« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月25日 (火)

牛はでかい!

牛と遊んできました。

近くで見ると顔がでかいです。

ちょっと怖いです。

08112501a_2

葛城山の麓の「夢ラッテ」というところです。

08112501

おいしい牛乳とソフトクリームも食べれます。 

来年は丑年ですよね。

よし、この写真を年賀状に使おう!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

葛城山の写真

葛城山での個人的ナイスショットをUPしてみます。

これぞ秋色
08112405
photo/mayuGON(携帯)

秋の空とススキ
08112403_3
photo/junGON

彩り
08112406_2
photo/junGON(携帯)

すすき野と空
08112404
photo/mayuGON(携帯)

やきいも気分
08112401_3
photo/mayuGON(携帯)   

かつらぎさん
08112402_2
photo/junGON

北のほうでは雪が降ってゲレンデもオープンしているようですが、
まだ11月、ここは秋です。

最近mayuGONがデジタル一眼を欲しがっている。
デジイチ持ってる人~??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大和葛城山 959.2m

'08 11/23 sun

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境に位置する山。標高959.2m。近鉄沿線の観光地として和泉葛城山よりも知名度が高いため、単に葛城山と呼ばれることもある。

11月16の週末は雪少なく、一週間後の週末は雪ありすぎ!という事態で、今年の立山への初滑りはキャンセルでした。

久々に山登りです。
葛城山、実は行ったことがありませんでした。
大阪に跨る山としては、金剛山・1125mに次ぐ標高の山なのにね。
今回は急遽行くことになったので詳しいルートなど調べる間もなく、一般的なルートである奈良側からスタートすることに。

まず、駐車場1000円は高い!!
ロープウェイ乗り場の右横より登山道の始まり。
08112301 08112302
ロープウェイ乗り場には、天気も良く紅葉狩りにきたお客さんがポツポツ。
以外とロープウェイに乗らず歩いて登る人が多い。

10時30分、ロープウェイ乗り場横から森の中へと入って行きます。
08112303_2

するとこの看板があります。
頂上まで1~9の案内標識があるとのこと。
親切ですね~
08112304_2

すぐに一つめの看板発見!
08112305 08112306

登山道は杉林の中を進んでいきます。
日の光が遮られて暗い。夏なら涼しいはず。

二つ目の看板が出てくる頃には身体も温まってきた。
登山道は沢のすぐ横を進む。
途中に二つの滝なんかもあったり、夏は楽しそうなルートです。
沢を渡る橋に三つ目の看板。
08112307_2 08112308

小学生・幼稚園・保育園児を連れた家族連れの団体に追いついた。
子供連れなのでもちろんペースが遅い。
抜いても抜いてもこの家族連れの列・・・、何かのイベントなのだろうか?
抜くのに必死になり四つ目の看板を見過ごした。

08112309 08112310_2

団体の親御さん達は後ろをまったく気にかけてくれないので、一般登山の方が後ろで渋滞。子供と親が横二列で歩くので抜けないのだ。抜くのに子供にも気を使うし・・・

08112311_2 08112312_2

「すいませーん 抜きまーす」と声を掛けて抜いて行きます。
抜いては追いつきを繰り返すからペースがキツイ。
八つ目の看板を見落とし、九つ目の看板を見つけたところで団体の先頭に追いついた。
え!?最後の看板・・・、登山道もう終わりやん。

08112313 08112314_4    
ほとんど団体さんと一緒に登ったことで、登山道では抜いてるイメージのみ。w
でも、子供たちはみんな楽しそうだった。

頂上へ向かう最後の階段を上る。
この階段は長くて辛く、最後の最後で体力を奪われる。
稜線に出ると視界が広がってこの景色。
紅葉がステキ。

08112315 08112316

頂上へと向かう手前には売店小屋もあり食事することもできる。
自動販売機が普通にあります。

売店を抜けて頂上へ向かいます。
頂上周辺はススキの丘。
ススキが群れる風景はステキ・・・と言ってみる。
08112317

11時50分、視界の開けた丘の上へ出るとそこが頂上。
約一時間半で、標高959.2mに到着です。
08112318_2

風が冷たくちょっと寒いが、天気が良く眺めは最高。
大阪 奈良の平野部の景色はもちろん、六甲山や淡路島、関空なんかも見える
そうです。が、ちょっともやっていてはっきりしません。
山頂周辺を歩いて散策。
ほんとにススキがイイ感じ。
つつじ園もあって、春にはきれいなんでしょう。
パラセイリングのスタート地点もあったりします。
この日は待機してる人はいましたが飛ぶことはなかった。

風を避けるところを探してお昼にします。
08112319 08112320_3
お湯を沸かして定番のカップラーメン。
今日はカップヌードルではなく、トップバリューのヌードルカレー(88円)。
ちょっと寒かったのでラーメンは最高です。

食べ終えて休憩してると冷えてくる。
寒いのでのんびりと下山することにします。
上りと同じルートで下山。
帰りは団体もいず、景色を見ながら降りて行きます。

08112321 08112322
赤い落ち葉の絨毯の道。
二の滝は行者滝。流れ落ちる水の裏側へ入れます。

登山道の途中で見上げるとロープウェイ。
振り返った山は紅葉で綺麗です。
08112323 08112324

のんびりと降りてきたので、上りと同じく一時間半でロープウェイ乗り場へと帰還。

標高差約660mあるので、けっこうキツイかった。
生駒より登山を感じることができて満足。
山頂にはロッジもあり宿泊もできます。
冬の夜はここで星を見たら綺麗だろうな~。

ここって、どのくらい雪が積もるのだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

冬型がやってくる

冬型がやってくる
うちの近所のガソリンスタンドにて、レギュラーが120円割りました。
一年ぶりでしょうか?いや、もっとでしょうかね。


実は今深夜2時なのですが、現在天空の夜空にてしし座流星群がピークを迎えている。…はずである。

いやね、今さっき夜空を見上げたら雲に覆われてました。
また4時くらいに起きれたら見上げてみようか。まぁ、たぶん無理。(起きれない)


明日から冬型の気圧配置になるらしい。
天気図見ると、なるほど縦縞模様。
水曜日には1月並みの寒さになるという。
日本海側、九州にも雪マークがついている。

この週末の連休に立山入りする人はラッキーと思いきや、どうやら連休までも天気は回復しない様子。
富山側のアルペンルートはクローズするのではなかろうか。

冬が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

生駒山で運動

11月3日 月曜

ここんとこ波乗りへもトレッキングへも行かない日が続いております。
運動不足で身体が鈍っているのが自分でも分かる。(;´д`)トホホ…

ちょっこら運動でも行こうか!

生駒山方面へ車で向かいます。
途中GSにて、ガソリンこの値段。
08110301_2

阪奈道路を走り、信貴生駒スカイラインへ入ります。
料金所の手前を左へ入ると(通行料は無料)、そこは生駒山麓公園。
地図(クリック)
ここは生駒市の施設で、自然と触れ合うことを目的として造られた公園のようです。
広い敷地には、多目的広場・子供が遊ぶ大きな遊具・テニスコート・野外活動センターではキャンプやバーベキューも・ふれあいセンターでは温水プールやお風呂、宿泊、研修施設まであります。広い公園のまわりはトレッキングコースにもなっている。

園内は、楓が紅葉していて綺麗でした。
08110305

今回チャレンジするのは、この公園の中にあるフィールドアスレチック!
08110302
入園料を払い、いざ出発。(大人500円 小学生300円 中高生400円)

入り口でスコアカードなるものをもらいます。
それぞれの遊具に得点があって、自己採点により得点をつけていきます。
得点レベルは各遊具に案内されていて、クリアで満点、途中棄権で半分、パスは0点。点数は遊具の難易度によって違う。
最後に得点を計算して、運動体力、精神体力、体力年齢が分かる仕組み。
遊具は全部で30ある。
08110303

はい、わたしアスレチックなめてました・・・(゚ー゚;
中途半端に「いけるいける!楽勝!」なんて大人の余裕を見せてる場合ではありません。そんな態度で臨むと確実に痛い目に遭います!www
這いつくばり、ぶら下がり、クライマーのように壁を登り、ロープの上を綱渡りし、有り得ない態勢でネットをくぐる。まさに全身全霊をもって挑まねばクリアできない。
途中、小学生たちに後ろから煽られ抜かれまくり。
半分ぐらいまでくると汗ダクで、足にくる、腕にくる、握力なくなる、集中力なくなる、ネットやロープから足を踏み外す、落ちる、転がる、ぶつける、死む!(;;;´Д`)

わたくし、自分では運動神経は良いほうだと思っていますが、2つばかしクリアできないポイントがありました。(;ω;)
それは、ネットがループ上になっていて内側を一周するものとか、一本ロープをレスキューよろしく進んでいくポイント。いつのまにやら、腕力・握力が自分の体重を支えられなくなっているのだ。
08110304

標準タイムは1時間ということだが、1時間15分でゴール。
採点表は途中でつける気力もなくなった・・・www

正直、ここのアスレチック本格的でキツイです。
気を抜くとかなりの高さから落ちることも有り得るので、集中力をも要求されます。
まるで軍隊の特訓のようです。命のやりとりです。w
そんなに真剣にやんなって?いやいや真剣にやらないと面白くないでしょ?( ̄ー+ ̄)
でも、運動不足のあなたには最適な施設です。
こんどみんなで行きましょうよ!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

最近のぶらぶら

立山は真っ白ですね~(11月1日の立山)
Pro1_img1


31のハロウィンアイス(10月限定)
08110209

南船場の豆腐料理 空の庭
~季節限定~豆水豆腐鍋 かなり美味しいです。
08110201
これも美味しかった、しゃけの下は茄子。
08110202
空の庭は店内の雰囲気も良いですよ。
店内は3階吹き抜けで、まわりの壁に浮いて張り付くように個室があります。
週末などは予約しておかないとその個室には入れないかも?




行ってきました梅田ブリーゼブリーゼ(BREEZÉ BREEZÉ)。
08110205
ヤツの名前は“ブリCH(ブリチャン)”
決められた時間になると動きだします。
店内は、お洒落でちょっと高めなお店群。

ラーメンの一風堂へ行くと相も変わらず行列です。
向いの揚子江の誘惑に負けず並び続ける。
今日はこってり系が食べたかった。

阪急イングスへぶらっと入ると、ここにあるじゃん!w

ホグロフス
0811020w3
SOS
0811020w1
キムジー
0811020w2

かっこいいけどとても買えない代物。w
この他にもスパイダー(ジャケットだけで10万オーバー)もありましたsad
マムートにノースフェイスにコロンビア、 ミレーにマーモットにモンベル、
エイグルもあったな。
あなどれません阪急イングス。

そんなmayuGON、先週は江坂のパタゴニアアウトレットにて。
08110207



梅田大丸スウィーツエリアにある“MADAME SHINCO”
「バウムブリュレ」
08110208
バウムクーヘンにメイプルシロップを染み込ませ表面をキャラメリゼしてある。
08110204

表面パリっと、中しっとり。レンジでチンして食べるとカクベツgood


デパ地下のスウィーツエリアは誘惑のエリアhappy02


そんな最近でした。
junGON&mayuGON

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »