« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日です。

年賀状書いて、掃除して、車のタイヤをスタッドレスに替えて。

Ca330241

やっぱり年末、この二日間ドタバタでした。

その間、スキー場では寒波が入っていい感じだったみたい。

行った人はきっとウハウハでしょうね。

そんなこんなで今年最後の日記。

ダイナマイト見ながら書いてます。

紅白は細川たかしを見れたらよし。

その後は除夜の鐘を近所のお寺へ突きにいきます。

Ca330242

今年一年このブログを見に来てくれたたくさんの方々、アリガトウ。


~junGON&mayuGON~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

今年最後か・・?X'masイヴ編

2日目、クリスマスイヴの日曜日です。

朝はゆっくりと9時から海へ。
昨日よりサイズは落ちたものの、とてもいい感じ。
(写真はクリックで拡大しますよ。)

06122401

↓しばらくローカル様の波乗りを見学してみましょう。↓

06122402
ちょっと小さめのメローな波。気持ちよさそうですね。

06122405
これはいい波です!


今日はローカル前の少し右でキレイに割れているところを見つけた。
しかも、誰も入っていない。
ローカル前なんて恐れ多くて入れないのでそこで入ることにする。
なぜ誰もいないのか、それは前にもそこで入ったことがあるので知っている。

入って、「やっぱり・・」です。流れが強いのです。
場所をキープするために常にキッキング&パドリングが必要で疲れる。
でもね、肩サイズのセットで長く走れるんです。
今日はどうせ午前中で切り上げだしと、ここでガンバル!
途中から若い男の子サーファー2人と、女性ボーダーが加わり4人で波をまわす。
ふと隣りのローカルポイントをみるとキレイないい波です。
そんな光景を眺めているだけでも楽しい。

06122403
インサイドまでず~っと走ってきたわたしです。キモチィ~
後ろのセットデカイね!!

何本もいい波に乗れたし、サイズも下がってきたので名残惜しいが上がる。
っていうか、体力の限界です。w

海から上がって何がツライかって、水シャワー。
06122406
温かい海水とは似ても似つかぬ冷たさで、危うく心臓麻痺です。w

06122407_2
車の横で着替えていても実に暖かい。春のようで、ここで昼寝したくなる。
顔も日焼けで少しヒリヒリ。

さぁ~て昼飯に佐賀でカツオ食おうか!と佐賀へ向かうも店が開いてない。
そりゃこんな時期、誰も来ないか・・・。

代わりに須崎で寿司を食べる。前から気になってた店「一番舟」。
06122408 06122409
まぐろづくしに、こぼれイクラ。


お腹もふくれてさぁ出発。次は高岡のサニーマートへ。
忘れてはいけない「ゆずもう一杯ヨーグルト」を。
あるある!お目にかかるのは、実に何ヶ月振りだろうか?
8個買って持って帰ることにする。
しかし、しまったことにクーラーボックスを持ってきていない。
店員さんに「これを大阪まで持って帰りたいんですけど」と相談。
すると店員さんが3人も走りまわって対応してくれました。
発砲スチロールの入れ物に氷を入れてパッキングまでしていただきました。
本当に親切な対応ありがたかったです、サニーマート高岡店の真鍋さん!
06122410_1
現在この日記を書きながら食べてます。ウマイ

ゆずもう一杯も買えたしで大阪へと向かうのでした。
06122411

今回、12月後半の入野に初めて訪れましたが、ホント行って良かったです。
天気にも波にも恵まれ、サニーマートでは高知の人の温かさにもふれて、またまた高知が好きになった二日間。次の春が待ち遠しく思うのでした。

06122412
南国へと向かう途中、何故かこんな時期にヒマワリです。w

~junGON~

1日目へ戻る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

今年最後か・・?

多分、年内最後の波乗りにやってきました。

なおきまんの、「高知の海はまだまだ暖かいよ~」
という言葉に負けて、高知は入野へ来てしまった。

12月23日(土)天皇誕生日

窪川のcafeケルンに着いたのは朝の9時過ぎ。
モーニングタイムに新メニューが・・・
あんチーズホットサンドです・・・ どうなん?この組み合わせは。
Ca330226
以外と美味い!!


入野に到着。これは波良いよ!
06122301

沖に低気圧が通過中、いいサイズで波がある。
そして完璧なオフショア。さすがに12月だけあって北風が吹く。

0612232

この北風が波をキレイにするのか、夏シーズンとは一味違う波の割れ方。


さっそく着替えて海へ。
いやいやホントに冷たくないですわ。ははは
この時期はいつも日本海なんですが、その覚悟で入ると拍子抜けしてしまう。
頑張ってアウトに出るころには、フルスーツが不快になるほど温かい。

06122304

波を後ろから見ていると、波頭がオフショアの風で雨のような水しぶきを飛ばす。
そのしぶきが太陽の光を受けて虹を作りだす。虹越しには松原・・・
海に浮かんでそんな光景を見ているだけで癒される。来て良かったな~。

06122303

よくよく波の割れ具合を観察してみると、見える範囲でキレイに割れているところは2箇所ぐらいで、ローカルの小屋前と球場前あたりです。ポイントブレイクみたいで人数もそれなり。チュービーな波もできたりしている。
その他は大きなサイズが入るとダンパーぎみで良くはない。

06122305
↑まわりに誰もいないでしょ。うっしっし! 気持ちよくテイクオフするmayuGON 

あまりの気持ち良さに4時間入りっぱなし。w


海から上がり、水中カメラ(写るんです)のフィルムを使い切ったので、中村のカメラのキタムラへ現像しに向かう。

06122307 06122306_1 
プリントがあがるまで中村をうろうろ。

晩御飯は入野のホテルネストへ。
一日早いがX'masということで・・・・食いまくる。w

06122308 06122309
この、じゃこと四万十のりのピザ、うまかったです。

ホテルの中庭に電飾の飾りつけがキレイでした。

06122310_1

車中泊しようかと思ったけど、寒そうだったのでいつものみやこへ。
昼間は暖かいが夜はさすがに冷える。今日も星がキレイだ。

2日目へつづく。

~junGON~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

素敵にステーキ・・・

日曜日に肉食ってきましたよ!

一年おつかれのご褒美です。

Ca330220

どうよこの肉!

蟹なんかも頼んだり。

Ca330219

年に一度ですよ、こんな贅沢は。

Ca330221

だから炎もいつもより多めでした。w

贅沢なひとときでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

コロナのストーブ

今日は寒い!

本格的に冬の寒さですね。

そこで登場。

Ca330218

コロナのストーブです。

実に暖かい、お湯もすぐに沸いてくれます。

本当は載せちゃダメなんですが。

やさしい炎です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

車内ボードラック2型

2型を現在製作中です。
前回の車内ボードラック1型は、セカンドとサードシートのハンドグリップにバーを渡しただけの物でした。
Ba
1型/05-06シーズン仕様

この方法でスノーボード6枚積めるのですが、ビンを下にして積むと低くなってしまい後席に座れない状態。
板を積む時にどうしてもバーを跨がなくてはいけない、その時にビンが邪魔なんですよね。バーと天井の間にビンが通せるぐらいの空間が必要です。
セレナ(現行ひとつ前/TC24)の場合、天井が低く、ビン付き板を通すにはバーを低い位置にセットしなくてはなりません。で、後ろのシートい座れなくなると。
板を積み終えてみると天井にまだ余裕がある。かといってバーを上げると板の出し入れが出来なくなる。う〜ん、ここをどうするかが問題なんです。

板を積んだ時に天井ピッタリの位置でバーをセットするなら、後ろのバーを簡単に外せるようにしておけば・・
先に前のバーに板を引っ掛けておいて、板を持ち上げる様に後ろのバーをセット。
しかしこの動作を4枚や6枚の板でできるかってね・・・・

Photo_17
使用する材料はこのスペーシアパイプ。
ジョイントするパーツが多数あり、それらをうまく組み合わせて作ります。
けっこう安上がりにできますよ。ちなみに1型制作費用は3千円ぐらいだったと。

つづく

〜junGON〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

こ、こんなところに・・!

さ~て12月です。
街ではクリスマスの飾りつけで、どこもかしこも華やいできました。
そんな飾りつけは街だけではなく、近所の民家などでも盛んですよね。
ご近所さんに負けじと競ってるのか、安物のテーマパークと化した家なんかもあったりで、凄いを通り越して萎える・・。w

今回発見したのは、地元石切のとある建売建築現場。
普通の家が立ち並ぶ、どちらかというと暗い道に、ぼわぁ~っと青白い光が道を染めていた。
その前を通り過ぎようとしたとき目に飛び込んできたのは“ツリー”です。
それは普通のツリーではなく、ゆうに3メートルオーバー!!
新石切駅から北へと向かうこの道は、正直暗いし店もなくパッとしない道。w
そこにこんな物が現れるとビックリです。しかも建築現場のサラ地だし。
Pb300002_1 
不動産会社のイキなはからいか・・・・?
仕事帰りの人たちが足を止めて、ひっそりと綺麗に光るツリーに見とれているのでした。

新石切駅の東側、ケーキショップ青谷の筋を北へ。石切神社の参道を過ぎたあたり。地元ローカルにしか分からんね。w

~junGON~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »