« イチゴはこうして | トップページ | 大阪国際女子マラソン »

2009年1月24日 (土)

奈良若草山の山焼き

1月24日(土曜)

今日は寒い。
この冬いちばんの冷え込みだ。
大阪でも雪がぱらつく。
そんな寒いなか若草山の山焼きへ。
もの心ついてから見るのは初めて。
じわじわと下から燃えていくものかと思っていたら・・・

近鉄奈良駅から春日野園地へと歩く。
そこから見るのがベストだと。
けっこうな人出であるが激混みというほどではない。
夜店もたくさんでている。
お祭り気分。
東大寺へ向う参道にもたくさんの屋台。
買い食いにはしる。
バクバク食べていると『ドン!!ドン!!』
花火が始まった。

09012401

大判焼きをくわえて見えるところへダッシュ。
良い位置だ。

09012403

冬の花火はどうしてこんなに綺麗なのでしょう。
冷たく澄んだ空に美しい。

09012402



花火が終わると少し間をおいた後、山に火がいれられた。
山の下からつけられた炎は上へ上へ。

09012404

あっというまに山を覆う。
まるで山火事のように・・・

09012405

乾燥した草を辿って辿って燃え広がる。
早い!

09012406

あっというまに山全体が包まれる。
キレイ。

09012407

やがて頂上より向こう側へ炎は移る。
炎は山のかたちを映し出した。
ほんとうにキレイ。


若草山のふもとまでいってみた。
炎はすでにほとんどなく、火つけ役の消防団の人たちも下山してきた。
振り返ると奈良の夜景が綺麗だった。

09012408 


あとがき
雪が降るんじゃないかと心配したけど、完全防寒スタイルで寒さ対策はバッチリ!
駅からけっこう歩くので、温まって寒いってほどでもなかったですが。
見ている時間は花火もいれて30分ぐらいでしょうか、案外はやい。
人出もそんなに凄くない。

次はお水とりです。

|

« イチゴはこうして | トップページ | 大阪国際女子マラソン »

コメント

OH!・・・ニアーミスしてました~昼ごろ東大寺横の駐車場に車入れ、東大寺、正倉院、興福寺、奈良町、春日大社で時を過ごし、山麓右下で観ました。鹿せんべい飛ばし大会、コンサート、法師姿の聖火行列、神事、花火、号砲ラッパで点火、炎が近く凄い迫力・・終り頃僕らは下る時に登る人達がいましたが、その時すれ違ってたかも~ 生駒山への落陽もとてもきれいでしたョ~

投稿: ta88su | 2009年1月26日 (月) 09時36分

冬に山もゆるって感じでキレイです
なんか暖かそう

投稿: taku | 2009年1月27日 (火) 22時20分

ta88suさん
ありゃ~ニアミスでしたか。
うちらが行ったのは 花火が始まる少し前でした。
山焼きが始まるまでいろいろイベントやってるのですね。
鹿せんべい飛ばし!来年は参加してみよう!(笑)

投稿: junGON | 2009年1月31日 (土) 04時56分

たく
なかなか良いものでしたよ山焼き。
見たことないの?
キレイだし 炎の迫力も凄い!花火も上がるし、来年はぜひ!

投稿: junGON | 2009年1月31日 (土) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/27437294

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良若草山の山焼き:

« イチゴはこうして | トップページ | 大阪国際女子マラソン »