« 1/21 生駒が雪化粧 | トップページ | 大阪女子マラソン見学 »

2008年1月21日 (月)

1/21 生駒、まさにBC滑走

ひとつ前の日記で書いたように、本日生駒山初冠雪。
遠目で山を見ればそんなに積もってないような感じ。
ちょっと雪景色の写真でも撮りに行こうかと枚岡公園まで車で走る。
ハイキングコースをブラブラと登っていくと、枝に雪がついて綺麗。
先に進むと地面にも雪が。いい感じ。w
さらに先へ進むと、おいおい、けっこうな積雪量になってきたぞ!?
Gパンにスニーカーという軽装できたのは失敗。スニーカーが埋まるほど。
登れば登るほど雪が増える!!

こ、これはもしやいけるかも?!

急いで車まで下山して家へ道具を取りに帰る。w
もちろんスノーボード。

いそいで道具を積み込み車をとばす。
またまた枚岡公園の駐車場に到着し、即効で着替えて板もって出発。
早く行かないと雪が溶けるのでハイスピードハイク!
息はハァハァハァハァ・・・、汗がだらだらだらだら・・・・身体から湯気。

080121c 080121b
見てちょうだいこの写真を、ここは大阪ですぜ。
帰りはこの道を滑ってこれそうだな。うへへ

あわてて用意をしたのでストック忘れた。あっ、グローブも。
グローブはユニクロのフリース手袋が車にあったのでそれでよし。
ウェアーもパンツはいつものだが、上はライトシェルのみ。
スノーシューなんていらんし、ビーコン、ゾンデ、スコップなんて持ってくるはずもなく。w
行動食や水さえも・・・

080121aa 080121jj  
もうそろそろで目的地。
管理小屋でスタッフのおっちゃんに“そりゃいいね~!”ははは~
自販があったのでアクエリアスで水分補給。
ここからはさらに雪山っぽくなってくる。

080121d 080121i
はい到着!
ここは芝生の広場。
積雪量はごらんのとおり。
約25センチってとこ。
だれもいません・・・もちろん滑ってる人もいません。
カ○ースポーツの団体さんツアーなんているわけなく。
静かです。
たまにやってくるハイカーが通るだけ。

080121h
丘の頂上のベンチで板を装着して滑り出す。
コキョコキョッっとパウダーを踏みしめる音。
いいんでないの~!
が・・・・・・・・・、ガリガリガーガッ!!OH~!!
石踏んだ!
北向きの芝生エリアは雪が薄い。
次に南向き斜面に滑り込む。
こっちはいいね~。上の写真が南向き斜面。

080121g 080121e
ノートラックの雪面に自分のラインを刻み続けるのだ!
ノートラック・・・・あたりまえか・・・・。
滑れる距離はたいしたことないが、室内なんかよりは楽しいのだ。
3回ほど石がヒットしましたが・・・ソールぼろぼろ。w
もう10センチほど積もってくれたら・・・キッカーなんて作れば楽しいかもね。
15本ほど滑って登ってもう限界。おつかれさん

080121f 080121k
ここから大阪平野が一望できます。標高600m弱かな?

帰りは登ってきたハイキングコースを下ります。
けっこう登ってきてたのね・・・しんどい。
朝一は赤い橋にも雪が積もっていたが・・・もうないね。


滑った場所
なるかわ園地 ぼくらの広場

今年はもう一回滑れるか??無理やろな~

|

« 1/21 生駒が雪化粧 | トップページ | 大阪女子マラソン見学 »

コメント

コメントを書く欄がメアド必須になってますね。設定をいじくったのが原因です。明日までに直しておきます。
それまでにコメントくれる方へ。メアドを入力しても管理者(私)にしか見えないのでご安心を。受け付けたコメントにアドレスが表示されることはありません。ココログの迷惑メール対策のようです。

投稿: junGON | 2008年1月22日 (火) 00時24分

もう直ったかなぁ?

よさげな雪ですねぇ♪
次はみんなでいきましょかwww
ボロボロになってもイイように昔の板持って行きます(^^)

てかみんなで行ったらさすがに怒られるかなぁ?(^^;)

投稿: リコ | 2008年1月22日 (火) 14時54分

よさげですね。
山を見たら結構白くなってましたが、まさか滑れる位まで積もってたとは。
密かに平野部での積雪を期待してましたが・・・。

>リコちゃん
さすがにみんなで滑ったら怒られるぽいね。
ソリなら許される?

投稿: いさ | 2008年1月22日 (火) 19時02分

>リコ
メアドのところ直ってたやろ?

雪はほんとにパウダーで最高でしたぜ!
週末にうまいこと積もってくれたらみんなで行けるのだが。
一時間近くのハイクがあるぞ。笑
ちなみに管理練のおじさんには、『それをやるか?!なるほど!』みたいに感心されました。良い場所まで教えてくれたり。『楽しんできてや』と見送ってくれました。ヾ( ´ー`)


>いさくん
いい雪でした。
日曜日やったら誘ったんやけどな~。笑
友達は昔、葛城山をやってたな~。
そういえば奈良の若草山があるな!今度一緒にやる?

生駒、団体で行ったら怒られるとか言うまえに、滑るところがすぐ無くなるぞ!笑

投稿: junGON | 2008年1月22日 (火) 23時54分

山上遊園地の横の芝生の斜面に雪が積もったら、
小学生のころ、スキーしてたことあります!
滑ってはハイク、滑ってはハイクしてました。
ここだったのかなー、ちょっと風景が違う気もするけど、なつかしいなー。いとこが電柱に激突して、骨折した記憶がありますw


投稿: 巻 | 2008年1月23日 (水) 12時06分

>巻ちゃん
そうかそうか、巻ちゃんもローカルやもんな。( ̄∀ ̄)
今回滑ったのは遊園地ではなく、大阪側の府民の森です。
昔はよく積もってましたよね。
しかし巻ちゃんもそんなワイルドな遊びをしていたとは!(゜ε゜;)
今度ガイドしてください。笑

投稿: junGON | 2008年1月23日 (水) 19時23分

ボードはお金払ってするものと思い込んでたのが間違いでした!
そっか、雪さへあれば滑れるんですね☆

足が埋まらない所なら、板かついで登れるかも( ´艸`)
次回やるなら、一週間前に声かけてくださいw
禁煙します∵ゞ(TεT;)ブッ。

投稿: ヤッコ | 2008年1月24日 (木) 22時05分

>ヤッコ
いやいや、お金払ったほうが確実に楽ですから。それ以上の何かを求める人は変態の域ですわ。笑
まぁ、カッコよくいえば情熱!?ヤッコもバレーに情熱そそいでるやろ?(^o^)v-~~~
一週間前に雪の状況が分かれば苦労しないよ…。波もしかり…。

投稿: junGON | 2008年1月24日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/10002048

この記事へのトラックバック一覧です: 1/21 生駒、まさにBC滑走:

« 1/21 生駒が雪化粧 | トップページ | 大阪女子マラソン見学 »