« pizza屋 辿り着けず@mayuGON | トップページ | 丹後 小波 »

2007年6月15日 (金)

コンパクトデジカメ おにゅ〜

デジカメがうんともすんとも起動しなくなりました。
うちのデジカメは酷なんですよね。
なんせ使用環境がエクストリームなんで・・・
スノーボードでは雪の上に放り投げられたり、ウェアーのポケットでこてんぱんに暴れまくったりと、氷点下の世界で酷使されてます。かと思えば、夏の灼熱の砂浜に置かれたり、海水がかかったり、はたまた山では岩場を転げ落ちたりと、春夏秋冬・晴れ・雨・雪と、とても大変なデジカメくんなのであります。
とりあえず修理に出して戻ってきました。けっこう高くつきましたが・・・

その修理に出している間、気にかかるカメラを発見してしまいました。
OLYMPUSのμ770SW
以前にμ725SWというモデルがあったのだが、それの進化バージョンです。
もう私たちにはこのカメラしかないと!相性ピタリなんじゃないかと!w

何がやねん?って、まずは驚け!10m防水!(μ725SWは5m)
これで雪に濡れようが、海で使おうがへっちゃらなわけだ!
しかも気圧と標高、水深が表示される圧力センサーが装備されてます。
カメラにこんなセンサーがいるのかと?w

そして1.5m落下耐衝撃&100kg耐加重構造。
岩場を転げ落としても大丈夫。

極めつけはマイナス10℃の低温でも動作可能。
パウダー好きは気温の低い条件で滑ることが多いのでマイナス10℃ってのは有り難い。

防塵機能でホコリはもちろん泥や砂も平気。

その他機能は普通のカメラと変わりません。
710万画素、光学3倍ズーム、手ぶれ機能、明るい野外でも見やすい2.5インチハイパークリスタル液晶。
詳しくはOLYMPUSのHP

07061501jpg_1

もちろん即買いです!!w
人によってはOLYMPUSはメモリカードがxDカードでダメとかありますが
いままで使っていたカメラもOLYMPUSだったので問題ないです。
決めてはそこまでタフな性能のわりに、見た目は普通のカメラというところか。
CASIOがこの手のカメラを作るとコテコテだろうけど、OLYMPUSはそうしなかったところが◯。

07061502jpg

余談ですが昔少し一眼をやっていた時期がありました。
最近のカメラはSONYやPanasonicと電気メーカーが多いですよね。
どうも私は受け付けないんですよね、デジタルでもやっぱりカメラメーカーがいいかと。
使ってた一眼はCanonでしたが、デジカメになってからは何故かOLYMPUS。
報道はNikon、スポーツはCanon、ポートレートはMINOLTA、接写機能のOLYMPUS
このカメラにもスーパーマクロに拘った機能がついてました。さすが。w

07061503jpg

まだ全然使用してませんが、今の時期からだと初陣は海の上で撮影でしょうね。
使用レポはまた後日。
あっ!海の上で落としたら沈むよな〜コレ・・・・・・!!

〜junGON〜


|

« pizza屋 辿り着けず@mayuGON | トップページ | 丹後 小波 »

コメント

いいなぁ10メートル…。
うちのはペンタックスで1メートル防水。
以前川でキャンプした時に使いましたが、かなり危ない感じ…。
私の友人はペンタックスの同型機を酔った勢いでビールのピッチャーの中に沈め昇天。

海で使うなら頑丈なストラップが必須です!!!

投稿: なおきまん | 2007年6月15日 (金) 19時15分

確実にぶくぶくと・・・。
フロートマーカーストラップを自作しちゃいましょう。
それにしても、タフといえばCASIOなのに、作らないんですよね・・・。

投稿: HOKUTEN | 2007年6月17日 (日) 06時28分

>なおきまん
ビールはあかんやろ!?笑
このカメラもバッテリーやメモリカードのフタの部分はただゴムのパッキンがあるだけ・・・
大丈夫なんか?とちょっと不安。


>HOKUTENさん
そうなんですよね、浮きが必要なんですよね。
メーカーに別売りでフロートストラップがあるみたいなんです。

カシオはコンパクトデジカメが出だした頃に防水カメラがあったと思います。
画素数が悪かったのとデザインがイマイチだったのか売れてなかったようですね。
カシオはGショックという名前に縛られ過ぎかと。

投稿: junGON | 2007年6月18日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/6793654

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメ おにゅ〜:

« pizza屋 辿り着けず@mayuGON | トップページ | 丹後 小波 »