« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

2月25日北陸スノーバレー

土曜日、仕事中に全国スキー場のライブカメラを見回っていた。
天気予報では降る気配もない・・・
が、しかし!北陸エリアの夕方の映像に雪が・・・しかも営業終了間際。
このままもう少し降ってくれれば、明日の朝イチはウホっ!
・・・にはならんわな、この程度では。でも今年は贅沢は無用。
この程度でも行かないと次はないかも。
07022501_1
速攻で準備して出発。
夜10時過ぎには石川県突入。
とりあえず日本海の波チェック。真っ暗でわからんが、けっこうあるか?
上の写真 月と海

砺波手前のSAで就寝。

AM6時出発。
ゲレンデまでの峠にほとんど雪がない!
ここはけっこう豪雪地帯なんですがね。
去年は降りすぎてゲレンデに行けなかったぐらいなんです。
こんなのはじめてです。

07022507
朝イチのリフトに乗り、トップへ。やっぱり降ってたね!
ここで問題発生。
mayuGONのビンのストラップが破損。
もう一本板を持ってきていたので、部品を取りに車へ戻る。
つま先側だったので、なんとか滑って降りる。

07022504_1
ビンを直して今度こそ本番!
いい感じでパウってる。
mayuGONはりきってスラッシュ!!
下に見えるはゲレンデベース。

07022503_1
junGON高いカベに当てにいったら、はじかれた・・・・泣

今日は天気も最高に良く、朝には北アルプスが!
07022502_1
遠くに連なる山脈は、左のトンガリが槍。
その右に穂高連峰。
※クリックで拡大


07022505_1
カベに当てにいったら、ノーズが岩にヒット!!
またまた見事にやられ、吹っ飛ぶjunGON。泣
岩が出ていたり、パウダーの底がガリガリですっぽ抜けたり・・
なんせコケルのが多かったな~。
いちどコースの外へ落ち、止まらず下の沢へと背中で滑り落ちる。フッとカラダが軽くなる!地面が無くなった!空中浮遊で落ちていく間、『下が岩ならヤバイな!』と、かなりビビッタ。雪の上に背中から落ちて助かった。
今回はけっこうやられました。板もカラダもぼろぼろです。w

07022506_1
ハイスピードでぶっ飛ばすmayuGON!パウダーひょ~~

ちょうどお昼の12時まで滑りたおして終了です。

ゲレンデ近くの温泉、『天竺の湯』でさっぱりして、いつものすし屋。
07022508_1 07022509_1
ハラいっぱいです。w

07022510_1
帰りの日本海で波チェック。
風が強くてぐしゃぐしゃ。

はたして、まだ雪は降るんでしょうかね・・・・?

~junGON~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

蕎麦&さよならゲレンデ

暖冬、エルニーニョをず〜っと引きずっている今年の冬・・・
そりゃゲレンデがクローズするのも早いでしょう・・・
というか、未だオープンしていないゲレンデもあるようですがね。
そういえば、今年ARAIはどうなってました?

昨日は大阪ドームのJSBCへ行って来た。
なんと活気のない・・・
あっ、日曜だからみんな滑りに行ってるか?w
それにしても品揃えが・・・・
バートンのブーツを履いてみた・・・キツイし痛い!
今年バートン買った人、大丈夫ですか?


そんなこんなで今年の『さよならゲレンデDAY』は・・

3/11sun 日帰り
勝山か高鷲でエンド。(どちらかは前日に)
それ以降はB.Cモード

ヒマでヒマでたまらんって人は、現地でお会いしましょう。
(ここに書き込むなりメールなりくださいね)
その日まで雪があることを祈って・・・


そんなしょぼい大阪ドームを後にして。
以前から気になっていた、東大阪は長堂にある蕎麦屋に行ってみた。
車通りの多い、千日前通りにあるその店は、古い民家の隣に蔵というか倉庫がくっついたような佇まい。
普段この前を歩く人は地元の方ぐらいで、たいがいは車で通ると思われ、店だと気付く人は少ないかも。
Ca330231_1
手打ちそば『庵』(いおり)
看板には『いほり』とある。
店に入ると普通の古民家で、友達や親戚の家に来たかのよう。w
洋間に大きなテーブルがポンとあり、その隣の和室には机が四つある。
中庭があったりでとても癒される空間。宮崎アニメの世界ですね。
店の方達もアットホームで気取らない。
Ca330232
肝心の蕎麦はというと・・・
これほんとに美味いです!東大阪でこれが食べれるとは!
しばらく通いそうです・・・w

※平日15時、日曜19時まで。無くなり次第閉めるとのこと。
ざる一斤7百円 1.5斤千円


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

2月10〜12日 白馬づくし 特別編

この白馬に来る一週前、SKIJAMにいったのですが、
その時の忘れ物がゴーグルでした。

0702101201
●当て込むjunGON      photo/まい ※写真はクリックで拡大します。

今回の白馬行きには注意をはらったはず。

コルチナの駐車場にて着替えているとき・・・・
ない!ないよ!ソックスが・・・
忘れてるやん、あれほど念をいれたのに忘れてるやん。w
三日間普通の靴下で滑りました。
しかも同じやつ三日間です。
最後はネチョネチョしてました・・・。

07021012t02
●パウダーエリアにドロップ!    photo/mayuGON

岩岳でのことです。
昼ごはんをゲレンデトップのレストハウスで食べ終え、
オシッコも済ませて午後の部スタートです。
ゲレンデ下まで行くのは人が多くめんどくさいので、上部ゲレンデのリフトで廻すことに。
とりあえず一本降ります。
そしてリフト乗り場へ。
岩岳のリフト券はICチケットで、ゲートにかざすとピンコーンとゲートが開くやつです。

07021012t03
●パウダーうひょうひょmayuGON      photo/junGON

あれ?ゲートが開かないぞ?
私はチケットをグローブの甲に仕込んでいたので、何度も甲をセンサー部にかざすも一向に開かない。
あれ?と思い、甲をさわると・・・・

07021012t04
●おもパウ    photo/mayuGON

ないやん!?カ、カードないやん???

レストハウスだ・・・グローブするときにインナーをいちど抜いた・・・
あの時だ・・・・!
後のまつりである。

し、しまった・・・mayuGONに怒られるぞこりゃ!!

なんせここから、このリフトに乗って一度トップに上がらないと、駐車場のあるベースに帰れないのであります。

07021012t05
●くるんっと!    photo/junGON

素直にみんなに事情を話すと、それじゃ上がりましょうということに。
ホントはラスト3本というところでしたが、混みこみのゲレンデにみんな疲れていた様子。

あれ、お、怒られないぞ???

いちど私以外のみんながトップに上がり、その内の一人が私が使うチケットを借り受け戻って来てくれました。

ア、アリガトウみんな!( ;∀;) カンドーシタ

私のチケット返却代千円は返ってこないのでした・・・・。自業自得

07021012t06
●コース内でもコース外でもない、駐車場横からドロップ! photo/mayuGON
 もちろん歩いて登り返す・・・死ぬ~・・・w

と、まぁ今回も、すっとこどっこいぶりを発揮したjunGONなのでした。

~junGON~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月10〜12日 白馬づくし 後編

 
2月11日のつづきから
07021108
まだ滑るというタク&ノリちゃんを残し、激混みの岩岳を早々に切り上げる。
今夜の寝床を求め、白馬駅前はいつもの白馬館へ。
白馬館のお姉さんとはすっかり顔馴染み。
昨日はほとんど空いてなかった宿も、今日はすんなりとれる。
タク&ノリちゃんは今晩車中泊らしい。

晩御飯はタク&ノリちゃんも来ていることだし、また松の木にしようと思ったが入れず。
その間タク&ノリちゃんがガーデンの湯へ。
二人が風呂ってる間に、グリンデルにてチーズハンバーグ。
ウマウマです。
風呂から上がったタク&ノリちゃんは、タイミング良く松の木に入れたとのこと。
おいしかったでしょ?
そんな二人をおいといて
07021106
五竜へ花火見物。
冬の花火は素敵(*´∀`*)

07021107
花火がボンボン上がってる間も、ゲレンデで滑れたんですが、
滑りながら花火見れたら気持ちいいだろうな。



三日目 2月12日

早朝に目を覚ますと雪が降ってる。
どうやら明け方ぐらいから降り出した様子で、そんなに積もっていない。

今日は午前中だけ滑って帰るので、人が少ないところで、もしかしたら雪が多少積もってるんではないかと、またまたコルチナ。
なんせ半券が2300円ですから。w
07021201
なにげに雪がいい感じですよ。

私たちの後ろにいるのは白人のグループ。
ヘルメットにバックパックで装備万端。
ゲレンデを見ながら何やら相談している様子。
はは~ん、こいつらやるつもりだな。
何をって、こっそりやるやつですよ。w

07021202
ゲレンデみごとに残ってました。
明け方から降っていたんでしょうね。
昨日も岩岳行かないでこっちにしとけば良かったかな。

07021204
探せばあります、パウダーエリアってね。

07021203
今回はめずらしく3日間ともゲレンデでした。
そして久しぶりにパークのキッカーや、ナチュラルヒットで浮遊感を味わった。
当て込める場所や飛べる場所を見つけては、順番に撮影大会。
いやいやホント楽しいね。

07021205
天気もスカッと快晴で、気持ちいいやこりゃ!w

さっきの白人グループ、やっぱりやってましたね。w
最初は日本語の放送で注意されてましたが、
最後のほうは英語で注意警告してました。w

さすが三日目、身体が・・・
リフト待ちもそんなになく、滑り倒したのでそろそろ終了はお昼前。
お疲れさん。

長野道、中央道、名神で帰ると混むだろうと、
日本海北陸周りで帰ることに。
糸魚川へ向かう途中にある、とんかつ屋で昼ごはん。

07021207_1
『銭形』はボリューム満点でうまうまです。

この先、こうさん一人で大阪まで運転してくれた。
まぁ、次の日ひとりだけ有給とってましたからね。w
おつかれ。

07021206
白馬づくし、ゲレンデづくしの楽しい三日間でした。
しかしコルチナと岩岳しか滑ってませんがね。(;・∀・)ハッ?

~junGON~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

2月10〜12日 白馬づくし 前編

一日目 2月10日
07021001_2
2月の3連休です。
シーズンで一番ゲレンデが盛り上がる連休ですね。

大阪を金曜の夜に出発したら、やっぱり名神で所々のろのろになったり止まったりと。
主要SAは満員御礼状態です。
それでも昔のピーク時よりは少ないか。

豊科手前で事故渋滞、松本で降りて白馬へ向かうことに。

まずはコルチナへ到着。
ここへ向かう白馬の街にはほとんど雪がなくビックリです!
岩岳の斜面には土が出ているのが見えたりして、ホントに2月?オイオイ
07021002
コルチナもコンディションは春のゲレンデ。天気も快晴で暑いぐらい。
午後から雪マークになってたけど・・・・・ほんとか??

07021003
ゲレンデ上部から白馬の山々を見ようと思ったら、あいにく雲がかかってイマイチ。

07021004
お昼ご飯はホテルのイタリアン。
けっこうなボリュームで満腹!
あっ、今回のメンバーは、こう&まいです。

07021005
コルチナといえば、このホテルグリーンプラザですよね。
屋根の赤が素晴らしく映えてました。w
ホテルに向かいかっ飛ばすmayuGON


07021006 07021007
今晩の夕食は定番の“松の木”です。



二日目 2月11日
07021101
昨日の夕方から降り出した雪は、今朝になっても降り止まず。
逆に勢いを増している?

前回楽しかった岩岳に向かう。
パウダー狙いでやってきた岩岳だが・・・・
確かにパウはパウ、スネぐらいはある。吹き溜まりではもっとか?
しかしダメだ、軽いパウの下がダメなんです。
カリカリの底突きで、気持ち良いなかにも突き返されるイヤな感じ。
それでも今年は贅沢言っちゃいけません!
なんとかかんとかコンディションの良い所を選んで浮遊感を味わう。

07021102
見覚えのある背中です。w
岩岳には、タク&ノリちゃんもやってきました。

さすがに連休の中日で人がメチャクチャ多いです。
リフト待ちがイヤになるぐらい。
昼ご飯なんか食べようものなら、もうサバイバルですから。w

07021103
それだけの人出ですから、パウダーなんてあっという間なくなります。
しかたなくフリーランしますが、下がカリカリでデコボコ。しんどい・・
さらにしかたないのでパークで遊びます。
こうさん、スノーボード始めてまだ2年なのに、勇敢にもテーブルトップにチャレンジしています。見事に捲くられてましたが!w

07021104
ここは岩岳名物ポイント。
ほぼフラットの“せまいせまいエリア”でございます。
少し上から加速させて来ないと止まってしまうのですが・・・
この人の群れ・・・加速させても通り抜ける隙間もありませんから!

07021105
なんかもう人の多さに参ってしまい、3時頃には終了。
この頃には雪も小降りに・・・。

後編へつづく

〜junGON〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高島屋sweets

昨日行ってきました高島屋sweets。
バレンタインにもらうというか、一緒に食べるスイーツを買いに。
どちらかというと私よりもmayuGONが食べたいらしい。w

店内に入ると、そりゃもう女だらけですよ!
「しまった、ヤバイところに来てしまった」
まるで女風呂に紛れ込んだような、はたまた女性下着売り場に来たような違和感です。w
なかにはカップルの姿もチラホラいるが。

Ca330225
写真は『アンリ・シャルパンティエ』、
その奥には『ゴディバ』がございます。
このエリアがいちばん人だかりが多かった。
『ゴディバ』のチョコは本命用なのでしょうか?
私としましては、チロルやアポロや不二家パラソルのほうがウマイと思うのですが・・・スイマセン

Ca330226_1
写真は『グラマシーニューヨーク』と『パティスリーMIYAMOTO』
向かいには『ケーニヒスクローネ』のあるエリア。
このあたりも人だかり多め。
『パティスリーMIYAMOTO』は見た目がオシャレな、食べるのがもったいないような。

しかしいろんなスイーツを見ていると全部食べたくなるね〜
『たねや』の和菓子や『とらや』の羊羹もすてがたいです。
(私は甘党です。)

っていうか、この女だらけの状況に私は何か恐怖を感じていたのですよ。
踏み込んではいけない、見てはいけないエリアに来てしまったような・・・
買うのはまかせて、隅っこに退散です・・・。

しかしこの状況で写真を撮るのはかなり怖かった。
いつ警備員がとんで来るかと。(←それじゃ止めとけよ!w)
なんとなくこの状況を伝えたかった訳で・・・。

Ca330224
結局『グラマシーニューヨーク』でケーキを購入。
美味かった!!

〜junGON〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

2月4日 SKIJAM

『あっ、ゴーグル忘れた!』
阪神高速に乗る手前で気づいた。
取りに戻ろうかと思ったら、mayuGONが『スペアがあるよ』
助かった。さすがmayuGON!!

っていうか、ブログに日記書くの久しぶりやね。
ご無沙汰しております、みなさんお元気でしょうか?w

このところの暖冬で、どうも滑りモードにスイッチが入らない。
それでこの忘れ物である・・・。
週末に冬型になったが、土曜日まで続いてくれなかった。
日曜しか行けないので土曜も降ってほしかった・・・・

残りパウを求めてやって来たのはJAM勝。
高鷲と最後まで悩んだけど、勝山の天気予報が土曜の夜から日曜の朝まで雪だった!これが決め手。
ゲレンデに深夜2時頃到着すると、本当に雪が降っていたのでした。

0702041
photo/mayuGON     ※写真は全てクリックで拡大します。

朝イチのリフトでトップまでイッキ。
ゲレンデ上部は凄い風!
しかし滑り出すと『OH~パウってる!!』
吹き溜まりなんかはかなりイイ。
イリュージョンクワッドを何度もまわす。人も少なくサイコーです。

勝山はゲレンデトップから、少し歩いて登れるプチBCがあるんです。
0702043
photo/junGON
とりあえず登ります。それにしても良い天気だわ!

0702044
photo/mayuGON
こんな感じなんですが、先行のスノーシューのトレースが無ければ、かなりヤバイです。股下まで簡単に埋まりますから。

0702045
photo/junGON
ここまでが限界です。
これより先は雪庇ありの尾根づたいで、本格BCですから危険です。
装備と登山届けが必要。
mayuGONの先に見える山々は白山であります。

0702046
photo/junGON
プチBCからノートラックを滑り降ります。きもちい~~ぃ

ゲレンデに戻り、残りパウダーで遊びます。
目を凝らして「自然アイテム」を探しまくります。
0702047
photo/mayuGON
ハイスピードでゲレンデ隅へ突っ込んでいく。遠心力がス・テ・キ。

0702048
photo/mayuGON
この写真いいですね。当て込んだ後の、遠心力と重力が抜けた脱力感。
わたしの“へな”っとしたフォームが気持ち悪いですね。w

0702049
photo/mayuGON
プチBCエリアにて。気持ち良すぎる快晴です!

07020410
photo/junGON
樹氷と空の青。

07020411
photo/junGON
ゴーグルのレンズに気持ち良い景色。

気がつけばお昼。午前券のため終了です。
予想外に雪も良く、天気も快晴で、満足満足の勝山でした。

07020412
大阪に無事帰着。その足で洗車場へ。

さて、次の連休はまた雪マークですよ!!

~junGON~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »