« 最近のぶらぶら | トップページ | 冬型がやってくる »

2008年11月 4日 (火)

生駒山で運動

11月3日 月曜

ここんとこ波乗りへもトレッキングへも行かない日が続いております。
運動不足で身体が鈍っているのが自分でも分かる。(;´д`)トホホ…

ちょっこら運動でも行こうか!

生駒山方面へ車で向かいます。
途中GSにて、ガソリンこの値段。
08110301_2

阪奈道路を走り、信貴生駒スカイラインへ入ります。
料金所の手前を左へ入ると(通行料は無料)、そこは生駒山麓公園。
地図(クリック)
ここは生駒市の施設で、自然と触れ合うことを目的として造られた公園のようです。
広い敷地には、多目的広場・子供が遊ぶ大きな遊具・テニスコート・野外活動センターではキャンプやバーベキューも・ふれあいセンターでは温水プールやお風呂、宿泊、研修施設まであります。広い公園のまわりはトレッキングコースにもなっている。

園内は、楓が紅葉していて綺麗でした。
08110305

今回チャレンジするのは、この公園の中にあるフィールドアスレチック!
08110302
入園料を払い、いざ出発。(大人500円 小学生300円 中高生400円)

入り口でスコアカードなるものをもらいます。
それぞれの遊具に得点があって、自己採点により得点をつけていきます。
得点レベルは各遊具に案内されていて、クリアで満点、途中棄権で半分、パスは0点。点数は遊具の難易度によって違う。
最後に得点を計算して、運動体力、精神体力、体力年齢が分かる仕組み。
遊具は全部で30ある。
08110303

はい、わたしアスレチックなめてました・・・(゚ー゚;
中途半端に「いけるいける!楽勝!」なんて大人の余裕を見せてる場合ではありません。そんな態度で臨むと確実に痛い目に遭います!www
這いつくばり、ぶら下がり、クライマーのように壁を登り、ロープの上を綱渡りし、有り得ない態勢でネットをくぐる。まさに全身全霊をもって挑まねばクリアできない。
途中、小学生たちに後ろから煽られ抜かれまくり。
半分ぐらいまでくると汗ダクで、足にくる、腕にくる、握力なくなる、集中力なくなる、ネットやロープから足を踏み外す、落ちる、転がる、ぶつける、死む!(;;;´Д`)

わたくし、自分では運動神経は良いほうだと思っていますが、2つばかしクリアできないポイントがありました。(;ω;)
それは、ネットがループ上になっていて内側を一周するものとか、一本ロープをレスキューよろしく進んでいくポイント。いつのまにやら、腕力・握力が自分の体重を支えられなくなっているのだ。
08110304

標準タイムは1時間ということだが、1時間15分でゴール。
採点表は途中でつける気力もなくなった・・・www

正直、ここのアスレチック本格的でキツイです。
気を抜くとかなりの高さから落ちることも有り得るので、集中力をも要求されます。
まるで軍隊の特訓のようです。命のやりとりです。w
そんなに真剣にやんなって?いやいや真剣にやらないと面白くないでしょ?( ̄ー+ ̄)
でも、運動不足のあなたには最適な施設です。
こんどみんなで行きましょうよ!(*゚▽゚)ノ

|

« 最近のぶらぶら | トップページ | 冬型がやってくる »

コメント

戦ってますね〜(笑)

ここは年に1回くらいのペースで行きます。
だいたい桜の季節かな?(宴会はしません)
いいところですよね。
アスレチックはきつそうっすね。(^-^;

この連休は波なかったですね。
後半また狙います。(休めたら)

投稿: cube | 2008年11月 4日 (火) 19時50分

cubeさん
まじですか?cubeさんがここに通ってたとは!smile
けっこう知られたところなんですね。昨日もけっこうな人出でしたよ。
桜の頃も綺麗なんでしょうね。cherryblossom
アスレチックやっちゃってください。うちのめされてください。w

連休は日曜に日本海へと思ってたのですが、寝坊しました。weep

投稿: junGON | 2008年11月 4日 (火) 19時57分

アスレチックは小学生以来体験してないなぁ
♪お池にはまってさぁ大変 ってのがないのであれば
ちょっとチャレンジしてみたい

投稿: taku | 2008年11月 5日 (水) 23時43分

taku
うちは逆に、池の上のセクションを期待してましたよ。ヾ( ´ー`)
残念ながら池の上セクションはありませんでした。

それにしても、かなりキツいです。一度チャレンジしてみて!

投稿: junGON | 2008年11月 6日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/25016629

この記事へのトラックバック一覧です: 生駒山で運動:

« 最近のぶらぶら | トップページ | 冬型がやってくる »