« そうだ!また京都へ行こう!(その2) | トップページ | 今年のTシャツ »

2010年3月17日 (水)

そうだ!また京都へ行こう!(その3)

寺田屋を後に 伏見桃山駅から電車で祇園四条へ向かいます。

八坂神社へ向かう途中、花見小路を歩いてみました。
新しく整備されて綺麗な石畳の通りになっています。
昔ながらのお茶屋さんや料理店が並ぶ風景がとても良い感じで、歩いているだけで楽しい通りでした。
通りから一歩路地に入ると更に京都っぽくなるのでオススメです。

八坂神社から円山公園を経由して知恩院へ。
ライトアップされた知恩院がでで~ん!と綺麗。
10031301_4
この日はなんと里見浩太朗さんがトークショーをしているとか。
三門まで見に行ってみます。
10031302_5
里見浩太朗さんと言えば 龍馬伝での千葉道場の当主、千葉定吉役を演じておられますよね。こんなところでお話が聞けるとは。

円山公園へ戻ります。
有名な桜の木。
10031303_3
花はまだですが、その美しさはさすがです。
公園内や通路には「いけばなプロムナード」と題して、各流派家元等の壮大な作品が並べられていました。
10031317_2 10031318 
園内はどこもみんなん綺麗です。
三脚を持って来ないとと思いつつも忘れてしまいました…
良い写真が撮れません(´・ω・`)ショボーン
10031306_3
龍馬と慎太郎もライトアップ。

円山公園を抜けて、ねねの道~二年坂・三年坂へ。
通り道も綺麗です。
10031307_2
いろいろな種類の灯篭が並べられていました。
10031305_3 10031304_3

法観寺の八坂の塔もライトアップ。
10031308_2

↓これは二年坂かな?
10031310 10031309_5
二年坂・三年坂は結構人が多くて、まるでお祭りのよう。

10031311_2 10031313_2

坂を上ってやっとここまで辿り着く。
10031312
人が多いでしょ?!
拝観料を払って清水へ向かいます。

やっぱりここは京都!って感じですよねw
10031314
三脚が無いからピントがブレてて申し訳ないけど 夜の清水綺麗でしょ。

清水の舞台の足元にお店がありますよね、食事ができるような。店の外(通路沿い)にも座敷が作ってあって、そこで外国人(白人)の男子4人組が一生懸命に湯豆腐を食べてました。一つの豆腐桶を4人で箸を使って突っついている光景が面白かったので ニヤっと微笑んだら 向こうからもニヤっと微笑返しをされてしまったw

10031315
さすがに夜は冷える京都でした。

最後の〆は何故かラーメン!
京都といえば、知る人ぞ知る「第一旭」。
10031316

花灯路おすすめです!!

|

« そうだ!また京都へ行こう!(その2) | トップページ | 今年のTシャツ »

コメント

最近滑りに行ってないんですか?

投稿: TOM | 2010年3月19日 (金) 14時37分

TOM
うん、ぜんぜん行ってないよ。

もっぱら波乗り。

投稿: junGON | 2010年3月19日 (金) 17時37分

次は山口(長州)なんかどうですか?

で、そん次は鹿児島ww

投稿: ぱぺ | 2010年3月20日 (土) 06時15分

ぱぺさん
実は計画中!

一回りして高知へ戻ろうか。w

投稿: junGON | 2010年3月22日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ!また京都へ行こう!(その2) | トップページ | 今年のTシャツ »