« 車内積載キャリア改良編 | トップページ | 8月最後の週末は »

2008年8月25日 (月)

京丹後 週末波あり

8月24日 日曜

夏の旅は身軽である。
週末、日本海側に波があるのは確認済であった。
先週高知から帰ったばかりだったため少し躊躇いがあったのだ。
波がショボかったら・・・、人多過ぎだったら・・・。
午前中はテレビを見てだらだらとしている。
オリンピックの最終日であり、名シーンの総集編がどこのチャンネルでも流れている。
そうこうしてる間にお昼である。
それとなしに波浪図を見てみると、日本海側が凄まじいことになっているではないか!

出発である。

持って出る荷物など簡単である。
着替えのTシャツにパンツとタオル、海パンにラッシュにサーフボード。
カバンにも入れず車に積み込む。
mayuGONの準備も10分で完了。
夏の波乗りは身軽。

水走(何て読むでしょう?)から阪神高速に滑り込み、川西でおりる。
快適なR173の山間部を走ればなんと涼しいことか。
天気も雨が降ったり止んだりなのでなおさら涼しい。
雨も降り止んだようなので窓を開け、サンルーフも開放。

綾部からR27で舞鶴。
天橋立方面へ向かって走るといつもの河口ポイント。
とりあえずチェック。
海に向かって河口の左側なのだが・・・人多過ぎである。
波は小さいがセットで良いのが入ってきている。
現在3時過ぎ。
ここのポイントは北向き。
波浪予想図では、もう少し待てばさらにサイズが上がるようである。
この際、8Tや鳴き砂Pも見に行ってみる。

宮津(天橋立)から府道53にて網野へひた走る。
まず8T。
クローズである・・・
次に鳴き砂P。
だれもいません、クローズ。
ははは・・・来るんじゃなかったな。w

河口のポイントへ戻ったのは5時過ぎである。
相変わらず左は人多過ぎ。
こちら河口の左は国道に面してるので人が入っていると走行中の車から見える。
網野方面から流れてきて寄っている人も多いのだろう。
川の中心部で割れているのだがそこまで出ていっている人は少数。
人多過ぎを嫌って川の対岸へ向かうことにした。
対岸へのアクセスは正直面倒くさい。
上流の橋があるところまでかなり走る。
橋を渡りまたまた海へ向かって川沿いを走るのだ。
行き着く先は国道から遠く離れていることもあって、さっきのPよりも空いてるだろう。
それにこちら側はローカルさんが存在するのである。

駐車場に着くと車が少ない。
海を見てもテトラとテトラの間は厳しいコンディション(割れない)。
まだウネリの向きが合ってないようす。
といっても、このときすでに6時前である。w
テトラのある海水浴場側ではなく、河口側で入ることにする。
並ぶテトラの左端からエントリーし、テトラを過ぎたあたりから河口の真ん中へと進む。
ムネぐらいだろうか、5~6人が入っている。
皆さんローカルさんでございます。
さっきいた向こう岸にはたくさんの人が浮いているのが見える。
薄暗い夕方、水も予想より温く、波も良し。
ローカルさんたちに近づきすぎず離れすぎず波にのる。

30分ほどして異変に気づく。
波待ちポイントが沖へと移動していってる。
しかも河口の真ん中寄りへ。
そうですサイズアップしてきてます。
しかも速いスピードで。
危険です。w
なぜかって、わたしきょうショートです。
気がつけばサイズはセットでアタマを超えつつあります。
ローカルさんやmayuGONはウキウキ楽しそうですがわたしは・・・ドキドキ
河口なもんでサイズが上がるとホレてきます。
もう無理です。
とりあえずテイクオフしてみたらやっぱり・・・・モゴモゴモゴ~ガボガボ
まともなドルフィンが出来ないわたしは沖へ帰れず。
仕方ないのでインサイドで波と戯れます。
mayuGON果敢にアタマサイズのホレホレへ挑んでます。

約1時間経って、7時です。
辺りが暗くなってきたので終了にします。
いやいや、久し振りにここでいい波にあたった。
シャワーを浴び、車に戻るとほんとに真っ暗。
08082401

川沿いの帰り道、道路を横断するカニが多数。
何匹か踏んでしまった・・・。
舞鶴のとれとれセンターも閉まる時間。
いつもなら光の湯でお風呂だがそれもやめて家路を急ぐ。

以前の日記より、このポイントを山の上から撮った写真

|

« 車内積載キャリア改良編 | トップページ | 8月最後の週末は »

コメント

おぉ、やってますねぇ。
さすがのセットハンターもショートじゃ苦戦するんですねww
やはり腰~胸位で練習が一番楽しいと思いますよ。

投稿: なおきまん | 2008年8月25日 (月) 14時58分

先週の花火大会の時と同じルートや地名やお店の名前がw

先週もクーラー要らずで車の窓全開でどこから見ても
爽やか女子3人組やったはずbleah

投稿: リコ | 2008年8月25日 (月) 16時49分

フットワーク軽いっすね~(* ̄▽ ̄*)

まるで太平洋から日本海へポイント移動したみたいだしwww


おっと!うちもリンク書かなきゃ(汗)

投稿: ぱぺ | 2008年8月25日 (月) 20時00分

>なおきまん
まずパドル持久力がぜんぜんダメですから。w
あと、まともなドルフィンもできません。
まだまだ腰サイズぐらいでいいですよ。
この日もBB持ってくればよかったと後悔しましたし。ww

投稿: junGON | 2008年8月25日 (月) 22時17分

>リコ
かしまし娘の日記読んだとき、見慣れた風景がたくさん出てきたので思わず自分の日記かと思った。ww
まぁ、この辺りはテリトリーですから、以前の日記とかでも出てきてるはずやで。
あまりに涼しかったので海は冷たいかと思ってたが、予想外に温かったよ。

投稿: junGON | 2008年8月25日 (月) 22時24分

>ぱぺさん
大阪で波乗りやスノーボードするならこのぐらい普通ですよ。good
毎年 盆の高知から帰った翌週、日本海に波が入るような気がします。

リンクありがとうございます。w

投稿: junGON | 2008年8月25日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/23236612

この記事へのトラックバック一覧です: 京丹後 週末波あり:

« 車内積載キャリア改良編 | トップページ | 8月最後の週末は »