« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 春いちばん »

2009年1月26日 (月)

一蘭

知ってます一蘭?
ラーメン屋です。
博多ラーメンなのですがちょっと他とは違う。

一蘭(いちらん)は。1960年(昭和35年)に福岡県福岡市早良区百道で創業したラーメン店。一時は会員制の店となったが、店主が替わった後に全国展開している。その知名度から、代表的な博多ラーメンの一つに数えられるが、従来の博多ラーメンとは一線を画す味である。
スープはとんこつです。オーダーはオーダー用紙を使用する。会員制だったころは店主がすべての客の好みを覚えていたのだが、不特定多数を相手に復活した際に導入された。 オーダーできる点は、当時よりもパターンが増え以下の7つである。
Wikiより

大阪では宗右衛門町の道頓堀川沿いにお店があります。(大阪ではここにしかない)
Ca3a1092

食券を買って店内に入るシステム。
席はカウンターしかなく しかも一席ごとに衝立で区切られている。
正面もラーメンを受け取る小窓しかなくある意味密室。w
これを味集中カウンターというらしい。
Ca3a1093

席につくとオーダーシートが置いてあり、記入して店員に渡す。
細かくオーダーできる。

・味の濃さ(うす味・基本・こい味)
・こってり度(油の量:なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
・にんにくの量(なし・少々・基本・1/2片・1片・2片)
・ねぎの種類(白ネギ・青ネギ・両方)
・チャーシューの「あり」か「なし」
・秘伝のたれの量(なし・1/2・基本・2倍・それ以上)
・麺の固さ(超かた・かた・基本・やわ・超やわ)

Ca3a1094_2

仕切られた個室内には呼び出しボタンや給水口がそれぞれある。
正面にはこだわりの説明が貼ってあったり。












いよいよラーメンが出てきます。
ラーメンが出されると正面の小窓さえもスダレを下げて閉められてしまいます。
隣どうしが見えないのはもちろん、店員にさえも食べてるところを見させない。
ラーメンだけに集中できるのである!
恐るべし“味集中カウンター”!
Ca3a1095
カップルや友達でいっても“味集中カウンター”であるからご注意を。w

お味はというと・・・
この日は替え玉を2回たのみました。ってことで。w
いくらでも食べれるのだ!www

替え玉をたのむと店内にチャルメラが鳴り響くぞ!
その仕組みはぜひ出向いて確認を。(`・∞・´)

|

« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 春いちばん »

コメント

「味集中カウンター」こっけいな風景ですが
ほんとに集中できます?
確認しなければ・・・delicious

投稿: taku | 2009年1月27日 (火) 22時36分

色んな店知ってはりますねぇ~

とんこつ好きとしては
是非、一度食してみたいところです!!

黒の器がシブいっすwww

投稿: 三十路ん(ひろ) | 2009年1月28日 (水) 19時41分

たく
集中できるよ!
自分の正面しか見えへんねんで!隣の客も店員も厨房も見えへん!
ラーメンしか見えない!(笑)

投稿: junGON | 2009年1月31日 (土) 05時12分

三十路ん
ここは博多ラーメンです。
食べるシチュエーションが楽しいので 日記ネタついでにいちどいってみてみ!
美味しいし。

投稿: junGON | 2009年1月31日 (土) 05時15分

きました 一蘭!! ここはウマイ!! 博多で一番好きなラーメン屋ですっfujishine
こってりだけど、あっさりで、細めんがたまらない!☆(゚ー゚) 
学生時代、バイト帰りによく食べてました(^^)☆
牢屋のようなタテができた時は「なんじゃ?!」と思ったけど☆、それでもラーメンはウマイし、すごいせまいお店の中、女子的にはありがたい♪
大阪に一蘭があるなんて、うらやましい~!!(T_T)

投稿: カスミ | 2009年2月 4日 (水) 23時56分

カスミ
すげーなカスミ、一蘭の常連でしたか!!
そっちにはないのか~残念やな~。
大阪もここの一店舗のみです。
一風堂とかある?

投稿: junGON | 2009年2月 6日 (金) 01時32分

一風堂!( ̄▽ ̄) 大阪にある?☆
広島には一風堂で修行した人が作った「我馬(がば)」ていうラーメン屋が何件かあるよ☆
ちゃんと「赤うま」「白うま」があって、行列できてます☆(^^)
「我馬 皆実町店」の、魚系のスープとトンコツスープを使用したラーメンが広島ではダントツおいしい~☆
博多では「俺は一蘭派♪」と「私は一風堂派!」と 派がありました♪(^^)
大阪は「おいしい町☆」てイメージだから(^^)おいしいラーメンあるんだろーなぁ

投稿: カスミ | 2009年2月 6日 (金) 09時29分

カスミ
大阪にありますよ一風堂。
梅田に一軒あるけどいつも並んでるよ。
どっちかというと一風堂のほうが好きかも。
魚だしというと「あご」やね。

大阪もめっちゃラーメン屋あるで~。

投稿: junGON | 2009年2月 6日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/27472027

この記事へのトラックバック一覧です: 一蘭:

« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 春いちばん »