝ごはん( `・∀・´)ノハラヘッタ
やっぱりうどんでしょ!てんてこ舞、うまい!w
2010050202 2010050203

朝の8時半でこんな感じの参道入口付近。
2010050204

金毘羅さんといえば階段ですね~。御本宮までは785段の階段があるのですが、これがキツ~い!参拝という名の登山ですよここは( `・ω・´)
そうです、このキツ~い階段がはだしマラソンの足慣らしになるかと思ったわけです。
登り始め、まだ余裕です(写真下左)。365段目にある大門。汗だく(写真下中)。この鳥居の先には御本宮が…、しかしこの階段がキツイ!(写真下左)。
2010050205_4 2010050206_3 2010050207_2

約25分で785段を登りきり御本宮へ到着(;´д`)ゞ
2010050208

ここからの眺めは素晴らしいです。富士山のような姿で見えているのは讃岐富士。
桜も少し残っていたり。
2010050208b 2010050209

ここ御本宮まででゴールなのは普通の観光客。本番はここからまだ先なのだ!
さらに583段先には奥社なる最終目的地が存在する。
参道というよりも、もはやトレッキング道のようになってきた道をハァハァと進むこと約20分…。やっとこ奥社へ到着。
合計1368段を約1時間かけて登りきりましたヽ(´Д`;)ノアゥア~
2010050210 2010050211
   
ほんとに良いトレーニングになったということで下山です。
下りの階段は足ガクガク…(>'A`)>
えっちらえっちらスタート地点の参道入口へと戻ってまいりましたヽ(´ー`)ノ
そこで名物の灸まんのお店を発見。中でお茶が出来るようなので休憩することに。
疲れた身体にトコロテンが最高!灸まんもウマ~イ。⊂(゚∀゚*)ウマー
2010050214 2010050213
琴電の琴平駅に寄ってみた。
撮り鉄の方々に混じってmayuGONがカワイイ電車をパチリ。
11時半、駐車場へと帰ってくると、満車のために駐車待ちの車が長蛇の列でした。
2010050212 2010050215

琴平を後にいよいよ高知へと向かいます。
道も空いているので下道で向かうことにする。
11号をひたすら走り、途中とよはまの道の駅でまたうどんを食べ、西条から194号へ入り、寒風山トンネルを抜け、道の駅 木の香でソフトクリームを食べ、狭くて怖い道を経て須崎まで到着。あとは通い慣れた56号をひたすら走る。
窪川の道の駅まで来て、あれ!?いつも立ち寄るカフェレストランの「ケルン」が無くなっているではないか!高速のI.Cができる為??

そして夕方の5時半、やっと入野に到着。
20100502t01
先に入野へ入っていた広島のふくちゃんと合流。続いてカスミ嬢とも合流。
時間的にも波的にも海へ入るのは諦め、Tシャツアート展を楽しむ。
夕暮れにTシャツの群れがとても良い感じ。
何度見ても気持ち良いこの風景ヽ(´ー`)ノマターリ
20100502t02 20100502t04

自分の出品Tシャツを見つけてパシャリと!
なんと今回はこの作品で「オーガニックコットン賞」なる賞をいただきましたv( ̄Д ̄)v
20100502t03   

晩ご飯は入野の豚太郎ラーメン。
お風呂に入ろうとネストへ向かうも満員御礼状態!
空くまで携帯のワンセグで龍馬伝を見て時間をつぶす。

さて、明日は「はだしマラソン」だ!

5月3日編へとつづく♪~(´ε` )

※漁港側の駐車場で車泊する人(車)が今まででいちばん多い!夜遅くまでベラベラ喋って宴会してたり、0時前にギター取り出して斉藤和義の歌うたいのバラッドを唄うなっちゅうねん!キャンプファイヤー気取りかって!キャンプ場でも夜中にやったらたたき出されるレベル!!(ノ∀`) アチャー

|

« イノムラ古墳と生駒山上と石切の明石焼き | トップページ | 2010GW-5月3日編(はだしマラソン・波乗り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イノムラ古墳と生駒山上と石切の明石焼き | トップページ | 2010GW-5月3日編(はだしマラソン・波乗り) »