« さすらおう四国・10月11日 | トップページ | さすらおう四国・10月13日 »

2007年10月13日 (土)

さすらおう四国・10月12日

10月12日 四国二日目 石鎚山アタック 写真多め。

結論から言うと・・・この山おもしれ~!です。
天気も良く、最高の山行きになった。

朝7時前にロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
おばちゃんに駐車料金500円を払う。
ロープウェイは何時から動きますかと尋ねたら、
8時45分とのこと・・・遅っ。
仕方ないので8時過ぎまで寝る。

ロープウェイ乗り場に着くと、まあまあの人出。
こいつに乗ると7分30秒で1300メートルまで行ける。
まぁ、往復で1900円いりますが、払う価値はある。w

07101301
あっという間に1300メートル!w
8時50分、さ~て歩きますか。
ちょっとひんやり気持ちいい。

07101302
少し歩くと右手にスキー場のご案内。
ボードのオブジェが淋しげですな。w
すかし、シーズン中にこの高さでボードのオブジェ埋まらない?
白馬あたりじゃ確実に埋まって見えなくなるな。

07101303
さらに進むと立派な神社に到着。
石鎚神社中宮成就社。1450m 9時20分着
無事に帰ってこれますようにと参拝。
そしてこの立派な門から先が頂上への入り口。
ここで登山届けをポストに放り込みスタート。

しかし、いきなり下りが永遠つづく・・・なんで??
20分ぐらい下っただろうか、鳥居が現れた。
この先からようやく登りである。

07101304
登りがキツイ!
ほとんどが木の階段で辛い。これが続く続く。
汗が止まらず、息はハァハァ。
途中から見えた石鎚山。遠いな~

07101305
売店小屋で少し休憩。景色が最高。
向かいの山は何だったか、忘れてしまった。

07101306
森を抜けたら目の前に石鎚!
紅葉がきれいだ。
山頂付近は凄い絶壁やな!恐そう。
実は山頂にたどり着くまでに鎖場が3箇所ある。
ほぼ垂直に登る鎖場はここの名物なのだが。
一応迂回路もあるらしい。

07101308
これが一つ目の鎖!恐ろしいでしょ!
迂回路よりこっちのほうが楽しそうなので登る。
途中から下を見たらヤバイ!足がすくむよ。
長さは33m

07101307
鎖を登っていると上空にヘリが旋回している。
めちゃめちゃすぐ近くをだ!
何か悪いことしてるのかおれ?
鎖を登りきったすぐ近くでレスキューの訓練をしていたのだ。
人が歩いてるすぐ横でホバーされたらたまらんよ!w
写真は2の鎖鳥居から。
ここでたくさんの人が訓練風景を見学してた。

07101309
それでもってこれが2の鎖。途中から下を撮ってみた。
ほんと恐いっしょ!落ちたら確実・・・
長さは65m

07101310
これが最後、3の鎖。長さは68m
・・・・・・・

07101311
ちょうど12時、山頂到着!1974mです。
ロープウェイ降りたところから約3時間。おつかれさん
山頂には神社と小屋があり宿泊もできる。
神社があるところは立山は雄山に感じが似てる。

が、しかし・・・

07101312
本当のピークはここではなくて・・・
となりを見るとノコギリ状の尾根の先に更なるピークが!
あれこそが天狗岳とよばれる石鎚のピーク。
行かなくては・・・
ちょいと鎖場を下りて狭い尾根を歩く。
左は絶壁!足がすくむすくむ。

07101313
ピーク到着。1982mです。
ここが西日本最高峰!
ちなみに石鎚は百名山です。

07101314
絶壁をのぞいて見る・・・
こ、こ、恐~~
足下の壁面が見えない・・・オーバーハングしてるんですな。
冬でいうところの、セッピの上に立っているよう。
きん○まがキュ~ンってなる。w

07101315
こっちから神社側を見てみるとこうなる。
しばらくたって、絶壁側から雲が湧き上がってきた。
下から雲が来るって凄いよ。
凄い勢いで雲が上がってきて、反対側へと巻き込む。
ずーっと眺めてました。

07101316
神社側に戻って昼ごはん。
もちろんカップヌードル。w
ご飯を食べたら下山です。
持病のヒザがけっこうキツイです・・・

07101317
15時45分、無事にロープウェイ乗り場着。
おつかれさん。

山頂で知り合い同じペースで下山してきたご夫婦が、駐車場で大阪の方だと判明。ナンバーでね。w
ご夫婦は町へ下りたら湯の谷温泉というところで泊まるらしい。
私はとりあえず町でご飯を食べて、お風呂だけ入るつもりで湯の谷温泉に行ってみた。
古い温泉宿といった佇まい。
受付のばぁちゃんに素泊まりできる?と聞いたところ、できるよ。
今日はハードだったので贅沢も、まぁいいか。w

しかし、この夜に恐怖体験が待っていようとは思いも・・・・・

|

« さすらおう四国・10月11日 | トップページ | さすらおう四国・10月13日 »

コメント

この高さ…。
私には絶対無理(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: なおきまん | 2007年10月14日 (日) 19時15分

高所恐怖症が少しあるウチには鎖場の絶壁と
ピークの絶壁なんて無理だす…

ヘリの下にぶらさっがってるのはきんさんかと思いましたよw

投稿: リコ | 2007年10月15日 (月) 11時38分

>なおきまん
無理やり一緒に連れていきたい。( ̄∀ ̄)

>リコ
リコも一緒にな。(´ー`)
そのヘリが飛んでるすぐ下に登山道があって、私が登ってきたときはそこに着陸するところでした。

投稿: junGON | 2007年10月15日 (月) 20時22分

コンニチワ!石鎚で会った夫婦です。湯の谷温泉~池田~大歩危小歩危~祖谷渓~見の越(車中泊まり)14日剣山頂~ジロウギユウ~山頂~一の森~下山 夜無事帰宅 君に逢えたのはいい思い出になりました。またどこかでめぐりあえたら☆ 私達も7月立山(雄山~剣御前).8月伯耆大山いきました。来夏は白山、立山再挑戦の予定です。サーフィンはちょと無理ですので● PCh始めて二か月これするのに1時間かかりましたぁ  ところで写真のかわいいmayugonだれですか?

投稿: ta&su | 2007年10月16日 (火) 10時12分

追伸!  実は日本百名山制覇をめざしているのです。九月には一週間秋田岩手(岩木山~八甲田~八幡平~岩手山)車でまわりました.今月は四国でしたので来月は伊吹山で今年は終りです。

投稿: ta&su | 2007年10月16日 (火) 13時15分

>ta&suさま
おぉ~!よく来てくれました!うれしいです。
私もお二人に出会えて楽しい山になりましたよ。
剣山も無事登られたようで何よりです。
百名山制覇狙ってるんですか?すごい!!
頑張って制覇してくださいね。
私は11月末に立山で初滑りです。

またいつでも遊びにきてくださいね!

投稿: junGON | 2007年10月16日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/8395224

この記事へのトラックバック一覧です: さすらおう四国・10月12日:

« さすらおう四国・10月11日 | トップページ | さすらおう四国・10月13日 »