« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

大阪女子マラソン見学

1月27日

なにをかくそうmayuGONは福士加代子嬢のファンでございます。
今回の大阪国際女子マラソンに彼女が出場するということで見学にいった。
福士加代子嬢は今回が初フルマラソン。

見学した場所は30km地点、玉造交差点付近。
このあたりで見学すると往路復路と二度選手達をみることができる。
到着してすぐに往路のトップがやってきた。

なんと福士加代子嬢がトップで現れた!!

しかもブッチギリで快走である。
もうmayuGONおおはしゃぎであります。
『ふくしさ~~~~ん!!』

08012701

2位以下を大きく離して走り抜けて行く。
これは予想外というか彼女らしいというか。w
その後もテレビでよく知ったランナー達が走り抜けて行く。
お!シモンさん!!

今回はじめてライブで見たのですが、まずの感想は、
みんな小さい!
みんなこんなに小柄なの?ってほど。
しかも細い!
こんな小さくて細い身体で42,195kmも走るなんて・・・・・・
アスリート魂を感じずにはいられません。

しばらくして復路の選手たちがまたやってきます。
このとき私達の前を通り過ぎるところが30km地点になる。
そしてトップでやってきたのはやはり、
福士加代子嬢!!
2位グループとの差は変わらず。
『ふくしさ~~ん がんばれ~~~』
mayuGONのみならず、みんなが声援をおくる。
彼女にはみんなの心を惹きつける何かがあるのだろう。
ファンがたくさんいる。


その後のレースの結果は、
やはり福士加代子嬢は失速してしまい順位を落とす。
フラフラになりながらもゴールするところをmyuuGONは涙をこらえ携帯のTVで見ていた。
でも、とても彼女らしいレースだったのではないか。

やっぱりアスリートは美しい。

08012703


今日はそのあと映画を見にいった。
『銀色のシーズン』
白馬好きな人は見にいったほがいいよ。w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

1/21 生駒、まさにBC滑走

ひとつ前の日記で書いたように、本日生駒山初冠雪。
遠目で山を見ればそんなに積もってないような感じ。
ちょっと雪景色の写真でも撮りに行こうかと枚岡公園まで車で走る。
ハイキングコースをブラブラと登っていくと、枝に雪がついて綺麗。
先に進むと地面にも雪が。いい感じ。w
さらに先へ進むと、おいおい、けっこうな積雪量になってきたぞ!?
Gパンにスニーカーという軽装できたのは失敗。スニーカーが埋まるほど。
登れば登るほど雪が増える!!

こ、これはもしやいけるかも?!

急いで車まで下山して家へ道具を取りに帰る。w
もちろんスノーボード。

いそいで道具を積み込み車をとばす。
またまた枚岡公園の駐車場に到着し、即効で着替えて板もって出発。
早く行かないと雪が溶けるのでハイスピードハイク!
息はハァハァハァハァ・・・、汗がだらだらだらだら・・・・身体から湯気。

080121c 080121b
見てちょうだいこの写真を、ここは大阪ですぜ。
帰りはこの道を滑ってこれそうだな。うへへ

あわてて用意をしたのでストック忘れた。あっ、グローブも。
グローブはユニクロのフリース手袋が車にあったのでそれでよし。
ウェアーもパンツはいつものだが、上はライトシェルのみ。
スノーシューなんていらんし、ビーコン、ゾンデ、スコップなんて持ってくるはずもなく。w
行動食や水さえも・・・

080121aa 080121jj  
もうそろそろで目的地。
管理小屋でスタッフのおっちゃんに“そりゃいいね~!”ははは~
自販があったのでアクエリアスで水分補給。
ここからはさらに雪山っぽくなってくる。

080121d 080121i
はい到着!
ここは芝生の広場。
積雪量はごらんのとおり。
約25センチってとこ。
だれもいません・・・もちろん滑ってる人もいません。
カ○ースポーツの団体さんツアーなんているわけなく。
静かです。
たまにやってくるハイカーが通るだけ。

080121h
丘の頂上のベンチで板を装着して滑り出す。
コキョコキョッっとパウダーを踏みしめる音。
いいんでないの~!
が・・・・・・・・・、ガリガリガーガッ!!OH~!!
石踏んだ!
北向きの芝生エリアは雪が薄い。
次に南向き斜面に滑り込む。
こっちはいいね~。上の写真が南向き斜面。

080121g 080121e
ノートラックの雪面に自分のラインを刻み続けるのだ!
ノートラック・・・・あたりまえか・・・・。
滑れる距離はたいしたことないが、室内なんかよりは楽しいのだ。
3回ほど石がヒットしましたが・・・ソールぼろぼろ。w
もう10センチほど積もってくれたら・・・キッカーなんて作れば楽しいかもね。
15本ほど滑って登ってもう限界。おつかれさん

080121f 080121k
ここから大阪平野が一望できます。標高600m弱かな?

帰りは登ってきたハイキングコースを下ります。
けっこう登ってきてたのね・・・しんどい。
朝一は赤い橋にも雪が積もっていたが・・・もうないね。


滑った場所
なるかわ園地 ぼくらの広場

今年はもう一回滑れるか??無理やろな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1/21 生駒が雪化粧

夜中のうちに雨が雪に変わったようです。

久しぶりに生駒山が雪化粧。

滑れるほどではございません。残念!w

08012101

08012102

こんな景色を見ると、なんだか嬉しくなるわな~。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

1/20 雨のち平地でも雪ってか??

雨ですな~、雨雨雨・・・
いつになったら雪に変わるのかと期待していたら・・・・
結局は夜になっても雨雨雨・・・・
明日の朝は積もっていれば近所で滑ろう。w


今日は映画『銀色のシーズン』を見に行こうと八尾アリオへ。
タイミングが悪く最後の上映しかなく・・・4時間待たないといけない。
こりゃ待てないと諦める。

HMVで奥田民生のnewアルバムを買ったら『民生検定』なるものがついてきた。
30問の問題で、正解した数でプレゼントがもらえるというもの。

08012002

さっぱりわかんね~!!

もうやめた・・・

ついでにドリカムも買った。
『AND I LOVE YOU』の歌詞を読んで涙がでた。

晩御飯は上本町のインドタイガー。
名前のとうりインド料理。
08012001
でかいナンの上にのっているのはシシカバブとダンドリーチキン。
かなり美味いよ。ナンが最高です!ナマステ~


今日の話ではないですが。
この間の白馬の写真をリコに渡したらプリンをもらった。
08012004 08012003
フタを開けたら透明な物体が見えて、腐ってるのか??
と思ったらタピオカだった。w
おいしかったです。ありがとうリコ。



普通に日記を書いてみました。う~ん普通。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

1月13~14/極寒白馬

成人の日の連休です。
迷いに迷ったあげく、やっぱり白馬。
しかしこの選択がけっこう当たっていたとはラッキー。

白馬に到着すると、強い風とともに雪が降りしきる。
強烈に寒い。
向かうゲレンデは赤いお屋根のコルチナ。
08011301
◎買い物中の地元主婦・・・w    寝起きヅラ・・・w

駐車場は、車の腹が擦るほどの積雪量。除雪が間に合ってない??
向かいの駐車列にタク&のりちゃんの車を発見。
どうやら爆睡中の様子。
リフト券売り場で並んでいるとAK氏と遭遇。
AK氏の相方、巻ちゃんの姿が見えない???
どうやら正月に怪我をしてしまったらしく滑れないとのこと。
残念・・・はやく治して一緒に滑りましょう!

08011302
◎華麗なフォームのAK氏

クワッドで上がるとちょうどその先のペアが運転開始。
粉雪中毒な方々の後ろでTOPへ向かう。
肝心なコースはアイシーでクローズ。
コース1へと滑り込む。

08011306
◎今回初顔合わせのクロ嬢。
パウダーも難無くこなすツワモノ。

コース1は風があたらないらしく予想以上にいい感じ。w
粉雪を全身に浴びて気持ちよく滑る。

08011305
◎スプレーを上げるリコ。
いつの間にやらパウダーランが上手くなった。( ̄ー ̄)ニヤリ

08011307
◎豪快!オーバーヘッドのスプレー!!AK氏。

次にジャイアントへ向かうも、すでに荒らされたあと。
下まで降りたらモモがパンパン。www

08011309
◎挫折するリコ。・・・・・_| ̄|○・・・・・

08011308
◎AK氏の板はゲンテンに見えるが実はNASA製。w
ロケットならお手のものらしいです。w

続いて尾根コース。
ダメです。地獄です。カリッカリ地獄です。
エッヂが抜けてしりもちつくと永遠に止まりません。(´Д⊂

08011310
◎気持ちよくパウダーの海を行くmayuGON。
この後、トラップにやられ落ちる。(;゚д゚)アッ....
自分のヒザで顔面強打!!
ゴーグルで頬を切る。現在は目の下から頬にかけて青あざに。
まるでボクサーmayuGON!(;´Д`)

パウダー滑れて楽しいが寒いのなんの。
マイナス10度ぐらいでは?(((゚Д゚)))ガタガタ
コルチナ中のパウを求めて彷徨い滑り、あっという間にお昼。

08011311
◎お昼はホテルのレストラン。

ご飯を食べ終えてjunGONとmayuGONは今晩の宿を手配に白馬駅前へ。
白馬の街はどこもかしこも映画“銀色のシーズン”だらけです。w

昼からは各自流して夕方まで滑りたおし終了。

08011317
ホテルの風呂でサッパリして晩御飯はグリンデル。
今晩のお宿は栂池の親の原山荘。


二日目
夜のうちに雪は止んでいたのでパウダーはあまり期待できない。
今日は乗鞍。
朝一はガラガラの貸し切り状態。
コースはグルーミングされていて気持ちよくかっ飛ばせる。
しかも端パウがけっこう残ってる。
このゲレンデはそっち系の方々があまり来ないんだろう。

08011312 08011313
◎正面に見える山のトップ、非圧雪のコースなのですが・・・
残念ながら本日クローズ。

08011314 08011315
人が少なく、気持ちよく滑れて、気軽に入れるキッカーもあったり。
基本に戻って楽しめるところでしたね。

08011316
お昼までみっちり滑って今回の白馬トリップは終了。ヽ( ´ー`)ノ
やたらと寒い二日間でした。

08011318
その後は岳の湯、安曇野の蕎麦屋で締めくくる。

みなさんおつかれさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

成人の日の連休…悩む

今週末からの連休はどこに行くか悩んでます。

13〜14で予定しているのですが、白馬か北陸か…
北陸に惹かれるのですが積雪量がちょっとビミョーか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

’08 初スノー&サーフ

1月5日 土曜

おそい!おそすぎる!なんと本日が初滑りです。
年末からの大雪の間何してたのって?
いやぁ~もうね、うだうだうだうだしてましたよ。すいません。
mayuGONは年末からN700系に乗って旅立っていきましたが、私はうだうだ過ごしてました。
Xmasの連休は滑りに行こうと決めてましたが、風邪ひいてダウン。そこからうだうだが始まったのかな??
大晦日から掃除をはじめて、気が付いたら除夜の鐘が聞こえてきた・・・
年越し掃除で新年を向かえました!w

そして本日はそのうだうだと決別するべく旅立ちました。
ですが、大雪は終わったし近場でいいかと・・・w
向かうわ京都!え、京都?
京都といっても丹後です。この大雪で雪があるのだ!

08010501
ごらんのとうり、丹後に到着するとそこはもう雪国の風景です。
っていうか予想以上に雪がある!うははは~
多分、昨年はぜんぜん無かったはず。
今年も今回を逃すともうここではだめかもしれない。

08010502
やってきました標高683Mは太鼓山頂上。
雪は十分ありますですよ!
ここ太鼓山には、風力発電の風車が立ち並んでおります。

08010503
滑ります!当てます!飛びます!
いいところです。
リフト待ちは皆無です。
ハーフパイプなんかあったりします。

08010504jpg
標高がないし海が近すぎるから雪が重いです。
もう一日早く来ていたらパウダーいただき放題だったか?!
まぁ、足慣らしにはいいところでした?!w
isaくん、ファミリーにはおすすめだよ。

08010505jpg
お昼まで滑って終了です。
ごちそうさまでした。
さっさと着替えて次の目的地へとむかいます。


ほどなく走って次の目的地に到着。
08010507
はい!日本海でありますよ!!八丁浜です。
もちろん海の道具もしっかり積んできてます。w
しかし着替えるのは寒いです。ちょっとイヤになります。

08010508
今日は太陽が出ていて暖かいはずですが・・・
それでも1月の日本海です。気合がいります。
準備運動は念入りに。

08010509
海に入った途端に肌が露出しているところがピリピリ痺れてきます。
最初のドルフィンは命がけ。ですが冷たさにもじょじょに慣れてきます。
手がかじかんで写真がうまく撮れない・・・
サイズはセットでコシぐらい、形のよいのが入ってます。

08010510
入ったとたんに黒い雲が太陽を隠す。最悪や~
何がつらいって写真を撮ろうとインサイドで待ってるとき。
波をばんばんくらって寒中水泳です。w

08010511
※あまりにアホヅラだったので目線いれました。

約1時間弱、お互いに2~3本いいのに乗ったのであがります。
海の冷たさにも慣れてけっこう楽しかった。
mayuGONは2月にも入るとほざいております。w

08010512_2 
駐車場のまわりには雪が残っておりました。

ということで、やってやりました!
2008年、初サーフ&スノーを一日にして思う存分楽しんできたのでした。
わっはは~

みなさん今年も海で山でご一緒いたしましょう!
よろしく~。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

年が明けて2008年

08010101

昨年はここ“風・波・雪・空”へ足を運んでくれてありがとう。

2008年も引き続きよろしくおねがいします。

みなさん年末から新年はどうお過ごしか?
寒波が入って雪はウハウハだから滑りまくってる?
その寒波のおかげで高知は波無し、初日の出サーフはダメだったようで。
あっ、高知でも雪が降ったようですね。寒くて波乗りどころではないか。w
※上の写真は入野の日の出です。

私、junGONは大晦日から掃除を始め、気が付いたら年が明けてた!
年越し掃除で新年を迎えました。w

でわでわ、みなさん今年も海へ山へと元気にくりだしましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »