« '08盆-尾道~しまなみ~愛媛 | トップページ | '08盆-入野 シーサイドギャラリー夏 »

2008年8月19日 (火)

'08盆-四国カルスト~窪川~入野

8月14日 木曜

早朝、道の駅 木の香で目を覚ます。
ここはほんとに涼しく 静かで ロケーションも良くて快適。(^ω^)
目の前に綺麗な川が流れ、緑の山に囲まれています。
川の横に腰掛けて朝ご飯を食べ、入野へ向け出発です。

ここからはひたすら山の中の道を南下するルート。
ただし真っ直ぐ南下させてはくれないのだ。w
四国の山間部はかなり険しいのであ~る。( ´ー`)
しかも途中かなりの”酷道”もあってビビルこと多々なのだヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

194号線をひたすら南下し、途中から悪名たかい439号線へ。
地図を何気に見ていたら、カルストって案外行けるかも?
今まではその道のりの悪さと遠さに敬遠してきたが、今日は何故か気になるのだ。
入野に波も無いようだし、時間にも余裕があるし、チャレンジしてみますか。( ̄ー ̄)
観光と言うより、チャレンジと言ったほうがピッタリくるところですから。w
途中 439号線から県道48号線で天狗高原(カルスト)へ向かうのだが・・・
この道はもうなんだ、もののけ姫の世界です。…(;´Д`)
きっと おっことぬしや犬神、しし神、こだまにディダラボッチまでいるに違いない。(((( ;゚д゚))))アワワワワ
439の上をいく神秘の道でありました。w

そんなこんなで辿り着いたらこんなところ。
天狗荘前からの眺め。
08081401_3
緑の草原に白い岩がゴロゴロと転がっている 広くて気持ちよい景色。 
標高は1400mを超えているので涼しいく快適だ。(´∀` )ノ
牛が放し飼いされてたりもする。
モ~モ~とは言わず、ひたすら草を食っている。
08081402_2

尾根づたいに車でも走れる道があるので走ってみた。
雑誌などで見かける景色がその道沿いに見られる。
08081403
↑後ろに頭を覗かせているのが天狗高原(1484.9m)だと思われます。

ほどなく走れば姫鶴平に到着。
08081404

こちら側からの景色のほうがカルストらしいか。
08081406_2
キャンプ場なんかもあったり。
夏はここでキャンプしたらかなり快適に過ごせるかと。夜は寒いかも。

ソフトクリームは食べて正解。w
08081405
天気が良いのでバイカーもたくさんやってくる。
バイクできたら楽しいだろうな~(´∇`)

このあたりは県境でもあるようです。
08081407

ここに着くまでの道のりは険しかったけど、 来てみて正解だった。
次に来たときはキャンプで一泊したい。
散策道も整備されているみたいなのでトレッキングもいいかも。
08081408
ふと思ったのだが、ここに2mぐらい雪が積もったらかなり楽しいかと。
雪は積もらないのだろうか??

カルストを後にして ふたたび439号線へ。
途中197号線を東へ進み県道19号で窪川を目指す。
ほんとに真っ直ぐ南下させてくれないな・・・
四万十川沿いに中村を目指してもよかったけど、遠くなるのでやめた。

この県道19号沿いにあるキャンプ場になおきまんがいるという情報。
顔を出してみようと寄ってみた。
予想してたよりも人気のキャンプサイトなのか、たくさんのテントが張られている。
こりゃ探すの大変・・・(;´д`)ゞ
なんとか車を見つけ近づくも誰もいない様子・・・
辺りを見渡すと川の中にイッシャン発見!しかしなおきまんは・・・
するとテントの中で眠るなおきまんを発見!
あまりに気持ちよさそうに眠っていて呼んでも起きない。( 」゚Д゚)」オーイ!
もう起こすのも可愛そうなので先に進むことにしてキャンプ場をあとに。w
後の連絡で「添い寝してくれればよかったのに」とのこと。((´∀`))ケラケラ

やっとこ山道を抜けて窪川の道の駅に到着。
豚まんと窪川ポークの串焼きを食べるのが決まり事です。w

入野に着いたのは夕方4時頃。
センターの駐車場はガラガラ・・・、ということは波が悪いのだ。
小さいのに更に風が入ってどうしようもいかん波。
とりあえず暑いので海に入ることにする。
ショートの練習には最適だしと、自分に言い聞かす。
6時ぐらいなら風も止むかと思いきや・・・、弱まった程度。

中村でご飯と平和な湯で本日終了。
バザール側の駐車場にてmayuGONは車、私はテントを張って眠る。
程よく風が吹いて快適。

つづく

|

« '08盆-尾道~しまなみ~愛媛 | トップページ | '08盆-入野 シーサイドギャラリー夏 »

コメント

後ろに写ってる焼きとうもろこし屋さんが
気になってしょうがない~lovely

投稿: リコ | 2008年8月20日 (水) 14時21分

ここにも海外みたいな写真がshine
日本にも素敵な風景がたくさんありますねぇhappy01
いつか行ってみたいあなぁcardash

投稿: クロ | 2008年8月20日 (水) 21時30分

>リコ
じつは私も気になってしょうがなかったのです。ww
めっちゃ美味しそうでしたがソフトクリームに負けました。sad

投稿: junGON | 2008年8月20日 (水) 23時28分

>クロ
海外っぽいですよね。
ここは標高も高いので実に爽やかです。
ここで泊まりたかったぐらいですから。w
日本にはまだまだ知らない素晴らしい景色がたくさんあるよ。

投稿: junGON | 2008年8月20日 (水) 23時32分

18日airplane北京から帰ってきました。女子レスリング、柔道で金メダルセンターポールに日の丸みました~感激 ☆ 何時もお二人すごく楽しそうで、なんだか嬉しくなりますhappy01三十年後sign02も私たちのようにときどき喧嘩しながらも二人で仲良く遊びsnowboard山・海と自然を求め素晴らしい旅をしていてください。約束どうり来年のゴールデンウイークのいち日event入野へ君達の応援に行き、ついでに四国一周ふらふら旅する予定~このブログ四国カルスト参考にしますその時陣中見舞いはなにがいいかなriceball   それから絶対に私たちも二県またぎcameraします~punch

投稿: tasu | 2008年8月21日 (木) 20時07分

>ta&suさん
二回も君が代が聴けたとは凄いですね!
きっとta&suさんの応援パワーが届いたのでしょう!good

お二人の仲の良さは石鎚登山のときに拝見済み。heart02
私たちの将来の見本とさせていただきます。confident
GWに入野まで来てくれるのですか!?入野が気に入ってくれたらうれしいです。
http://sunabi.com/index.html
カルストでは是非とも二県またぎを。w
四国は懐かしい景色がたくさんありますよ。
ルートなど分からないことがあればたずねてください。


投稿: junGON | 2008年8月21日 (木) 22時55分

お疲れさんです。
ホント、添い寝してくれるか、かかと落としで起こしてくれたらよかったのですが…。
ちなみに川は涼しすぎて、少し風邪気味になってしまいました。


相変わらず、旅を満喫してますねぇ。
天狗高原は雪積もりますよ。
スキー場も一応あります。
でも、近年は暖冬の為か、ほとんどクローズしてます。

投稿: なおきまん | 2008年8月23日 (土) 17時09分

>なおきまん
そういや、入野で初めて会ったときも昼寝してたよな。www

あんな奥地のキャンプ場なのに涼しさ求めてか賑わってましたね。

カルストに雪が積もるならやってみようかな。(´∀`)
なおきまんが以前にツボ足で登ったのはココ?

投稿: junGON | 2008年8月24日 (日) 00時39分

そうですね、毎回寝てるか飲んだくれてる私ww
ダメじゃんww

天狗高原は大雪が降らんと期待薄です…。
リフトもショボショボだったと思います。
でも、どこも混み混みの四国では意外な穴場かも!?

以前私が登ったのは別の所で美川スキー場の裏山です。

投稿: なおきまん | 2008年8月24日 (日) 10時01分

>なおきまん
来シーズンは大雪狙いで、カルストに伝説を刻みましょう。w
30センチぐらい積もってくれたら滑れるよ。板がボロボロになるけど・・・
30センチもキビシイのかな?

投稿: junGON | 2008年8月25日 (月) 11時40分

30センチくらいなら結構有ると思いますよ。
なんせ標高が素敵ですからww

私は理由ありで行けませんが、私のマイミク「まったけ」なんか、誘ったら速攻で食いついてきますよ。

投稿: なおきまん | 2008年8月25日 (月) 15時01分

次シーズンは四国の雪情報もチェックするとします。w

投稿: junGON | 2008年8月25日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/23064790

この記事へのトラックバック一覧です: '08盆-四国カルスト~窪川~入野:

« '08盆-尾道~しまなみ~愛媛 | トップページ | '08盆-入野 シーサイドギャラリー夏 »