« 入野の星空観測会 | トップページ | '09盆 高知 入野 (つづき) »

2009年8月19日 (水)

'09盆 高知 入野

8月15日

14日は夜に到着したので星空を見て寝ただけ。
お盆のこの時期にしては涼しく快適な夜だった。

そして15日の朝、
波が無いのはIMOCで確認していたが、ここまで無いとは…
09001
超インサイドのスネ~ヒザサイズで遊ぶ。
09002
波が小さいながらも楽しむ“よこちん”。

ふと浜を見ると何やら人だかりが…
その光景にピンときた!
急いで海から上がり人だかりへいくと大当たり!
ウミガメの子供を海へと返しているところ。
09003
ここでこの光景に出合うのはこれで二度目。
入野の浜では この近辺で産卵された卵を孵化するまで保護しているのです。
(そのままだと盗んで売っちゃうやつがいるらしい。)
09004
最後の一匹が海へ出るまで見送るふくちゃんとよこちん。
カスミもいたのだが、残念なことに少し早く上がっていたので見逃す。
はたして何匹がこの浜に帰ってくるのだろうか…

ネストへモーニング(時間的にはブランチ)
車の横で夕方までマッタリ過ごしているとローカルのぱぺさん登場。
スイカの差し入れを持ってきてくれた。
ありがとうぱぺさん!
食べるの忘れてた!w

夕方になっても波のサイズは相変わらず。
海水浴気分で入水。
そして本日のメインイベントというか、波が無いのは分っていたのでこれだけが目当てか。w
お祭りである!
09005
広島人のふくちゃんが「広島風お好み焼き」を買う。w
09006
そして食うの図。

屋台で腹ごしらえを済ませて、浜で行われる盆踊りへいざ!
09007_2 09008
カスミもやってきて輪に加わる。
お盆の入野の楽しみはこの盆踊りと花火に参加すること。w
盆踊りはかなり楽しいです!汗だくになって踊りまくり。w
砂浜に裸足で踊るのが気持ち良い。
09009_2
踊り終われば花火が上がる!
打ち上げ場所のすぐ近く、最前列で見ても人はまばら。
すぐ横では波の音が心地よい。
ここの花火大会ほどマッタリできる花火大会はないな。
大阪のどんな花火大会でもこの雰囲気には勝てまい。

最後の締めくくりはコレ!
09010
アイスクリン!
09011
うまい!

この夜、スコールのような雨が降る。

つづく 

|

« 入野の星空観測会 | トップページ | '09盆 高知 入野 (つづき) »

コメント

数年ぶり?にお盆に帰省したけど、ウミガメこのときでしたかぁ。

1回だけ触らしてもらった事があった。。。

朝、逢ったあとワックスだけ買って15時くらいから釣りして小さいのが2匹釣れましたfish

花火大会のときは音を聴きながら爆睡!!

投稿: やま | 2009年8月26日 (水) 01時54分

>やまちゃん
ウミガメの孵化って今年は早かったのかな?
9月ってイメージがあるんやけどね。

そうそう、ワックスな、確か入野のコンビニにも売ってたはず。
スリーエフに。

夜も遊びにきてくれたらよかったのに。

投稿: | 2009年8月27日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入野の星空観測会 | トップページ | '09盆 高知 入野 (つづき) »