« 6/3/sat・トレッキングシューズ | トップページ | 富士山アタック!! »

2006年6月 4日 (日)

6/4sun・伊吹山

昨日購入したトレッキングシューズの試し履きに選んだのは伊吹山。
大阪から近く、冬に滑りに行ったこともあり、なんといっても百名山。
こう☆まいにとって本格的な初山登り。・・・あ、去年の夏に立山いったか。
そういうわたしも夏山はあまりやりません(゚з゚)プー
この方面はmayuGONがエキスパート!
『mayuGON、夏に伊吹登ったことある?』
『あるよ!車で・・・駐車場から山頂まで15分ぐらいで登れるよ。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いざゴンドラに乗り3合目へ。Photo_20Photo_25 冬のシーズンでいうゲレンデベースです。

夏のゲレンデも素敵です。あたり一面グリーンと鳥の鳴き声。見上げると伊吹山が誘います。
Photo_33
実は以前、冬にmayuGONと登ってます。頂上付近は結構な斜度で、滑り出すのに躊躇した思い出が。

天気も良く順調に登っていきます。
板を背負ってないので軽い軽い。それでも汗は噴き出す。
Photo_34

シューズも快適、ちゃんとしたトレッキングシューズはこんなに楽なんや!それなりの値段は納得。と関心する三人。
Photo_35

標高が上がるにつれて、☆まいが少し辛そう。
mayuGONは後ろで花や景色の写真を撮ったり、さすがに余裕です。
人も結構多いです。やはりブームか若い人も結構登ってます。
8合目あたりから少し急登なガレ場があったりでなかなか面白い。
Photo_36

頂上到着。
車でも上がれるので人が結構いて賑わってる。
頂上の三角点を探すが頂上らしき物がたくさんあってわからん。
Photo_38 
端っこにコッソリありました。
ご飯タイムです。
Photo_39
Hana_1




山頂は少し風があり寒い。

小一時間ほど山頂でのんびりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ下山しましょう。

下りのほうが足にきますね。いつもは登った後は滑るだけだし、歩いて降りるのは慣れてないのでききますね。
Photo_2
このトレッキングシューズ、下りのほうが威力を実感できますね。ゴツゴツの岩場も苦にならないです。
降りるのは早いですね、どんどん高度が下がってゲレンデに戻ってきました。
Photo_40
ゴンドラ乗り場に到着、おつかれさん。ここまで降りるとやっぱり暑い。

ゴンドラで駐車場まで降り、お風呂へ向かいます。
薬草の湯はいままで空いていたことないですね。今日も混んでます。
伊吹ツアーの〆は『伊吹ハム』で焼きフランクです。うま〜



帰り、吹田からそのままモンベル箕面店へ。
こう☆がいきなりザックを購入!定番のチャチャパック35Lです。
すっかり山にハマッてしまった様子。頭の中は富士山で一杯!?
18日はモンベル箕面店で富士山講習に参加。で、今度は☆まいがチャチャかマチカチを購入か!?今回の伊吹山は参考になったかな?

〜junGON〜

|

« 6/3/sat・トレッキングシューズ | トップページ | 富士山アタック!! »

コメント

めちゃめちゃ参考になったよ~!!初めてちゃんと登ってみて、登ってる時はツライけど、頂上に着いたらサイコーやね!達成感がすごい(^o^)
ものすごい汗をかいたから、ちょっとくらいやせたかしら!?っと思って体重計へGO・・してみたら、やっぱり増えてた・・そりゃあんなに食べたらダメよねぇ。せっかくいっぱい汗かいたのに・・・

投稿: こう☆まい | 2006年6月 6日 (火) 12時02分

>こう☆まい

楽しかったね、お疲れさまでした。
頂上の空気はサイコーにうまいっ!
そして、いい汗かいた後のゴハンもバリうまっ!!

ってことで、アタシも体重400g増でした^_^;

投稿: mayuGON | 2006年6月 7日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/2085730

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4sun・伊吹山:

« 6/3/sat・トレッキングシューズ | トップページ | 富士山アタック!! »