« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

うわっ!!つめたっ!!くっ!!

2月22日(日曜)

和歌山某所。
海です。
波あるかなっと?
スネだな・・・
それでも25人ぐらい入ってるなと。

ちょっと上がってきたかな?
ヒザぐらい・・・
せっかくだし入ろうか。

着替えていたら、ウソ?雨が・・・
つ、冷たい・・・

波打ち際には大量の昆布?わかめ?海藻?
拾って持って帰る人多数。
食べれるの?

準備運動して、いざ!
素足だけど海の中へ一歩二歩・・・
う、う、うへへ・・・
冷たいってか痛い!
なに?日本海より冷たいの??

とりあえず全身浸かれば馴れるかな?
波が小さすぎてドルフィンできない・・・
潜る・・・うはっ!!
足と手がじんじん痛い。
波が小さすぎて、運動量も小さすぎ
身体があたたまらん。

2月の雨が降るなか海に入ってる・・・
波も小さいのに・・・
バツゲームですか??
それとも変態ですか??

こんぶエキスの海に入ったおかげで、
肌がスベスベになった気がする。

写真を撮るほどのものでもなかった一日。
でも無いと寂しいので一枚だけ。
090222208
サーフボードの上の海藻。

駐車場にある水浴び用の水道、
日本海なら死ぬほど冷たいが、
ここのは温かかった。
といっても水ですよ間違いなく。
一般の人が浴びれば心臓麻痺。

錯覚で海より温かいものだから、
温水シャワーのように浴びている自分・・・
2月の雨のなか、外で水浴びしてる絵柄が、
おかしい・・・

そんな日曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界天文年な一日

2月21日(土曜)

09022206_2 ガリレオ・ガリレイが、うわさの「望遠鏡というもの」を苦心して作り、それで宇宙を眺めたのは、1609年末・・・。今から見ればおもちゃのような口径4センチメートルの望遠鏡で見たものは、驚きに次ぐ驚きでした。

水晶の球といわれていた月には、円いクレーターがいっぱいでした。地球と同じような天体だったのです。不思議な「天の大河」だった天の川は、無数の星の集まりでした。木星には4つも月が回っていました。科学の歴史で最大の発見をしたガリレオの驚きと興奮は、彼がすぐに書き上げた『星界の報告』で、ありありと読むことができます。

それから400年、今年は「世界天文年」。
世界天文年ホームページ」より


冬の間だけ見える星、カノープスって知ってますか?
全天で二番目に明るい星です。一番はシリウスで、そこから南側へ、ずぅ~っと下の水平線のあたりに輝く星がカノープスです。南天の星なので日本でも福島県より北では見えなくなる。ここ大阪でも条件がよくないと見れない星なのですよ。
見たいんですよね、この星が・・・
カノープスを見ると縁起が良いとされ、一目見れば寿命がのびると言われてます。
見たくなったでしょ?ww
しかし探せど・・・どこだ?わからん。

思い立ってプラネタリウムへ行くことに。
大阪市立科学館へとやってきました。
プラネタリウム大人気です!こんなに星好きがいるとは!?w
ここは大阪でいちばん大きなプラネタリウムですが、14時の部は300席が満席状態。
090222203
座り心地の良いリクライニングシートに寝転がりドームの天井を眺めていると・・・やがて大阪の中心部にいる自分。空は夕暮から夜へとかわり、満点の星が輝きだします。
もうスゲーです!キレイです!感動です!こ、これが現代のプラネタリウムなのか!
まさに自由自在に空を飛んで星を眺めているような錯覚に陥ります。
学芸員さんが楽しく宇宙(そら)と星を解説してくれます。
そしてカノープスについても解説してくれました。プラネタリウムだからご利益も半分かも・・・ww
やがて朝になり星空も終わります・・・
なんとなく寂しく感じ、星が好きになっている瞬間です。

このあと、続けて「銀河鉄道の夜」の上映を見た。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだことありますか?
とても幻想的な・・・絵本のような・・・きれいな映像。
宮沢賢治にはこう見えていたのか・・・宇宙(そら)が・・・

夕方いちばん最初に輝く星の名前を知っていますか?
空の星座をいくつ知っていますか?
星座の物語を知っていますか?
世界天文年の今年、プラネタリウムおすすめです。
そして本物の星空を眺めよう。

今年の星空
ルーリン彗星(2月末)
皆既日食(7月22日)
土星の輪が消える(8月11日と9月4日)


この日のお昼は肥後橋のレトロなビルにある「里山カフェ」。
090222204
有機野菜に玄米ごはん。
あぁ~からだが浄化されるような。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

春いちばん

いや~あたたかい。

春いちばんが吹いたらしいね。

冬もおわりだ。

09021401

梅も可愛く

09021402

わた帽子も日向ぼっこ

きょうはバレンタインデー

09021403 09021404

09021405

チロルはもらいましたよ。
チロルはゴディバなんかよりぜんぜんウマイ!
チョコケーキは自分が食べたかったらしく、自らお取り寄せしとりました。

あま~い(○゜ε゜○)ノ~~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »