« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

海へ帰ろう・・・

07032701a
photo/mayugon

どうも今年は雪山モードのスイッチが半押し状態のまま・・・
後は立山のオープンを待ちこがれるのみ・・・

そろそろ海に帰ろうか・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

3月18日/白馬・コルチナ編

朝目覚めると外は雪が降っている。
『ヤッター!』
今シーズンはもう終わるんじゃないかと思っていたけど、
雪降ってますよ!泣
昨晩も降ってはいたのですが、寝る前には止みかけていたのでこれはウレシイ。しかし凄く降ってるっている訳ではなく、コンディションはいいよってなぐらい。

07031801b_1

天気は悪いので山登りは止めて、本日はゲレンデ 。
コルチナへ向かう。

コルチナに着いてビックリ、けっこう積もってる!?
それ!リフトへ急げや急げ。
クワッドに乗り、ペアに乗り継ぐ。
するとペアの前には運行を待ちわびるパウダー狙いの人達が並ぶ。
とりあえず並んでパウダー名物コースへと・・・
『あ~ダメだ~!』
浅いパウダーに、底はデコボコカチカチ!
これはシンドイので、ダーっと真っ直ぐいってはスライドブレーキ。
ブレーキしても止まんね~。w
自分の巻き上げたスプレーを被って気持ちいいのは気持ちいいですが。
急斜のコースは疲れるだけなので早々に止め!

07031803 07031804

その後はゲレンデ内パウダーを探して右往左往と・・・
ノートラック見つけては突っ込み・・・

07031805_11 07031806

壁を見つけては駆け上がり・・・
メインの広いバーンも雪が良いからとグラトリしまくり・・・
ジャンピングポイント見つけてはみんなで飛んで・・・
挙句の果てにTOMはテレマークスキーを持ち出す始末!
まぁ、テレを持ち出したときにストック忘れてきましたが・・・w

07031808_1 07031809

そして貴重な写真も撮りましたよ。
あのパウダー狂のフリーラン大好き夫婦のショットです。w
良く見てください・・・・
雪面から板が浮いてマスカラ~~!!うっうぉ~
ありえないですね飛んでるなんて。w

07031807 07031810

みんなテンション上がってます。
上げたのは私でしょうか?ハハハ

そのまま午前中イッパイ滑って今回の滑りは終了です。
お疲れ~。

07031811

今回の白馬、前回の勝山の時からの冬型が上手いことつづき、雪のコンディションがとても良かった。
これも今回のメンバーの日頃の行ないのせいでしょう、きっとね!w

07031812

お疲れ様でした~、楽しかった!

~junGON~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

3月17日/白馬・天狗原編

※今回の日記は長いよ。っていうか写真が多いです。
写真はすべてクリックで拡大します。

先週のさよならゲレンデinSKIJAM勝山につづき、今週は白馬です。
勝山でゲレンデに別れを告げた都合、今週は裏山です。w
そして今回はスペシャルゲストにリコ嬢を迎えて出発!
このリコ嬢、以前にも一緒に天狗原と八方ガラガラ沢をやった好き物。w
普段はグラトリで目を回している彼女に声を掛けたところ
『いき~ま~す!』
気合満々である。w

07031701_1
○栂池ゴンドラ乗り場にて集合 
左から、AK、巻、TOM、riko、私、撮影mayuGON

栂池の駐車場に到着し、向かう先のゲレンデ上部に目をやると・・・
そこは雲に隠れて見えません。しかも小雪が舞ってきた。
緊急ミーティングの結果、上部は雲の上で大丈夫じゃない?
という私の安易な判断で、とりあえず上がることに。
このとき私以外は、『止めようぜ』
という顔をしていたような気がするが、気のせいだと判断した。w

07031702_1 07031702a_1
○左/ロープウェイに乗り込むリコ嬢とmayuGON 
○右/早る気持ちを抑え、テキパキと準備

ゴンドラに乗り込みゲレンデトップへ。
そこからロープウェイに乗り継いで、自然園へと到着。
ちなみにここまでのゴンドラ・ロープウェイのチケットを買うには、登山届けを書いて提出する必要があります。

自然園駅の外に出てみると予想的中!
青い空が広がっていたのでした。

07031704
○天狗原を目指しえっこらえっこら。天気は最高!

とは言え、天気予報ではこの後くずれる予報。
TOMのレーダーアメダスも雪雲が近づいているのを察知していた。w
テキパキと準備をし登り始める。

07031705a 07031704a
○順調に登る。そしてバテルjunGON・・

ここで異変に気づく。
4年振りにBCに帰ってきたリコ嬢が・・・
以前ならこのあたりで瞳孔が開ききって、限界120%のはずだったが、
今回はカメラを向けると、微笑み返しする余裕を見せつける!
やるじゃないかリコ嬢。

もう少しで天狗原到着というあたりで、雲に捕まった。
風が出だし、気温が一気に下がる。
07031706
○天狗原に到着も・・・

自然園から約一時間、天狗原に到着。
ここでランチにしようと思っていたが、風が強く寒い。
おまけに雪も激しくなってきた。
本当なら行きたい人だけ乗鞍岳へ登るはずだったが、山頂方面はガスに覆われ始め、行っても辛いし寒いだけと判断。
『とりあえず自然園まで降りちゃいましょう』
ということでバタバタと天狗原をあとにする。

07031707 07031708
○左/天狗原から降りるルートへ移動
○右/ルートを見つけ『どうぞ!』と、TOM氏

悪天候で視界の悪いなか、TOM氏が先頭でルートを見つけて皆を先導。
頼りになりますTOM氏。

07031709
○こんなところです。/巻ちゃん

少し降りると天気が良くなり視界も良好。
青空も覗き、悪天が一変して気持ちの良いBC日和に。
みんなの表情も一変して気持ちよい笑顔だ!w

07031710_1  070317a
○気持ち良い天気にまったりと遊ぶ。登り返したりして。w

ここでお待ちかねのランチタイム!
あまりの天気の良さに、自然園のど真ん中でご飯です。
が、しかし!
食べ始めて間もなく厚い雲がやって来て、あっという間に雲の中。
またもや雪と風である。
さ、寒い!カンベンしてくれと、急いで食べて出発。

07031711
○ランチを早々に終えて滑る斜面へと移動する。

ご飯を流し込むように終えて午後の部スタート。
するとまた、みるみる天気が回復!
なんだよ、滑ると天気が良くなるのかよ??!
まぁ、それはそれでいいんだけどね。w

07031712 07031714_1
○左/斜面にトラックを刻むリコ嬢
○右/AKの華麗なライディング

いやぁ~気持ちいいです。
天狗原からのこのルートは私たちだけか?
ほぼ貸切状態です。

07031713
○TOMのリラックスしたライディング

各自が思い思いに楽しんで滑る。
変にカッコつけることなど、ここではまるで無意味。
コケて雪まみれになってもそれが滑りの記憶になる。

07031715

最後のルートはこんな沢の中。
正直こんな地形は最高に面白いのだが
今年の雪の少なさで所々に深い穴が・・
気をつけて滑らないと、落ちたら大変だわ。

07031716 07031717

沢を下りたところで終了。楽しかった~
ここで最後にお疲れカフェタイムにしよう。
天気もポカポカ気持ちよい。
が、お湯を沸かした途端にまたもや雲がやって来た!
そしてまた激寒の中でカフェを楽しむのでした・・・w

ここから少し歩くと・・・
こんな所に出てきて裏山ツアーは終了です。
07031718
○無事生還。オツカレ~

あとはゲレンデを下まで流して終了です。
登り滑りした後のゲレンデはいつもながらツライです。w

07031719 07031720

ゴンドラ乗り場に戻ってホントにお疲れ様!
いやぁ~楽しかったです。

白馬二日目へつづく

~junGON~


 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

見えますか?

みなさんのお家が?

070316nihonn_1
※クリックで拡大

しかし日本ってカッコイイ形してますよね。
しばらくこの画像を見て、みなさんもいろいろ妄想してください。
癒されることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

3月11日 さよゲレ@SKIJAM

結果的に言うと・・・
私、風邪ひきました。
熱が出て薬がぶ飲み状態でこれ書いてます。
3種類の薬をいっぺんに飲んでるからふらふらです、ええ。
がんあばりむす。手元もくるいます・・・

まぁ、それぐらい寒かった、一日中吹雪ですから。
夜中に勝山に着いた時点では、もうどうしょうもないほどの土砂降りの雨が、『お前ら諦めろ』と言わんばかり叩きつける。
正直、みんな萎えてましたよ・・・
ところが朝起きてみると、か弱い雪に!
でも風がきつく、山の上はガスってます。ふたたび萎える・・

とりあえず9時に山頂です。
リフトに乗り、上へ上へと乗り継ぐたび、
『おいおい結構積もってるよ!』
どうやら上部では早くから雪に変わっていた模様。

ゲレTOPで皆を待ちます。吹雪です。寒いです。誰も来ないです。
この時に風邪をひいたと思われ・・・w

一番乗りはヤングチームの“リコ&ロケッツ”の面々です。w
07031101
左端一名はオヤジです。
まぁ、今日のメンバーの中では若いってだけで、実はみんな・・・・

それから時間もとっくに過ぎているのに誰も来ない・・・ナメテます!
もう滑ろうかとキレかけたとき!
来ましたj来ました続々と。
07031102
こう&まい、後ろにAK&巻、その後ろは誰だ??
遠くからは岡山組もやってきました。オツカレ

07031103

吹雪&激寒のゲレンデTOPに、わらわらと集まってきました。
なんと総勢15名!
全員集まったところで私が挨拶を・・・・
誰も聞きゃしませんから・・・カナシイ
どころか“早く滑らさんかい寒いんじゃ”と罵声ですよ。

070311101
photo/Mai

集合写真を撮ったら後はフリー滑走タイム

集合場所に巨大カマクラっを見つけたが、入り口クローズ。
パトロールの方に無理やり開けさせ遊ぶオッサン達。
07031106 07031107
あまりの吹雪に、ここの中は快適。

つい先日まで雪が無く、“ヤバイヤバイ”と嘆いていたが、
きょうのゲレンデは今シーズンなら絶好といってもいいぐらいか。
07031108
コース真ん中は多少ガリガリするけれど、端っこは極上パウダー!

はい、ここで私に問題が発生しました。
携帯がない!!胸ポケット全開でした・・
山頂で集合時には確かにあったわけで・・一本滑って消えた。
一本目をトレースするも見当たらない。

07031110

一度派手にコケたあたりにも無い。
最後の望みはリフト乗り場。ビンを外す時に前屈みになったときか?
乗り場あたりを探すも見あたらず・・・
乗り場のスタッフに尋ねると・・・

『預かってますよ』
お~マイゴット!神様ありがとう!拾ってくれた人ありがとう。

07031109

お昼ごはんは11時半。
しかしここで岡山チームは解散です。
なんせ奈良を経由し、遠く岡山まで帰るのでありますからね。
ほとんど一緒に滑れませんでしたが、遠いところを来てくれてありがとう。

しか~し、この後、岡山チームに不幸が・・・・

070311b_1 
●ギャップから飛び出しグラブ入りでメイク / 三十路ん

岡山チーム、タマちゃんの旦那様が事もあろうか車のキーを紛失!!
ジャジャキャ~ン!←絶望の音
旦那様の気持ち、痛いほど分かりますよ私、はい。w

070311a
●キッカーを“尻”でメイクするリコ。さすがである・・・・!

が、しかし、ここにも神は存在したのでした。
諦め半分でインフォメーションに駆け込むと、な~んと、
届けられていたのである!
あ~神様、一度ならぬ二度までも私たちをお救いくださり感謝します。

タマちゃん、このことは内緒だったのでしょうか?
もう遅いですが・・・ゴメン

070311box01 070311box02
070311box04 070311box03
●なんちゃってアーチBOX大会

午後からはリコ&ロケッツと共になんちゃってパークで遊ぶ。
調子にのってBOXで回そうとしたら、見事に後頭部をBOXでメイク!!
久しぶりに脳みそ揺れました。w
07031111

今回あまりの吹雪&寒さで写真があまり撮れませんでした。
ましてやオッサンチームなんてまともな所を滑りませんから、
写真を撮る余裕もない。w コッソリニゲロだもん・・・
岡山チームなんて、何処にいるかも判らんかった。w

070311takakura
ですからこんな写真も掲載します。
滑り終えて着替える昭和の男です。w

何はともあれ無事に終了しました!
みなさんご苦労様でした。
悪天で雪のテーブルランチが出来なかった事が非常に残念でしたね。
あれが出来たらみんなで和めたんですが。
まぁそのぶん、今シーズンにしては雪も良かったしね。
ましてや、これだけのメンバーが集まってくれたことが何よりサイコー!!

070311102

またの出会いを楽しみに。アディオ~ス!
ありがとう。

たまちゃん&旦那様 ミエちゃん AK&巻 こう&まい
タク&のり リコ&ロケッツinヤッコ、三十路ん、ぺ~
~junGON&mayuGON~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

最近のお気に入りCM

最近、TVで流れるCMでかなり気に入ってるもの。

日産のCMなんですが、車種個体のCMではなく、
日産のコンセプトCMみたいなやつです。
「車内外クリーンエア」シリーズというらしい。
最近では「車内篇」も流れてますが、気に入っているのは「車外篇」の方。
カントリー調の曲にのって、森の動物達が楽しそうに演奏しながら歌っているCMです。
わかりますか?みなさんもなにげに見てると思いますが・・・。
_3
そんな実に可愛らしくて、ほのぼのとしたCMですが
そのなかでも特にお気に入りのシーンがあります。
あのほのぼのした曲にのってリズムを取る動物の中に、
2匹で軽快にマラカス振っているリスがいます。
その1匹を、でっかい鳥が低空飛行で飛んできて、
ガシっと両肩をつかみ飛び去るシーン・・・
どうみてもこのシーンはリスが狩られてますから!w
_2

もちろんリスは食べられずに、
木の枝でその鳥の歌う曲に合わせてマラカス振っていますけど。w

あ〜、なんど見ても癒されます。w
_4

動物たちが演奏している曲は
「The Sunny Side of Life」という曲で、
昔の曲を日産がアレンジしてつくったようです。
マニアには評判の”音”のようですよ。
_1

日産のHPのCMギャラリーで見れます。
しかもこのシリーズに関しては『裏CMギャラリー』なるものがあります!
気になる方は是非に。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

本当の冬型?(さよゲレ業務連絡)

P2040077

3月に入ってかなり暖かな日がつづいていましたね。
ひな祭りの週末はTシャツで外を歩ける程でした。
桜が咲いてるなんていう噂もちらほらと。
が、しかしその気温差にビックリするほど急転し、イッキに冬型へ。
しかもこの寒さどうやら本物らしい。
しばらく西高東低の気圧配置が続くようですよ。
週間天気予報を見ると一週間以上は続きそうです。
ここにきてようやく本当の冬がやって来たようですね。

※さよならゲレンデの業務連絡あります。
コメント欄覗いてください。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »