« 牛はでかい! | トップページ | 光のルネサンス »

2008年12月 7日 (日)

紅葉とドリアと珈琲

寒くなったり暖かくなったりと忙しい季節ですが、みなさん風邪などひいてないですか?
うちはmayuGONが鼻風邪をひいてしんどそうです。

この気温差のせいで、今年は紅葉が凄くきれいな気がしません?
うちから見える生駒も今は最高の紅葉日和です。
08120703 
山が燃えてますね。
08120702
紅葉は遠くから眺めるのがよいのか、それとも近づいて眺めるのがよいのか?

寒くなると空もきれいです。
08120704
雲の間から夕暮れ空のグラデーションがきれいでした。

新しくできたお店へ。
なんとドリアのお店。
08120705
「神戸元町ドリア」 という。
ドリアってみんな好きですよね?あ、チーズがダメな人もいるか・・・
中学や高校のとき、初めてのデートなんかでドリアとか食べませんでした?w
「神戸元町ドリア」 美味しゅうございました。

食べ終えて、隣にあった珈琲屋さんへ。
この状態でコーヒーが出てきました。
08120706
お店の名前は「倉式珈琲」。倉敷ではありません。
倉庫(倉)の中で珈琲豆をねかせているとか。
サイフォンで一杯ごと点てているらしいが、なんと小さなサイフォンそのまま出てきます。
量も二杯分くらい入っていてお得です。しかも美味しい。
いろんな種類の珈琲がありますが、最高でも390円とお安いです。
店内の雰囲気も良く、スタバなんかよりもマッタリできるかも。

そして同じ敷地内にもう一軒、「鎌倉パスタ」もオープンしていました。
たぶん三店同時にオープンしたのだと思う。
「鎌倉パスタ」は違うところで何度か入ったことがあるので今回はパス。
店内は和風のお座敷で、靴を脱いで上がります。
ちなみに「神戸元町ドリア」も靴を脱いで上がります。
ということで、この三店は同じ系列のお店なんですね。
サンマルクグループです。函館市場もこのグループです。


この冬は、関西より北では平年並みで、近畿や中国地方では雪や雨が平年より多いと予報されています。広島のゲレンデでも既に滑れるらしいし、高知の山側でも雪が降っている様子。どうでしょう、この冬も生駒で滑ることができるでしょうか?w

|

« 牛はでかい! | トップページ | 光のルネサンス »

コメント

地元にも「鎌倉パスタ」あります。
開店したころ一度行きました。
が、自分的にはパスタを箸で食べるのはありえません。
(食べにくくない?)
で、フォーク出してとお願いしたところ
置いてないとの答え。

もう行きません(笑)

もちろん箸で食べたい人はそれでOKですが、
選択肢として客の希望でフォークぐらい置いとくべきかと。
わがままですか?w

投稿: cube | 2008年12月10日 (水) 12時41分

cubeさん
「鎌倉パスタ」ありましたっけ?
フォーク置いてないんですね!www

サンマルクが出してる店って、微妙に惜しいんですよね!w
「倉式珈琲」はなかなか良いと思うので、機会があれば寄ってみてください。

投稿: junGON | 2008年12月11日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/26016318

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉とドリアと珈琲:

« 牛はでかい! | トップページ | 光のルネサンス »