« 実物大ガンダム | トップページ | 11ヵ月振りにタフなカメラ参上 »

2009年6月14日 (日)

額田園地・あじさい園・・・生駒山頂

最近ここ「風・波・雪・空」へ、額田園地・枚岡公園・あじさい園 で検索して来られる方が多くなってきた。
もうアジサイの季節ですからね~。
でも、少し標高のある額田園地のアジサイはもう少し先じゃないかな?

ということでアジサイの偵察がてら登ってきましたよ。w

09061401

梅雨の時期だからか、下界は霞んでおります。

アジサイ園と山上方面への分岐まできて・・・
ついでだからと山上まで登ることにした。

09061402_2

生駒の頂上は遊園地になっているのは有名ですよね。

で、頂上の三角点はどこにあるかというと・・

ここです・・・
09061405
09061403

汽車の乗り物の敷地内にあります。w
めずらしいでしょ?w 

とても良い天気のなか、お弁当を食べてから下山します。
下山の途中、アジサイ園へ向かうも・・・
やはりまだ早いですね・・・。

たぶん来週あたり・・・いや、月末あたりが良いのではないでしょうか??
昨年は確か、7月に入ってからだったような・・・。
昨年、2008年7月13日の様子

道がてらにこれがたくさん・・・↓
09061404

これ、ヘビイチゴって呼びますよね??

イチゴの味はしませんけど・・・・

|

« 実物大ガンダム | トップページ | 11ヵ月振りにタフなカメラ参上 »

コメント

愛知県の田舎(私の出身地)でも”ヘビいちご”と言います。  今頃山では’木いちご’(バラ科の低木、食用)がイチゴと同じ形をした実をいっぱいつけてます。熟したのは甘くてちょっとすぱくとても美味です~ 

投稿: ta88su | 2009年6月17日 (水) 13時34分

ta88suさん
へびいちごって、その地域での呼び名と思っていたら、そもそもが「蛇苺」って言うらしいですね。
調べました。
ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒。

ということらしいです。

投稿: junGON | 2009年6月18日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物大ガンダム | トップページ | 11ヵ月振りにタフなカメラ参上 »