« チョコどぞ〜@mayuGON | トップページ | 今年の冬は冬っぽいね »

2008年2月19日 (火)

でぃーぷDEEPディープ

2月16日

金曜の夜、北陸へ向けて車を走らせている。
ここは国道8号線。
そう、ひたすら下道でここ金沢までやってきた。
家~奈良~宇治~大津~彦根~敦賀~福井~小松~金沢・・・・
ヒマな方は地図で調べてみましょう。
大津あたりからひたすら雪である。バンバン降り続いている。
これほどスタッドレスばんざい!と思ったことはないな。
しかし、ディスチャージヘッドランプは雪国では使えねぇな。
発熱量が少ないからレンズに付いた雪が溶けない。
もうね、レンズに積もり放題で前を照らしませんからね。
フォグで走ってる状態。

金沢手前まで来て、この調子じゃ目的地のゲレンデは最高だろうと思う反面、そこまでの道程がヤバイんじゃなかろうか?そうです、あの峠です。
急遽予定変更してみようかな。
これだけ降ってるなら白馬いいんじゃない??
先週いい思いをしたコルチナなんて最高なんじゃない??
こうなったらいくとこまで走ろうじゃないか?!な、相棒よ!(愛車セレナ)
でもね、夜も遅いので金沢東からは高速使っちゃうよ。許してね・・・
(金沢東~糸魚川/深夜割引40%で2千円)

さてここからが大変!
糸魚川から国道148(千国街道)を白馬に向け走るのだが。
進めば進むほど雪が激しさを増す!
しんしんと雪が降る、なんて言ってる場合じゃないぐらい降る!
まるで集中豪雨の雨のように雪が降っているのだ。
怖い怖いと思い始めたとき、前で数台がハザードだして止まってる。
やはり、みんなも怖いから止まったの?
と思いきや、おまわりさん登場・・・・。
「前で大型(トラック)が立ち往生して動けない。道をふさいでるから少し待って。」
とのことである。
現場には道路除雪隊のえらいさんもいて、早く除雪車をよこすよう指示している。
とんでもないスピードで降り積もる雪で道路は最悪な状態。
今まであったワダチがみるみる埋まっていく。
待てどもラチがあかないのである。このとき深夜2時半。
ここにいてもしょうがないので、糸魚川へ戻り(雪がまだまし)、コンビニの駐車場で朝まで仮眠。

目覚めると車は埋まっていた。
エンジンを切って寝ているので、もはや車内は冷凍庫状態。w
夜中のうちに除雪隊が頑張ってくれたおかげで、怖さもなく国道148を走る。
立ち往生のトラックもいなくなっていた。

コルチナの駐車場に入り、ゴソゴソと用意をしているとき、ふと隣の車を見れば車内で歯を磨く人が・・・・車はノア・・・・TOM@神奈川じゃね?
こりゃまた偶然のめぐり合わせだ。w
「今日はアウトフィールドのレッスンなんです。」歯を磨きながらもごもご。
TOMがいうには、この降りっぷりは白馬でもココか栂池の小谷エリアだけらしい。
近年の降雪状況をこの白馬でも見てとれるな。日本海側である。

08021601_2
TOMを探せ。

第4ペアの前で先週につづいて並ぶ。
先週よりもマニアックな方々が多いような気がする。
積雪の多さになかなかリフトが動かない。
待っているうちに第5ペアが先に動き出した。
ジャイアントを気持ちよく滑る人たちを横目にさらに待ち続ける。
そして運行開始!

08021602

今回は迷わず稗田山コース2へと向かう。
うひゃっひゃ~
こりゃ最高です。先週よりもさらにいい!
まっすぐ下に板を走らせても何も引っ掛からない。
まるでホイップの上。(例えが悪いか?)
ターンを切らずに真っ直ぐに落ちて行きたいのだが、ターンも切りたい。
この贅沢さが最高です。わかる人にはわかるよね?w

この日は永遠と雪の状態が良くて、朝一のリフトから夕方最終のリフトまで滑りつくしました。
お隣の乗鞍スカイビューコースにも滑り込めて、こちらも最高。

08021603 
板平の上より

08021604
昼はホテル2階のレストラン。食事券でコレ無料。

08021607
夕方になり照明が灯る

08021608
夜、車に積もった雪を降ろしても、またすぐに降り積もる。
ワイパー動かしてないと。



2月17日

翌日も白馬に残った。
北陸へ移動しようと考えていたが、夕方から雪の勢いが増しだした。
これまた北陸への道は怖いと判断し残った。
朝、目覚めても雪の勢いは変わらず。
そしてまたコルチナへと。
リフトに並んでいると、前の方でテンションのやたら高いグループがいる。
そのマシンガントークを聞いていると関西弁(大阪)である。
さらに話を聞いていると、どうやら‘たかおやじ’のグループらしい。
知ってる人には有名な方です。w
本日もリフトの運転が遅れているのだが、この方のトークをコッソリ楽しく聞いて場を過ごすことができた。w
「ソフトシェルはやっぱりあかんでぇ~ 見てみおれの、吸水性抜群やろ~!!がははは」
トークの一例です。
雪が降りしきるなか、この方のトークにみんな癒されたことでしょう。w

昨日にまして、さらにディープな方たちが集まってきている。
並んでいるスキーヤーの板がみんな太いのなんの!
スノーボードもトンガリからケツ割れまで特殊な板が並ぶ。
稗田山コースへ我先にとダッシュ!しかしボード組みはビンディングを装着する時、そしてさらに途中のフラットバーンでことごとくスキーヤーに抜かれていくのだ。
雪がつもり続けていて、フラットエリアで板が止まってしまう。
コースに飛び込んだらラインがいっぱい。w
昨日よりややデコボコ感があり、おまけに視界が少し悪い。
昨日一日中滑った疲れが足にきているらしく、いちど派手に飛んだ・・・
すぐに滑り出さないと後ろから猛スピードで突っ込んでくる人多数!w

そんなこんなで本日もコルチナはディープ。

二日間ともにコンディション最高で滑りに夢中。
今回は良い写真があまりありません。
ご了承を。

08021606
栂池方面

08021605
ホテルの屋根にデブリ


以上 いろいろDEEPな二日間でした。







|

« チョコどぞ〜@mayuGON | トップページ | 今年の冬は冬っぽいね »

コメント

きんさんもパウダーまみれの週末ですね!!
自分も頑張ってパウダー攻略したいですね。

来月のミノ行き決まったら
予定教えてください!!!!

投稿: 三十路ん(ひろ) | 2008年2月19日 (火) 21時25分

お疲れで~す☆

そんなに本気でパウダー競争したことないw
一番乗りで爽快に滑れたら気持ちいいだろうなぁ。。。
上手に滑りたい。。。
パウダーレッスン期待してます♪

投稿: | 2008年2月20日 (水) 01時12分

いい雪でしたね。
こっちは、2日目は、岩岳で当てまくっていました。やっぱり、コルチナより雪が少なかったようで、変な板の人があまりいませんでした。その分壁はいつまでも、きれいなまま。
最初の写真は、パウダーに似てる気がするのですが。

投稿: TOM | 2008年2月20日 (水) 08時39分

>三十路ん(ひろ)
そっちも奥伊吹よかったでしょ?!
パウダーは突っ込むしかないよ。雪が降る日はゲレンデへ出撃してとりあえず突っ込む。そしてもがけ!!w

>??名前がないよ
パウダー滑るのにレッスンなどいらぬわ!!
好奇心と冒険心とマゾの精神のみ!w

>TOM
二日間いい感じでしたね。
二日目は隣に(ちょっと離れてたけど)車止めて寝てたのに。
岩岳いってたのね。

投稿: junGON・きんさん | 2008年2月20日 (水) 17時32分

そうだったんですか?
きんさん来ないなと思って、そのまま行ってしまいました。すみません。

投稿: TOM | 2008年2月20日 (水) 19時13分

はじめまして
わたくし、日曜のコルチナで第4リフトにて同乗させてもらった者だと思います。
「たかおやじさんですか?」なんて会話しました。

コルチナパウダーで検索したら、たまたまここが引っ掛かり、来て見てビックリ!
あの時の方だったんだもん!!
それより驚いたのはブログ拝見させてもらったところ、生駒BCされたんですね。
実はたかおやじが先月「mixiで足跡ついてた人のところに行ったら、その人、生駒BCしとるねん!(笑)すげー人やで!!」と話してた、まさにその方でした!!
これにはとんでもなく驚き!

日曜はパフパフでしたね。
私は前日のハイクで足がとんでもなく痛み、のんきに楽しみました。
またコルチナで遭遇したときは、お手柔らかにお願いします~

投稿: マサチャン | 2008年2月20日 (水) 22時02分

>TOM
朝、車がなくなってたから、てっきりイチナンバでも行ったのかと思ってました。
岩岳も考えたんですがね。

投稿: junGON きんさん | 2008年2月21日 (木) 14時17分

>マサチャンさん
ようこそ
はい!覚えておりますよ!こんなマイナーなブログによくたどり着いてくれました。(笑)
あの時はたかおやじ氏のことばかり聞いて、マサチャンさんのお名前すら聞かずに失礼しました。
生駒BC読まれていたとは、恥ずかしい!w
また白馬でお目にかかるかもですね。その時はよろしくです。

それと、ブログにたかおやじ氏の名前を勝手に出してしまい…、よろしくお伝えください。m(_ _)m

投稿: junGON きんさん | 2008年2月21日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/10620374

この記事へのトラックバック一覧です: でぃーぷDEEPディープ:

« チョコどぞ〜@mayuGON | トップページ | 今年の冬は冬っぽいね »