« 波乗り・京丹後 | トップページ | リベンジ高知トリップ・その1 »

2007年7月20日 (金)

車内積載キャリアを作る(続編)

※この記事を真似ての製作及び使用は自己責任で!!あくまで私的に作った物です。

『車内積載キャリア 自作』などでググってくる方が沢山いるようなので。
私が作った中で、いちばんシンプルで簡単なやつを紹介しましょうか。
以前に作り方をアップすると言っておいて放置してた。ゴメンね。

STEP 01 材料を揃える

何はともあれコーナンへ走るのだ!w(コメリや他のホームセンターでも揃うかも?)
私はコーナンで揃えたので話の進行はコーナンです。

まずはメインのバー。これはスペーシアパイプシステムのパイプを使用します。
長さはいろいろありますが、アシストグリップ間の長さによって選んでね。任意の長さに自分で切って使用する。1200mm×2本で私の車(セレナ)はOKでした。
ハイエースじゃ1200mmで足りないのか??
それとスペーシアパイプシステムのパーツの中からアジャスターを4つ。
後にこのアジャスターのボルトをフック型ステーに固定する。
07072001_1 07072006
パイプは色も選べます。 ※写真はクリックで拡大

次にバーをアシストグリップから下げるフック型のステーを購入。 
07072003 07072004
フック型ステーの長さが足りなければ別のステーを噛まして伸ばそう。
私は写真右のU字ボルトのパーツを使用。普通のステーを買うより安い。

揃える材料は以上。だいたい3500円程度で揃えられるかと。
※延長ステーを固定するボルト、パイプにアジャスターを固定する接着剤がいるよ。


STEP 02 組み立て編

まずはスペーシアパイプを好みの長さに切って下さい。
今回の作業の中でいちばん面倒くさいのがこの作業。w
アシストグリップ左右の幅は、前後で(セカンドとサード)違うと思うので気をつけて。
ちなみにコーナンなら鉄ノコもしくは専用のカッターを貸してくれるかも。
スタッフに訪ねてみてください。

切ったパイプの両端にアジャスターを取り付ける。
07072601
※借り組みして一度車に装着するまでは接着しないで!長さが合わないと後の祭り。
※最終的にアジャスターは接着剤で固定ししないと外れて落ちます。

次にステーの部分です。
フック型ステーの長さが十分なら直接パイプを固定してもOK。
足りなければ写真のようにステーを足す。繋ぐボルトに蝶ナットを使えば工具いらず。
このボルトはアジャスターのボルト部分と同じ太さの物を使用。
07072603  07072602
組み立ては右上の写真のような感じで。

STEP 03 できあがり。w

07072604
これで出来上がり〜。

装着してみよう。(以前の日記より装着した感じ
07072605a 07072605b

全部を組んだ状態で車に装着できない場合は、まずフックステー部分だけをアシストグリップに掛け、後にパイプを組む。

フックの向きは(内向き外向き)好みで。
外向きのほうが掛けやすい。内向きの場合は多少幅が広くとれる。

何も載せていないときは、走行中グラグラするのでゴムバンド等で固定。

耐加重は分かりません。みなさんで実験してみて。
走行実験中に落ちて来ても知りませんよ。w 気をつけてね。
ビン付きSBを5枚までならいつもやってます。

積んだスノーボードやサーフボードは、ゴムバンド等でしっかり固定しよう。
以前ブレーキを掛けた時に前へ飛んできたことがある。w

以上 さぁコーナンへ!!w

質問あればコメント欄へ。
参考になった方は感想などくれると嬉しいです。(´∀`*)

|

« 波乗り・京丹後 | トップページ | リベンジ高知トリップ・その1 »

コメント

はじめまして!!
今年から本格的にスノボをやろうと決意して
キャリアとかどうしようか考えてたところに
室内キャリアの作り方・・ありがとうございます!
トライしてみようと思います!!
ライトエースノアなんですが・・
作れると思います??
ちょっと不安だけどやってみようかなぁ~って。
なにかアドバイスとかあったらお願いしマスm(_ _)m

投稿: ひでぷ | 2007年12月 4日 (火) 22時46分

>ひでぷさん
参考になりましたか?!

ノアはハイルーフですかね?ハイルーフならばグリップにフックで引っ掛ける方法以外に、スペーシアパイプの金具パーツで固定することもできます。
パイプ同士を90度に固定する金具のパーツです。これの片方にアシストグリップ、もう一方にパイプをという形です。
ハイルーフ車ならばこれで問題なく板を積めるし、見た目もキレイですよ。

解りにくい説明ですかね…(´・ω・`)
また質問してください。

投稿: junGON | 2007年12月 5日 (水) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/7210279

この記事へのトラックバック一覧です: 車内積載キャリアを作る(続編):

» コーナン調査隊 [コーナン適当サイト集]
コーナンのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 13時31分

« 波乗り・京丹後 | トップページ | リベンジ高知トリップ・その1 »