« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

完走証

大方あかつき館の封筒で届きました。

0806010a

大方シーサイドはだしマラソンの完走証です。

順位のところが第1位になってる。うれしいね~。catface

記録は21分15秒。これはたいして速い記録じゃない・・・

ちなみに親子ペアの部1位は18分21秒。

同じ距離 4kmの個人女子の部1位は18分02秒で、4km個人男子の部は15分40秒。

6km個人男子の部にいたっては21分17秒!!

うちがゴールした2秒後に6km男子はゴールしてきていた。

夫婦ペアの部はのんびりで癒し系クラスだな。coldsweats01

また来年の5月3日にお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

NO LIMIT

NISSAN  X-TRAIL

ポロロッカに乗る。

http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w11

予想外にきれいな波が・・・
凄いな地球!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

GWはいつもの高知トリップ

5月3日の早朝、入野へ向けて車を走らせてます。
佐賀では川の上に大群のこいのぼり。
カツオの町だけあって、カツオのぼりもいてます。w
さらに走ると海が見える。
いいウネリが入ってる!
なおきまんからも「入野はデカイですぜ。」とメッセージが。
このメッセージ5時14分のこと。
そのころ私らはあぐり窪川で爆睡してましたが。w

入野に到着。
なおきまんのいうとおり波はデカイ。
人がポツポツと浮かんでいるのでクローズではなさそう。
しかし私らはマラソンです。
夕方の波乗りタイムまではおあずけ。
0805gw01 0805gw02
はだしマラソンも無事に終わり、Tシャツも見終えておまちかねの波乗りタイム。
駐車場で用意をしているとなおきまん登場。
約半年振りの再会です。
朝の波乗りタイムを終えてから今まで飲んだくれていたらしい。w
0805gw03
波デカイです。頭オーバーです。
アウトに出るのがツライです。
インサイドは川のように流れてます。
流れにのってどんどん左に流されます。
左に進むけど沖にはなかなか進みません。
振り返るとTシャツがすぐそこに・・・w
マラソンで持久力を消費して、ここでさらに消費させます。
なんとかかんとかアウトのラインナップに到着。
波がデカイのでG.Wのわりに空いてます。
テイクオフで落とすのが気持ちいい。
調子にのってインサイドまで乗ってくと帰ってくるのがまたつらい。
天気はいいし、波はデカイし、まるで夏のようなコンディション。
疲れ知れずで日が落ちるまで海の上。

晩御飯は焼肉の大福でマラソン優勝パーティー。w
話が盛り上がって気づけば10時過ぎ。
あわてて銭湯へ移動。


5月4日 2日目
朝は6時半、なおきまんより海へのお誘い。
みなさんまだ眠っていたり寝ぼけているので私ひとりで朝の海へ。
本日も波はデカイ。
0805gw04
なおきまんがいるはずなのだが見つけられず。
きょうも頑張ってアウトのラインナップにたどり着くとそこは・・・
ローカル様達のど真ん中。
ここはちょっと気が引けます。
なおきまんもここにはいないようす。
っていうか、ここで波に乗るというか波をとるのは至難の業です。
もうちょいネスト側の人がいないところに移動したいのだが・・・
行けません、流れが強くて元の場所に戻されます。
もういいか・・・とあきらめて待ちます。
どうにかこうにかおこぼれの波に2本乗ることに成功。

戻ると皆が波乗りの用意をしている。
本日も波がデカイことと人の多さに躊躇してる。
AK夫妻は清水方面へ偵察に出かける。

そこへぱぺさん登場。
本日はイベント「趣味人集合」を開催するらしい。
じゃぁ今日はこのイベントで楽しみましょう。
ぱぺさんは「ライダースミーティング」なるものを開催。
デカイバイクの方達が訪れていました。
コーヒーご馳走様でした。
駐車場の下、漁港のほからもバイクの排気音が。
どうやらバイクトライアルのセッションが始まるらしい。
人工の障害物をプロのライダーが凄いテクニックでクリアしていく。
なまで初めて見たけどこりゃ凄いよ!
バイクの試乗もさせてもらって楽しく過ごす。
途中で司会兼DJのコンサートになってましたが。w
0805gw05_2 0805gw06
趣味人集合」はこの他に、フラダンス スケートボード ラジコンなど開催されていた。
0805gw07 0805gw08
清水方面も人多すぎとAK夫妻が戻ってきた。
夕方の波乗りへ向かいます。
まだ波はデカイです。
アウトに出ればこっちのもので楽しい。
本日もまわりに人がいなくなるまで入っていた。

晩御飯はココス。



5月5日 3日目
明け方から大雨。
海はというと、ようやくサイズがおちた。
しかし雨の勢いが強いので躊躇する。
車で朝ごはんを食べ、お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
そうこうしてると小雨になり海へ出動。
だいぶとサイズはおちた。

海へ出るのにラッキョウ畑を横切ります。
なぜかそこにカメラマンのおっさんがひとり。
わたしとmayuGONが通ろうとすると「もうちょっと近づいて」とか、
注文をあれこれつけられモデル気分。w
AK夫妻も撮られたとのこと。
タク&ノリは撮ってもらえなかったとのこと。残念www

今回初ののんびりサーフでAK夫妻と一緒に波待ち。
あ、この日はショートを持ち出したわたし。
タク&ノリはあまり入りたくなかった様子。
せっかく入れるサイズになったのだからもったいない。
ノリちゃんは結局いちども入らなかったというか、波がでかすぎて入れなかった。
のりちゃんに譲ったBB一式は結局タクが使ってた。w
そんなタクはショートを買うとのたまう。
ロングで立てなかったのに?BBも扱えないのに?と突っ込まれる!w
2時頃まで海の上。

お昼ごはんはビオス大方のひなたや。
もう3時ですけど。
皆とはここで解散。おつかれ。
うちらはもういちどTシャツを見ようと砂浜美術館へ戻る。
受付でスタッフのお姉さんに
「はだしマラソンで優勝した人やね」と、声かけられる。
ありゃま、すっかり有名人やわ!w
それを聞いた男性スタッフが、じゃぁこれプレゼント。
Tシャツアート展20周年記念の缶バッヂをいただいた。
本当は抽選でもらえる物で、こりゃうれしい!
はだしマラソンの人と覚えていてくれたことがさらにうれしい。
0805gw14
明日まで(6日)開催かとおもいきや、本日が最終日とのこと。
巨大なサンドアートも完成間近。
ビーサン飛ばし大会もどうやら終わった様子。
昨年参加したmayuGONは今年も参加したかったらしい。
0805gw09 0805gw10
↓これがもらった缶バッヂです。
0805gw11 0805gw12
わたしのTシャツも気持ちよさそうにひらひら。
サンドアート近くで見ると凄いです。
0805gw13_2
この気持ちよい風景、いつまでも眺めていたい。
また来年!ありがと!
0805gw15_2

帰り道、須崎で寄り道。
たまご焼きのおいしいお店で。
できたてアツアツ。
かなりうまい!
0805gw16_2 0805gw18_2
帰りは瀬戸大橋まわりで。


おしまい。

PS
なおきまん、ご飯を誘ってくれたのにいけなくてゴメン。
お連れの方ともスノーボード談議をしたかった。w
またの機会に。

ぱぺさん、「趣味人集合」楽しかったよ。
来年はいろいろ参加してみます。

その他、現地に来てたのに会えなかった方々。
また来年!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

お帰りTシャツ

もう帰ってきました。はやっ!(・_・)
Tシャツアート展が終わってまだ3日。
入野でひらひらしてたTシャツとその原画、それと二つのメッセージ入り。

08050801_3   

まずは砂浜美術館館長からのお願いメッセージ

「潮の香りもお届けしたいので、Tシャツは洗わずにお返しします。塩分や湿気を含んでいますのでそのままにしておくとカビなどが発生する恐れがあります。潮の香りをお楽しみいただいた後は、早めに洗濯し乾かしてください。お洗濯には環境や健康に配慮した無蛍光洗剤のご使用をおすすめします。」

ちなみに館長は入野の海を泳ぐニタリクジラです。w

08050802

もう一つメッセージは入野の浜の小さな貝殻とともに。

「ありがとう。
Tシャツアート展に参加ありがとうございます。大方は良い所がいっぱいあるのでぜひ来て下さい。」

大方高校1年生より

08050803

いえいえ、こちらこそありがとう。
また来年よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

20th Tシャツアート展

はだしマラソンと同時にここ大方入野で開催されているTシャツアート展。
今回で20回目の開催らしい。

はだしマラソンを走り終え、波乗りタイムにはまだ時間がある。
しばしTシャツをながめてビーチを散歩。
応募した自分の作品がひらひらしてるのを見るのも楽しみ

080503t01

写真をごらんください。
こんな展示会ありえないでしょ!?
全国から応募された作品がTシャツにプリントされて約1000枚!
洗濯物を干すように入野の浜に展示されます。
そうです、外なんです、アウトドアなんです!
この町の美術館は空の下、青い海と、柔らかな砂浜と、緑の松原に包まれている。
Tシャツ一点一点が作品だけど、それをひっくるめて見える全てがこの美術館の作品。

ここは砂浜美術館でございます。

080503t03 080503t02

この日の気温は32℃!
春というより夏の日差し。
帽子を忘れてきたmayuGONは急いでサンシャイン大方(地元のスーパー)へ。
むぎわら帽子を450円で購入。
mayuGONはこのむぎわら帽子をかなり気に入ったようす。

080503t10 080503t09

ちょうど潮が上げてきてる時間帯。
おまけに波も高いのでTシャツの下まで波がやってくる。
靴で見学してる人は逃げる逃げる。
子供たちは服のままびしょ濡れになって波と遊ぶ。

080503t11 080503t12

こいのぼりも気持ちよく。
フリスビーを追いかける犬。とってつけたような風景だ!w
この犬と飼い主、アマチュアカメラマンに何度もやらされてたな。
犬は嬉しそうだったがね。

080503t04 080503t08

↓自分の作品を発見!!
ハンマーヘッドシャークです。
いちばん海に近いところに展示してもらって、気持ち良さそうに泳いでました。
自分で作品を応募するとこのイベントでの楽しさ2倍!

080503t05

ぼうしパンって知ってますか?
高知にしかないと思われるパンです。mayuGONの好物。w
ぼうしパンの耳だけとか売ってたりします。

わたしと同じくサメをモチーフにしたのはこの方だけでした。

080503t06 080503t07

もう何度となくこの風景を見てるけどまったく飽きることがない。
空も海も青ければ最高だが、曇りや雨でも悪くない。
どんなコンディションでも癒される不思議。

080503t13_2

終わったばかりだけど、すでに来年が楽しみで仕方ない。

また来年ここでお逢いしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

はだしマラソン

5月3日(土)憲法記念日

第23回 大方シーサイドはだしマラソン全国大会

毎年恒例で参加してます。
今回で4回目の出場です。

いやぁ~ 今年はやってやりましたよ!!

なんとクラス優勝!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*やったね

080503c

苦節4年 ついに一着でテープを切ることに成功です。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに一回目の参加時は3位 二回目と三回目は共に4位です。


深夜2時頃、道の駅あぐり窪川に到着。そのまま就寝。
8時半、大方の体育館で受付を済ませて開会式。
今回はタク&ノリが一緒にエントリー。
そして波乗りに来たAK夫妻が応援に来てくれた。
美人インストラクターさんによる準備運動を終えて入野の浜へ移動。

080503a_2 08050301
※写真はすべてクリックで拡大します。
080503b 08050310
ゼッケンは329 さぁ 2人で 苦しもう と読めたりしますな。w

天気はピーカンで夏のよう。海の色も夏色だ。
そしてまずチェックしたのが波。
でかい!頭オーバー!
走り終わってからの波乗りが楽しみだ。
どこかになおきまんがいるはずなのだが・・・・

08050302_3   

スタート前なのに相変わらず緊張感のまったくないこの大会。
それもこの景色のなせるワザなのだろうか?
そしてスタート!!
mayuGONが快調に飛ばす。
いやいやこれは飛ばしすぎではmayuGON??
事前トレの山登りでは「マラソン無理かも・・・」と言っていたではないか!?
1km地点通過時には同クラスの選手は前に見えず。ここですでにTOPだ。
こりゃ絶対に後半バテルだろうと、後ろをついていく私です。
波が高いので急に足元まで水がやってきてバシャバシャと水しぶき(゚∀゚ )≡モヒョヒョヒョヒョ
Tシャツアート展でひらひらしているTシャツの横を抜ける。
たくさんのアマチュアカメラマンがシャッターを切ってくれて気持ちよい。w

08050303 08050304

私達のクラスは『夫婦・ペア4kmクラス』。二人同時にゴールしなくてはなりません。
どちらか早いほうが先にゴールでは失格。
『二人仲良く走ってください』という癒し系クラスです。
もうひとつ癒し系で親子ペアクラスというのもあります。
今年の参加者は全クラス合計で721名。昨年の646名を上回った。

しかしハイペースはつづく。
2kmの折り返しではこのハイペースで心臓が口から出そう。
これ以上いくと心臓が止まるかもわからん!
しかしmayuGON頑張ります。
いつもならこのあたりで私が前に出てペースメーカーになるのだが、逆に引っ張られてる。
ラスト1km ランナーズハイ!何も感じない'`,、('∀`) '`,、
50m手前、カメラを持ってうろつく巻ちゃん(AK夫妻)を発見して声かける。どうやらこんなに早く帰ってくるとは思っていなかった様子。ゴールする写真を撮りたかったのか私らと一緒にゴールへ向かって猛ダッシュ!w

そしてゴ~~~~ル!!

心臓は最後までもってくれた。よくがんばった!!
mayGONに『トップやで』というと『まじ????!!』
どうやら気づいていなかった様子。(´・ω・`)

08050305

ゴールすぐ海に足をつけてクールダウン。気持ちいい。
しばらくしてタク&ノリも元気にゴール。
予想外にけっこう余裕のふたり。w

08050306

体育館に戻ってお昼ごはん。
地元の方たちが作ってくれたお昼ごはんです。
これが楽しみだったりします私は。w
うまいよ!!

08050308 08050309

表彰式で名前を呼ばれ賞状と金メダルをいただきました。
年がいもなくうれしかったり。(∀`*)ゞ
いや本気でうれしい!
私達の4kmタイムは21分15秒でした。
すぐ後ろに6km男子の選手がせまってきていて、彼のタイムは21分17秒!
ちなみに4kmの男子・女子や親子ペアの選手たちのほうが先にゴールしてます。w

閉会式の最後に抽選で景品がもらえるのだが・・・
残った景品を再抽選で最後はジャンケンで争奪。
勝ち残ったmayuGONは最後に子供とタイマン!w
たびかさなるアイコの末・・・・ええ負けましたとも。
いや子供相手に勝ったらね~。負けてよかった。w
悔しがるmayuGONを見かねたスタッフのお姉さんがドーナツくれました。
やさしいお姉さんありがとう。

08050311

こんな癒し系の楽しいマラソン、来年はぜひあなたも一緒に!!

この後、真夏のような太陽の下、Tシャツアート展を見学。
もちろんTシャツを出品してます。(´∀`*)

080503d_2 

そしてデカ波の海へくりだすのでした。
疲れ知れず!!www

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »