« 冬かよ?!立山テント泊その3 | トップページ | さすらおう四国・10月12日 »

2007年10月13日 (土)

さすらおう四国・10月11日

四国に旅へ出ることになった。
ひょんなことからしばらくの間は自由の身になったのだ。
ひょんなことから??
詳しく知りたい方はメールでもくだされ。

この自由な期間何して過ごすか考えた。
バイクがあればツーリングもいいだろうが、バイクも無いし。w
坂口くんのように、波乗りで全国まわろうか。w
いやいやそんな金はない。
そこでまずは場所を絞った。
そうだ四国!
四国をまわってみようか。
とはいえ、お遍路ではない。
とりあえず、西日本最高峰の石鎚山でもやろうかと。
その他は未定だ。

車に山道具一式と波乗り道具一式詰め込んで行こう!
10日の夜に大阪を後にする。

山陽道、吉備SAで朝まで過ごす。
しかし山陽道の平日深夜はトラックだらけだ。
抜いても抜いてもトラックトラック!!w

11日朝8時過ぎ、四国に向け瀬戸大橋を渡る。
坂出ICで出る。
腹が減ったので何か食おうと。
そうここは香川。香川といえば、うどん。
いろいろ探して、行き着いたのがココ。↓

071012b01
飯野屋です。
ここはちょっと有名な店かな。
何がって、肉うどんで有名。↓
071012b02
肉うどん大 550円。
この肉の味付けが最高です!


さ~て次はどこに。
この時間から石鎚は無理。
現在地から近場でいろいろ調べた結果、琴平に行く。
琴平に何があるかって、こんぴらさんです。
もちろんみんな知ってるよね?

琴平駅ヨコのパーキングに車を置き出発。
みやげ物屋が並ぶ参道を進むと、現れました階段が!
071012b03
こんぴらさんは長い石段で有名ですよね。
本宮までは実に785段の階段を登る。ハ~・・
071012b08
永遠とこんな感じ。
ここにではトレッキングのカッコがおすすめです。
ストックあればなお良し。w

071012b04
はぁはぁいいながら辿り着いた御本宮。
立派な神殿。

071012b07
さすがに景色が良い。街が一望。
しかしここで終わるのは普通の人。
ここからさらに奥、階段でいうと583段、約60分先に奥社なるものがあるのだ!
私もクライマーの端くれ、石鎚へのプラクティス、行かねば。w

071012b05
もうこれはホント登山!
やっと辿り着いた。
静かでとてもいい感じ。
正式名は厳魂神社。

071012b06
まぁ、このようになっとりますです。はい。しんど・・・

071012b09
奥社の山の斜面にこの彫り物がある。
たぶん言われないと気づかないかも。
探してみて。

さ~て、こんどは下り。
上りより足にくること必至!

071012b10
こんぴらさんを後にして愛媛に入った。
海です。めずらしくないですね海っていっても。
でも瀬戸内海!波乗り人にとってはめずらしい海。
波はフラット・・・

その後、お風呂もある道の駅マイントピア別子が今夜の寝床。
明日は石鎚アタック。

|

« 冬かよ?!立山テント泊その3 | トップページ | さすらおう四国・10月12日 »

コメント

うどん。うまそ~ですね
二年前に高知に遊びに行った時に金毘羅さん登りましたよ。
本宮までですが、子供を抱っこして往復したから死にそうでした。
幸せの黄色い御守り買いましたか?

投稿: いさ | 2007年10月16日 (火) 18時36分

子供をだっこしてなら本宮までで充分ですよね!もうあそこは山登りやもん。笑
黄色い御守り?
気付きませんでした。

投稿: junGON | 2007年10月16日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/8376285

この記事へのトラックバック一覧です: さすらおう四国・10月11日:

« 冬かよ?!立山テント泊その3 | トップページ | さすらおう四国・10月12日 »