« 4月29・30日 立山いろいろ編 | トップページ | G.W高知入野へ!その2 »

2006年5月12日 (金)

G.W高知入野へ!その1

本日5月12日、台風1号がフィリピンあたりに発生しました。
この時期の台風はあまり日本への影響はなく、この1号も強い台風に発達しながらも南シナ海へと消えて行くようです。
もう台風の季節なんですよね、ついこの間 立山で滑り納めし、雪山から3日後には南国高知の海に入ってと 季節感が無茶苦茶です。
思ったより寒かったというか、水が冷たかった高知でみごとに風邪をひき現在も引きずってます。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 GW前夜の2日、21時過ぎに出発です。この時間に出たら余裕だと思ったら!阪神高速神戸線が渋滞。大型連休=渋滞だとすっかり忘れてた。
渋滞を耐え抜き明石大橋を渡る頃にはちょうど23時、イルミネイションがレイボーです。
淡路SAに入ってビックリ!観覧車が出来てます。残念?ながら営業してませんでしたが。
徳島道でmayugonと運転を代わり、高知道へ。土佐PAで仮眠後に入野へ向け走る。

今回の高知行きの目的はまず、大方は入野浜でのはだしマラソン大会、昨年に続いての出場です。
次にTシャツアート展、これにも出展しました。
そして波乗りですね、あとはカツオ!
あっそれと広島のTOM、一年振りにこの場所で会うことになっている。

では、はだしマラソンから。
入野に着き、喫茶店『石の館』でモーニングを食べ終え、波チェックもせず大会会場になる立派な体育館へ。
Photo この歳で体育館など入ることもないので何故かワクワク。挨拶や説明のあとは恒例のエアロビストレッチです。地元のレオタード姿のエアロビ先生二人に合わせてリズミカルに身体をほぐします。レオタード姿にお父様達はハッスル?
ちなみに昨年は『マツケンサンバ』でしたが今回は普通でした。w
身体がほぐれたらスタート地点の砂浜へ歩いて移動です。この移動もノンビリです。
満潮時ということもあってスタート地点半分ぐらいまで波が押し寄せてます。親子ペアの子供達は海に入り遊びまくりです。そんな感じだからスタート前の緊張感なんて微塵もなく、それがこの大会の良いところ。Photo_16
スタートします。波打ち際を走ります。スネぐらい浸かって走ってたりするけど、こっちを走るほうが楽でした。
最初は波チェックする余裕もあったけど・・・・1Kmのプラカードが見えたとき、え!まだ1Kmかよ!
折り返しでは心臓バクバク、多分クラス4か5位ぐらいです。前を走る同クラスのペアが2ペア見えます。しかし追い付くのは無理っぽいのであきらめ楽しむことに。
Tシャツの下をくぐるポイントでは、たくさんのアマチュアカメラマンが一斉にシャッターを切り、オリンピックでも走っている気分。
ゴールした結果は、ペアの部4位でした。まあ競うレースでもなく、楽しく笑いながら走れたらそれでよし!うっはは!
Photo_7 体育館に戻り昼ごはんをもらいます。これが美味いんですよ!おかわりしたいぐらい。地元婦人会の方々の手作りです。

景品抽選などもありました。なんと景品は美味しそうな野菜。当たりませんでしたが・・・
無事閉会して解散です。

とても楽しい大会なので是非参加してみて、ゆっくり走ればいいしね!

浜に戻り『Tシャツアート展』のTシャツを見てまわります。
T_1
何度見てもこの風景はいいものです。
自分の作品を探し当てます。
Photo_10
ありました〜。
ただ見てまわっているのもいいもんですが、作品を応募するともっと楽しいです。
絵心なんて必要ないですよ、ここでのイベントはすべてが楽しく笑うことだと思います。

車に帰って波乗りの準備です。波はあるけど風が入ってあまり良くはないな・・・・
と準備をしているとメールが・・・
もう一組、奈良からここ入野を目指しているカップルがいたのです。今朝奈良を出発してやっと高知市内に入ったとのこと。入野に向かうので晩御飯一緒に、ってもう4時ですよ!彼らは車で初めての入野目指してやって来ているのです。 『今から入野って・・渋滞で疲れたやろうし、もう今日は高知市内で十分やで!今からこっち来ても宿探すの大変やから、二人で市内観光でもして、のんびりしてから明日の朝に再出発したら』と提案・・・・・・さてさて。
Photo_17
つづく

〜junGON〜

|

« 4月29・30日 立山いろいろ編 | トップページ | G.W高知入野へ!その2 »

コメント

裸足マラソンにコメントをいただきありがとうございます。
さっそく、jungoさんのブログを訪問させてもらいました。

凄い! Tシャツも出展されていたんですね。
初参加でしたが、なかなか楽しい大会でしたね。
裸足があんなに快適、爽快だったことは、
とんと昔に忘れてきていました。

奥さんと走られてペアの部4着とは、惜しい。
またブログを覗かせてもらいます。

投稿: 竜馬16 | 2006年5月12日 (金) 21時29分

竜馬さん、訪問ありがとうございます。
当日は6km走られたのですね、川渡りが楽しそう。
次回は是非Tシャツも!

またブログにも遊びにいきますね。

投稿: jungon | 2006年5月13日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71767/1772923

この記事へのトラックバック一覧です: G.W高知入野へ!その1:

« 4月29・30日 立山いろいろ編 | トップページ | G.W高知入野へ!その2 »