« 今年の冬は冬っぽいね | トップページ | もしかして・・・ゲレパウ最後? »

2008年2月26日 (火)

3ヶ月予報

昨日の日記で冬らしい冬だと書いたのですが、どうやらここまでか??

気象庁発表の3ヶ月予報では、3月は平年より気温高めで暖かくなると予想されている。
この冬も暖冬と予想してましたし、当たるかはわからないですが…。(笑
暖冬といえば暖冬ですが、しかしこれが最近普通の日本の冬。

この『平年より高め』の『平年』っていったいいつのことでしょう?
幼い頃は毎年冬になると池には氷が張り雪がぱらぱら降っていた。その頃から比べれば最近は毎年気温高めでしょう。

昔の教科書に載っていた雪国の写真。街の路肩でも背丈を超える雪が写っていた。家の一階が埋まって二階が玄関になると聞いて憧れたりしたり。いまやそんなのも少ないのでしょうな。立山の室堂で見るぐらいか。笑

その当時に戻ることはもうないのでしょうね。

夏は暑くなるらしいです。

|

« 今年の冬は冬っぽいね | トップページ | もしかして・・・ゲレパウ最後? »

コメント

なんとかGWまでは雪がもってくれればイイですねぇsnow

暑過ぎる夏は要りませんwobbly

投稿: リコ | 2008年2月26日 (火) 11時55分

>リコ
GW、今までは御岳エリアがあったけれど、ここ近年は雪が少なすぎるね。内陸部には雪が届かない…
ゲレンデでGWまでいけるって、関西圏では白馬ぐらいかな?

夏は蒸し暑さが無ければいいんやけど…

投稿: junGON・きんさん | 2008年2月26日 (火) 16時14分

3月入ったら裏ですね!

ゲレパウもあと少しかぁ・・・。

投稿: 巻 | 2008年2月28日 (木) 22時54分

>巻ちゃん
週末パウダーはこの週末で終わりそうですね。
今日も(土曜)北陸はかなり降ってますよ。

投稿: junGON | 2008年3月 1日 (土) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/10765828

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月予報:

« 今年の冬は冬っぽいね | トップページ | もしかして・・・ゲレパウ最後? »